※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたゆき
お出かけ

生後7ヶ月の結婚式いつもママリの皆さんに助けられています。非常に悩ん…

生後7ヶ月の結婚式

いつもママリの皆さんに助けられています。

非常に悩んでいるので、お知恵をお貸しください。

娘が生後7ヶ月になる10月に大親友の結婚式に1年前から招待されています。

夫婦プラス娘の3人で招待されています。

私は東京に住んでおり、大親友は地方です。

大学時代からの大親友で、本当に大好きな友達です。

1年前は何がなんでも絶対に行くと思っていましたが、コロナも全然収まらないし、子連れの結婚式は大変だと聞くし、何かあったら遅いし(コロナに罹るなど)、本当に迷っています。

言い方は悪いですが、これほどの仲ではなければ、お断りすると思うのですが、1番の友人であること、ほとんど家族のみの結婚式の中、私のことは家族だと思ってるから、招待したと言われたことを考えると、結論が出ません。

夫は世の中の流れ的にも普通の生活が戻しつつあるし、できる限りの対策、レンタカーで現地まで行き、ホテルに前泊、式の日も泊まり、次の日ゆっくり帰宅、ベビーカーには感染防止のカバーをつけるなど、をして、参列してもいいのではないかという考えです。

完母で育てており、哺乳瓶からだとあまり飲まず、娘を預けて私だけの参列は難しそうです。

色んなご意見いただけると嬉しいです。

批判などはご遠慮ください💦

コメント

ママリ

レンタカーでどのくらいの距離なんでしょうか?
あまりにも遠いなら前泊するのでも移動が大変なので悩みますが、そこまでの距離でないのなら旦那さんもいる事だし大親友の結婚式には行きます。

哺乳瓶拒否は今から慣れさせておいて、パパがあげても飲めるようにしておくとママが病気になった時にも楽ですよ。

• わたゆき

わたゆき

回答ありがとうございます!
    新幹線で2時間くらいの距離です!

前泊するために夫も休みを取ってくれそうなので、いこうと思います!

確かにそうですよね!
    パパにあげてもらう時など慣れてもらいます(^^)

• 5月17日
ママリ

大親友なら私は行きます!!
旦那さんもかなり協力的な感じですし、大丈夫じゃないでしょうか?☺️
私も娘完母で哺乳瓶拒否でしたが、7ヶ月にもなればだいたい3、4時間おきで授乳のリズムはけっこう調整できるはずですし式場も授乳場所とか配慮してくれると思いますよ☺️☺️
今は不安かもですがもう少ししたらきっと余裕出てくるはず!😊🤍

• わたゆき

わたゆき

ありがとうございます!

大親友だし、やっぱり行きたいです!
    夫も一緒に行ってくれるし、時間的な余裕もあるし、大丈夫だと思えてきました! 

励ましてくださりありがとうございました!

• 5月17日

娘さんとご主人はお留守番してもらって一人で行ければ1番良さそうです。
現地まで一緒に行って参列するのは質問者さんだけにするとかもアリですよね。
写真撮影もあるので挙式も披露宴もずっとカバーつけたベビーカーに座らせ続けるわけにはいかないでしょうし、そこまで気にするなら子どもは無理に参列させなくてもいいのでは💦

まだ何ヶ月も先なので、いま哺乳瓶が無理だから今後も無理、とは限らないですよ!
離乳食が始まればストローの練習も始めると思いますし。

• わたゆき

わたゆき

返信ありがとうございます♪

皆さんの意見を読んで、普通の生活でもリスクがあるし、関東から地方な方がリスクが少ないと思うので、3人で気をつけて行こうかなと思います。

心配性な性格な上に、娘のこととなると余計に心配で…

できる限りの対策をして行こうと思います!

• 5月17日
ままま

コロナになったらそれはもちろん大変ですが、もはや日常の中にもリスクはあるので(スーパー行くとか、仕事に行くだけでもかかる可能性はありますよね)、大親友であるなら私なら行くと思います。
料理を食べる時と写真撮影の時以外はマスク着用を徹底したり、プレママリさんが述べられているような感染対策ができるなら、行ってお祝いしてあげます!

• わたゆき

わたゆき

そうですよね…
    私は育休中ですが、夫は都内に仕事に行ってるので、リスクは
    生活の中にありますよね。

大親友なので、行かないと一生後悔すると思うので、感染対策を徹底して行こうと思います!

背中を押して下さりありがとうございます。

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

大親友の結婚式、子供生後7ヶ月なら全然参加します🙋🏻‍♀️旦那様も一緒に参列なら心強いですし、完母にこだわりがないのであればミルク今から練習しておきます!

• わたゆき

わたゆき

そうですよね!
    夫も一緒なので、心強いです!

哺乳瓶に慣れてもらったり、感染対策は徹底して行ってきます!

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

コロナ禍で結婚式家族で2回参加しました!緊急事態宣言出てた時もありますが幸い感染してません😌
同じ位の時でしたが離乳食も始まってて、授乳間隔も空いてますし、離乳食はBF、7ヶ月でも食べれるお菓子も持っていったりしたので大変だと言うこともなかったです!
夫側の親族だったので私がぐずったら抱っこするようにしたので旦那さんにお任せしてもいいと思います😊
お父さん拒否にならないようそれまでにたくさん抱っこしておいてもらいましょう😂

• わたゆき

わたゆき

結婚式に行かれた方の回答、参考になります!

その頃は母乳だけでなく、離乳食やお菓子も食べられますものね!

夫の抱っこに慣れてもらって、感染対策をしっかりして行ってこようと思います!

• 5月17日
まお

同じく来月結婚式に行ってきます💒
下の子も上の子も連れていきます、私の親族の結婚式で旦那は行きませんが自分の親と一緒に行く予定です。
質問者さんと逆で、私が地方で向こうが都会です😅
そこまできちんと考えられていたら大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️✨
せっかく完母でやってきたなら、今から無理に哺乳瓶に慣れさせなくても良いのではと思います...
練習してみて飲んでくれなくて自分がイライラするくらいなら、連れて行って泣き出したら授乳室でおっぱいあげたりあやしにいったりしたら良いかと思います。
私も完母です🤱
私は式の日泊まって次の日ゆっくり(と言っても新幹線🚄)帰る予定です🤗
アルコール除菌とかのシートはたくさん持っていく予定です✨

• わたゆき

わたゆき

ありがとうございます!

結婚式行かれるんですね!
    おふたりのお子さんを連れていかれるとのこと、すごいです😌

できる限りの対策はしていくつもりです!
    まだ2ヶ月弱なので、哺乳類にも少し慣れさせようかなと思いますが、、、もし無理なら授乳室でおっぱいあげます!

• 5月17日
ムーミンママ

東京→地方なので、コロナになるリスクはいつもの日常生活よりも低いくらいかと…

私が同じ状況なら絶対行きます!
じゃなきゃ後悔します…
自分だけ日帰りで行くorみんなで旅行気分で泊まりで行くの2択で、その時の状況次第で決めると思います😀

7ヶ月は順調に離乳食進んでるなら哺乳瓶拒否でも1日くらいなんとかなります!
あとはストロー使えてると思いますよ💡
いざとなったらストローでミルク飲むことだってできるはずです👍

• わたゆき

わたゆき

ありがとうございます😊

そうですよね!
    わたしもそう思います…

行かないと一生後悔します。
    本当に…

夫も協力的なので、みんなで旅行気分で行こうかと思います。

背中を押してくださりありがとうございます!

• 5月17日
♡YUME♡

大親友のなら私は何がなんでも行きます✨💗
普通に前泊して結婚式出て、次の日にゆっくり帰るプランでいいと思います。
普通に暮らしてるだけで感染のリスクはあるし、むしろ式場の方がパーテーションやマスクしてて感染対策も手厚いので、そこまで心配する必要ないと思いますよ✨💍

大親友なんだから!
行かないと!!!
後悔すると思います✊🏻

• わたゆき

わたゆき

そうですよね!
    大親友だし、行かないと一生後悔するんです…

式場の感染対策を信じて、大人の私たちのマスクの徹底、アルコール除菌グッズなどしっかりもって行ってこようと思います!

決心できてよかったです!
    ありがとうございます(^^)

• 5月17日