※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘がコップ飲みがうまくいかず悩んでいます。ストローマグに切り替えてもいいでしょうか?暑くなる前にマスターしたいとのことです。

1歳になったばかりの娘がいます👧
コップ飲みについて質問させてください!

ストローよりもコップから始めた方がいいと聞き、生後8ヶ月頃からコップ飲みの練習をはじめました。
ダイソーのトレーニングマグでしたらたまに1人で飲めるようにはなったのですが、まだ補助が必要です。
コンビのラクマグ、こぼれないミラクルカップはコツを掴めずうまく飲むことができません💦
ラクマグに至っては飲み口に指を突っ込んで遊んでしまいます😂

これから暑くなり、外での水分補給のためにも持ち運びができるものをマスターしてほしいのですがなかなかうまくいきません😢
ダイソーのトレーニングマグで飲めているならストローマグの練習に切り替えてもいいのでしょうか…?

ご意見いただけると嬉しいです🙇‍♀️✨

コメント

ママリ

ストローマグでもいいと思います🙆
娘はストローから始めましたが今はコップのみマスターしてます😄一歳半から自然とコップのみ上手くなった気がします☺️

はじめてのママリ🔰

ストローよりもコップから始めた方がいいというのを初めて知りました!!
理由が知りたいです😂
保育園から言われてるとかですか?

うちは今は持ち運び用にミラクルカップを使っていますが、ストローでも飲めた方がなにかと便利だと思うので、ストローの練習をしたらいいと思いました😊

• ママリ✨

ママリ✨

横からすみません💦
    口腔内の発達から考えると
    哺乳瓶や母乳の飲みかたのままストロー飲みすると間違った舌の動きになるので、コップのみからがいいと言われています😊

ただ、その子によって得意不得意ありますし、季節柄やお出かけ時などはストローでこぼさず飲んでくれたほうが楽なので、親の考え方次第だと思います!

間違った飲み方したところで、大きくなれば自然と正しい飲み方できるでしょうからね😊

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー!
    教えてくださってありがとうございます😊
    スパウト→ストロー→コップのステップアップセットが売られているのをよく見かけたので、それが定番なんだと思っていました。。。

• 5月17日
  • ママリ✨

ママリ✨

本当に、コップが絶対先!なら売ってないはずですからね😊

• 5月17日
ママリ✨

保育士です😊
娘もコップのみから初めて、介助すれば飲めたので、ストローにしましたよ!
水分補給のほうが大事なのでどちらも飲めると親としては助かるので😊