※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっふぃ🐰
子育て・グッズ

1歳になる前日までが育休期間。慣らし保育を考慮すると7月入園が必要。同様の経験の方、11ヶ月で入園したか教えてください。

年度途中で1歳になる方の保育園入園時期について伺いしたいです!

下の子が8月初旬に1歳になるので、8月に入園し、9月に復帰しようと思ってたら、社内規定が「子が1歳になる前日まで」が育休期間とのことだったのに気付きました😅
そうなると慣らし保育を加味すると7月には入れなきゃいけないですよね?

同じような会社規定の方、11ヶ月で入れましたか?
なんか1歳になったら入れる人が多い気がして、1歳までみてられるものだと思ってたので複雑な気持ちで…🥲

因みに上の子は1月生まれで待機児童になる事は見えてたので、深く考えてなかったです💦結局4月に入りました。

同じような境遇の方、どうするか教えてほしいです!

コメント

ちもな

7月初旬で1歳になります😊
6月から慣らし保育始めて1歳の前日に復帰予定です。

  • みっふぃ🐰

    みっふぃ🐰

    コメントありがとうございます!1ヶ月違いで同じ状況ですね。
    なんか寂しくないですか?旦那に話したら別にいいじゃんって言われたけど、無償に寂しくて😅
    やはり1歳前に入れて復職される方は多いんですかね💦

    • 5月17日
  • ちもな

    ちもな

    正直寂しいです💦
    仕事辞めようかな…
    とか思いますが、
    上の子の時切迫で入院になり産休入る数ヶ月前から休みになり2歳過ぎまで育休もらい復帰半年で下の子の妊娠が分かりまた切迫になるかも。と働くのドクターストップがかかり…
    と職場に迷惑かけまくったので今回はすんなり復帰しないとかな…って感じです💦

    • 5月18日
  • みっふぃ🐰

    みっふぃ🐰

    やっぱり寂しいですよね💦
    私もどうにかして保留通知もらえないか、とか思ってしまうくらいです🥲
    上の子が1歳3ヶ月くらいまで一緒にいたので、そのくらいまでは無理でも1歳になるまではなぁ…とモヤモヤしてます。
    同じく私も上の子育休明け後、3ヶ月くらいで産休に入ったのでなかなか職場には迷惑かけられないなぁと。
    お互い寂しいですが、頑張りましょうね!

    • 5月18日
deleted user

慣らし保育はどういう扱いか会社に確認されるのがいいと思います。
上の子が4月頭生まれで、育休が誕生日前日なので、慣らし保育の2週間は欠勤扱いか有給になると言われました。
育休手当は誕生日前日までだけど復帰は慣らし後で大丈夫でしたよ。

保育園入れちゃうと誕生日前日で育休が終わっちゃうので、慣らしも育休でとなると7月に入れて誕生日までに復帰ですかね🤔

  • みっふぃ🐰

    みっふぃ🐰

    コメントありがとうございます!なるほど💡早速確認してみます!!
    欠勤扱いで対応してもらえるなら8月で希望出したいと思いました!!
    7月だと希望の園が空いてるのでちょっとカケですが😅
    旦那との間でどうするかまだ決めてないですが、7月に入れて復帰の場合は8月1日復職でいこうと思ってます(^^)

    • 5月17日