※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の女の子が英語と読み書きの習い事で迷っています。英語は楽しいがネイティブの先生に怖がり、読み書きは手紙を書くのが好きだがイライラしてしまう。幼稚園でどちらもやれるが、外での習い事と比べるとレベルが低いかも。どちらかを選ぶ理由を教えてほしいです。

4歳幼稚園児、女の子です。
習い事で迷っています。

❶英語
正課の授業で週二回あります。
それが楽しいようで習い事でもやりたいと言っています。
年少から始める予定で体験に行かせたらネイティブの先生の見た目が怖かったようで泣いて参加できず、そこからずっと英語拒否でした。
年中になってから楽しさに気づいたようです。
親は教えられないのでプロの先生にお願いしたいなと思っています。



❷読み書き
お手紙を書くのが好きなようで友達や私に殴り書きですがお手紙をよくくれます。
ドリルやらせたりお家で教えていますがあまりにもできないとイライラしてしまい教えるのが向いてないと思って習い事で教えてもらった方がいいかなと思っています。
後は綺麗な字を書けるようになってほしいなとも思っています。
小学生になれば硬筆展覧会?などあると思うのでそこで賞を獲れたら自信につながるし、誰にも負けない特技になればなと。
数字の計算も少しやるようでお勉強もやってくれるのはいいかなと。


みなさんならどちらかを習わせるならどちらにしますか?
ちなみに、どちらも幼稚園でやります。

遊びの延長にならないか?高い月謝を払うので外でやる習い事と比べるとレベルがかなり低い。とかだと何だかモヤモヤしちゃうので、幼稚園じゃない所でどちらかをやらせるのもありかな?と検討中です。


どちらにするか理由も教えていただけると嬉しいです。
参考にさせてください。

コメント

moony mama

本人に選ばせます。
どちらか一つしか習えないけど、どちらが良い?と。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます♪
    どちらもやりたいと言うんです😂
    他にも習い事しているのでどちらもはできなくて凄く悩みます。

    • 5月17日
  • moony mama

    moony mama


    あっ、それは失礼しました😅

    うーん、ママリさんは英語は堪能ですか?
    私の場合は、英語苦手です。でも、イライラするとは言っても読み書きや簡単な計算は私が面倒を見れます。
    なので、英語にするかな?と思います。

    自宅でのテキスト学習って、子供も集中してないと覚えないし、身につかないんですよね。なので、我が家は読み書きや計算は遊びながらや生活の中で学ばせてる部分もありますよ。

    • 5月17日
せな

子どもの気持ちもあるかと思います。
個人的には②にしたいなーと。うちの娘は3歳から公文やっていて、漢字も少しずつ書けるようになってきました。お友達とお手紙交換したり、先生にお手紙渡したりしてます。他のママさんから、娘ちゃんはしっかり文章が書けていてすごいね、と褒めてもらえて娘も嬉しそうです😊
本人がやりたい!と言ったのでくもんをやってますが、やっていてよかったと思ってます。

②も見学や体験させてみてかや、娘さんのやる気で決めたらどうですかね?😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます♪

    ❷は先日体験行ってきて、❶も❷もどちらもやりたいと言うんですよね😅
    他にも習い事しているのでそんなにたくさんはできなくて💦

    英語もいいけど、まずは読み書きできるようになることが一番間近に迫っているとおもうの個人的には❷のがいいかな?と思うんですが…😅

    とっても悩みます💦

    • 5月17日
  • せな

    せな

    うーん…難しいですね💦
    私なら②を押したいです🤣

    • 5月17日
deleted user

②にします!
英語は授業でもしてるようですし😌
また英語は続けないと意味がないと思ってるので、幼稚園卒園後の事も考えるとどうかな〜と個人的に思います😅

はじめてのママリ🔰

英語やってます。
幼稚園クラスでの習い事って
親が何を求めるかだと思います。

2歳頃から始めて年長ですが毎週やってたらそれなりに受け答え出来るようになりました。赤ちゃんのときは習うより慣れるというかんじで(リズム遊びなど)、英語スキルに関しては年少頃から始めても達成度おなじくらいかなーと思います。

個人的にはそれよりも外人の先生と関わりを持てたところが大きかったな、と。世界には色んな見た目の人間がいます。見た目にとらわれず、分け隔てなく接せる子になって欲しかったから英語習わせました。外人の先生は体格も大きいし見た目怖いのもすごく分かります。でも毎週ずっと見てたら子も慣れ、挨拶や会話ができるようになりました。

ママリ🐤

外国の人に慣れたり文化に触れたりしてほしいので英語にします!読み書きはすぐに完璧にできなくても、お手紙交換していたらすぐに上達するかもしれないので様子をみます。
幼稚園では今後読み書きないですか?
本人の気持ちは大事だと思うので、どちらもやりたいと言うなら、一つしかできないからどちらがいいか希望を聞いたり、どうしても両方やりたいなら、すでにやってる他の習い事の方をやめることになるがどうするか、など聞きます。お母さんがすでにやってる習い事を続けてほしいならどちらか選んでもらいます!

ママリ

たくさんのコメントありがとうございます♪


質問しておきながら余計に迷っています😂😂💦

どちらもとっても素敵な習い事なので本当に選びづらいです。
色んな文化に触れてほしいとのコメント、とても共感しました。

幼稚園の課外と外での習い事、どちらももっと詳しく調べた上で娘と相談しようと思います。

なかなか調べる時間がとれないんですけどね😅

みなさんありがとうございました♪