※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
妊娠・出産

帝王切開になる可能性があるので、限度額適用認定証の申請を早めにした方がいいですか?旦那の職場で手続きできますか?出産経験者の意見を聞きたいです。

来月3人目を出産します👶🏻

3人目にして、もしかしたら帝王切開になる可能性が出てきました、、、💦
逆子が治らないためです(;_;)
自分が無知すぎて、お恥ずかしい話しになるのですが、限度額適用認定証?とゆうものがあるのを、3人目にして初めて知りまして…😅
帝王切開であれば適用されるんですよね?
私みたいに、もしかしたら帝王切開になる可能性がある場合、出産前早めに申請してた方がいいですよね?
扶養なので、旦那の職場で申請手続きしてもらえればいいのですか?

出産経験あるくせに、こんな質問でお恥ずかしいですが、知恵を貸してください🥲🙏🏻
実際にされた人の話しを聞きたいです!

コメント

あちゃん

帝王切開で限度額のやつ申請しました❣️
もちろん適用になりますが
例えば9月出産予定日で10月に
発行してしまうと適用されなく
なってしまうのでなるべく早く
した方がいいです🙆‍♀️

  • まるまる

    まるまる


    やはり早めに申請した方がいいのですね!
    帝王切開になるかも…とのことで、保険の見直しとかバタバタしています(笑)

    回答ありがとうございます😭
    助かりました🙏🏻

    • 5月17日
deleted user

出産した後でも申請できますが、事前に帝王切開になる可能性があるなら事前に申請しておいたほうがスムーズです!
私は1人目緊急帝王切開だったので産後に夫に手続きしてもらいました。
今回は予定帝王切開なので事前に申請してます。
旦那さんに言って職場で申請手続きしてもらえばOKです😊

  • まるまる

    まるまる


    やはり事前にしておいて損はないですね🥹
    早速今日の夜、旦那に伝えます!
    産後でも申請大丈夫とのことですが、差額分が後から返ってくるのですか?💸

    • 5月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます✨
    使わなかったら返却すればいいだけなので事前に用意して損することはないです😊
    お会計の時に限度額認定証がないと一旦全額で支払いし、あとから差額分戻ってくるって感じでした!

    • 5月17日
  • まるまる

    まるまる


    使わない場合は、返却しなければいけないなのですね!
    それも聞いておいてよかったです😂
    色々と教えていただきありがとうございました💓

    • 5月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    限度額認定証は使っても使わなくても返却です!
    私と予定日近そうですね🥺
    出産頑張りましょうね✊🏻💕

    • 5月17日
Yu-mama

出産してからでも限度額適用認定証もらえますよ!
私は、2人目を妊婦健診後すぐに帝王切開で出産し退院後に手続きしました。旦那の会社から申請手続きしてもらいました。

  • まるまる

    まるまる


    産後でも大丈夫なのですね😄
    その場合は、差額分が後から返ってくるとゆうことですか???

    • 5月17日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    そうです!

    • 5月17日
  • まるまる

    まるまる

    ありがとうございます♡
    事前に申請手続き、してもらおうと思います😚

    • 5月17日