※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後21日の赤ちゃんがミルクを飲みすぎているか、母乳が足りない場合の対策について相談しています。体重増加や飲む量の増加に不安があります。

生後21日、体重3200gでミルク1回100mlは飲みすぎでしょうか?
100mlを7回であげています。
出産した病院には1ヶ月健診まではMAX100mlと言われてしまったんですが、最近100mlで満足してくれない時が出てきました。
このまま飲む量が加速していって止まらないのでは、と不安です。

また、母乳はあげたいのですが、あまり出なくて全力で拒否されてしまっています。なるべく吸わせようとしてるんですが、すごい泣きながら拒否して来るので心が折れてしまい、1日2回くらいになってしまっています。
出来るなら搾乳でも母乳の量を増やしていって、ミルクを減らしていきたいのですが、いい対策などないでしょうか?

出生体重は2590gで、日割りにすると体重が50g以上増えてしまっていて、体重増加も心配です。

まとまらない文章で申し訳ありません。
皆さんの意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

動き始めると身体も少しずつ引き締まってくるので、私は気にせずにミルク与えてました😅笑
私も最初めちゃくちゃ気にしてましたし、産院では50mlまでと言われ(笑)無理だろ!と思いながら無視してそのまま完ミで来月1歳♥
特に問題なく育ってますよ😌💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    動き出したら確かに体つきも変わってきそうです。
    それまで気長に構えていれるようにしてみます!

• 5月17日
みち

最初の1ヶ月はすごく不安ですよね。産院の方針にもよると思いますが、長男は生後13日の退院時に病院で100ml飲んでました。私の産院での指導の冊子には1ヶ月ごろまで大体100-150mlとなってますし、体重や気分でもバラつきあります。
ただ体重増加はかなり多めなのでちょっとずつミルク増やしたりして途中で飲まない時は無理矢理飲ませないとかですかね!

母乳の件ですが、入院中から拒否されてましたか?乳頭混乱になっているか、乳頭が硬くて赤ちゃんの力では出にくいのかもしれません。
また搾乳では母乳の量はたくさんは増えないので3時間以内にしっかり刺激を入れて絞る必要があります。
私も長女の時同様で泣きながらずっと練習してミルク足してを繰り返していました。

それか赤ちゃんの口に対してきちんと乳頭が入っていない可能性があります。
直母も赤ちゃんの内だけの短い時間ですし、母乳は何回飲ませても大丈夫なので私はオススメです。

ちなみに生後1ヶ月経っておられないので満足しなかったりその他でも泣いたりすることもあると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲まない時は飲ませないようにしてるんですが、最近飲み切ってしまうんです…。

母乳は入院中は比較的嫌がられてませんでした。
    ただ、黄疸の値が高かったので直母で疲れさせるよりしっかりミルクあげて下さいと言われたので、あまり直母が出来ず、退院してから拒否が強くなった感じです。

皆さん同じ思いをしながら頑張られてるんですね…。
    私ももう少し母乳頑張ってみます。

• 5月17日
  • みち

みち

飲み切ってしまうなら大飲みタイプなんでしょうね!

うちも次女と長男は黄疸のためNICUに入室したので搾乳を届けて直母は1日1回しか出来ず、退院まで30g前後しか飲んでくれませんでしたが、大飲みの長男も10分後でも30分後でも泣いたらおっぱいを繰り返してミルクは一度も出さずに体重増加1日38gで検診パス出来ました!

赤ちゃんも賢いので美味しくて飲みやすい方がいいので、哺乳瓶の口を出にくいのに変えるとか、乳頭をしっかりほぐして飲む時に乳頭と口のフィットをサポートするとかすると飲んでくれるかもですね!
    赤ちゃんはこれから200とか飲んでいくので母乳で賄うなら早い内でないと後からでは難しいですので…頑張って下さい!

• 5月17日
ゆき(o^^o)

飲み過ぎではない気はします。
8日目には80は飲めないと、、といわれてました。

加速してやはり止まらなくはなり、母乳に切り替えました。

出生体重は、2415gです。
うちも37週で生まれました。
1ヶ月ちょうどで3540g、2ヶ月ちょうどで4919gありました。