※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
お金・保険

中古車を購入しました。2011年式のフリードです。自動車保険のおすすめや車両保険について教えて欲しいです。初めての車購入で不安です。

子供2人

中古車買いました!
とにかく安く手に入れたくて
年式は2011年ものフリードです。

おすすめの自動車保険教えてください🥺

車両保険?もつけてるか教えて頂きたいです。

車の購入自体が初めてで、何が何だかって感じなので
教えて頂けると嬉しいです😢

コメント

はなび

車両保険をつけると保険料がグッと上がります。もしある程度貯金がある(ボコボコになったも修理や買い替えができるお金がある)ならつけなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️

車の保険はネット型が安いですよ😊
うちは子育て割り引きがあるアクサにしました😊
軽自動車と普通車乗ってますがどちらもら車両保険なしです。

ちなみに弁護士特約と個人賠償責任特約はつけても損は無いと思います😊

• りりり

りりり

ありがとうございます!
    私も丁度アクサダイレクトで悩んでいました🌟

参考になりました!ありがとうございました😊

• 5月17日
✾amu✾(3兄弟mama)

東京海上入ってます!
正直、保険料は高めですが、
事故した時とかは強いです!!

ネット保険とか安いところもありますが、対応悪いです😅
大手や修理屋さんに毛嫌いされてますね…

車両保険も入ってます!

• りりり

りりり

ネット保険はそういうデメリットもあるんですね!😂
    ありがとうございます!

• 5月17日
まる

保険料を安く済ませたいなら、アクサダイレクトやソニー損保などのネット型保険と言われるやつがいいと思います😊

ただ実際事故ったり、相手方とトラブった時は保険料が安い分どうかな…って感じですが😅

車両保険は10年落ちの車につけても大した補償金額にならないと思います💦
当て逃げされたり、自損事故での修理に補償されますが、ぶっちゃけ車両保険を使うとそれ以降の保険料が上がるので修理費が10万以内なら使わない人が多いと思います。で、りりりさんのフリードに車両保険金額が10万円の金額が付くか怪しい…😅

ローンが大幅に残っていたら車両保険つけた方が安心ですが…

安いネット型保険だと、10年落ちの車の車両保険は付けられない場合があります💦

とにかく安心して乗りたいなら、東京海上、三井住友、あいおい損保あたりの大手。
安く済ませたいなら、ソニー損保やアクサなどのネット型保険。

弁護士特約は付けた方がいいです。
個人賠償特約は他の保険(生命保険や火災保険など)の特約で付けてたら必要ないです。他の保険とかぶって特約つけても一社からしか降りないのでムダになります。

• まる

まる

あ、ちなみにうちはあいおい損保です。
    車両保険は新車で買ったので付けてます。

• 5月17日
  • りりり

りりり

詳しくありがとうございます!
    弁護士特約はみなさんも言ってるので入ろうと思います!

やっぱり中古車なら車両保険入らなくてもいいんですかね!

• 5月17日
ママリ🍒

こんにちは。産休中ですが、ディーラーで働いており、自動車保険の資格(募集人)を持っている者です。

おすすめは、やはり大手がおすすめではございますが、現在ネット型もかなり人気ですよね。
大手では、県にはよりますがあいおいさん、東京海上さんはメジャーですね。
ネット型でも色々充実していてどちらを選ぶかは自由だと思います。
値段だけの目で見ると、ネット型は安いです。
ですが、新規加入で〜円お安くなりますといういうフレーズがありますが、裏を返せば翌年はその値引きがないことだけは気をつけてください。

他の方の中にあるように、ネット型ですと修理する際に金額の振込が遅いなど、以前揉めたなどとという理由でネット型保険の板金修理は対応しない修理屋さんもあるので気をつけてください💦

車両保険ですが、基本は車の車両保険の金額は時価額でしか入れません。新車ですと、範囲内の金額以上でも注文書を一緒に提示すれば限度はあがりますが、中古車は買った値段よりも低い金額でしか入れないケースの方が多いです。
経験上、高くても30-50万程度しか入れないのでは?と思います。(ホンダさんじゃないディーラーで働いているため値段が違っていたらすみません。)
そうなると、車両保険は値段によっては入らずにその分の金額をもしもの時の為に次の車に取っておくのが賢明かと。

でも、入っておくのも安心だからといって車両保険入っている方も多くいらっしゃいます。
そうする場合は、車両保険の中でも一般(自損事故も出る
)、限定(相手いる事故+α)など色々あります。
車両保険の内容を吟味するのもいいと思いますよ!

車の購入は初めてのことですが、同居の御家族さんで車所有されている方はいらっしゃいますか?それによっても、つけた方がいい特約や必要ないもの等もあるので重複しないよう保険に入った方がいいですね✨

• ママリ🍒

ママリ🍒

ちなみに私は現在あおいおいさんで入ってはおります。
    が、ちょこちょこと保険を見直しては他社に乗り換えをしたりしております。保険の改正や前年の自分の車種の事故件数など色々な条件で前年より安くなるというケースがありますので、携帯と同じく入りっぱなしっていうのはあまり良くないので、数年毎で自動車保険を見直した方が良いとは思います。
    私の場合は、入り直して同じ条件で年2500円お得になったとか結構あります✨
    塵も積もれば山となるで、結構節約できますよ!

• 5月17日
  • りりり

りりり

非常に詳しくお聞きできてとても助かりました🥺

中古車、かなりの古い型落ち車なので
    車両保険は正直すごく悩んでいます。。

同居の家族には車所有者いなくて
    本当に新米です、、笑

• 5月17日
  • ママリ🍒

ママリ🍒

返信ありがとうございます。

もし、りりりさんが私のお客様でしたら車両保険は進めないですね。

もし、事故をされたとしてその金額で車が直ってくるかと言われると…。
    あと、もし直すと仮定します。
    私たちは「保険を使うと等級が3等級ダウン。事故有り三年(割増期間)。その3年間でおよそ15万円保険金が高くなる(20等級でも大体それくらい)」といわれております。きっと、新米さんということは6S等級から保険を始められるとは思いますのでその時点で保険代も高く、事故をして保険を使うとなるともっと高くなると思います。
    等級が低い間や車両代の低い車に乗っている間は、自分の車の為に入るというよりは事故をしてしまった時の相手への損害、自分や搭乗者の治療費と割り切って入った方が得策だと思われます。

あとは、他の方がいう弁護士特約は必ず入ってください。これは家庭に一台は本当に必須です。
    もし、事故をされた時揉める事がございます。最近は少しでも割合や納得できないことで揉めたりすると弁護士を雇う相手や保険屋さんが多くいます。りりりさんが、法律に詳しい弁護士さん、それか無償で動いてくれる弁護士の知人がいるなら入らなくていいとは思いますがそんな方はそうそう居ません。揉めた際や、治療費のことなどで事故をした際使う場合もございます。
    私も実は昨年追突事故をされ、弁護士特約を使ったことがあります。
    是非、少し値段は上がりますがご加入してください。

• 5月17日
  • りりり

りりり

なるほど、、

やはり中古車だとあんまり入らなそうですね!
    非常に参考になりました🥺
    むしろ専門的なことを教えて頂いて本当にありがとうございます。

ここの意見も踏まえて、車両保険はやめとこうかなと思います!

• 5月18日

ネット保険でSBIに入ってます!!
新車で購入したので今は車両保険つけてますが、中古なら付けないのもありだと思います!!
私も以前の中古車はつけてませんでしたよ😌
中古車は安く手に入れる代わりに早いスパンで部品交換が出てきたり、車検代が高くなってきたら買い替えを検討することになるかなぁと思います!
なので維持費はなるべく安くして次買い換える時のために貯金に回した方がいいかなって私は思います!
逆に新車なら最初の数年はもしも事故して廃車になった時に損害が大きすぎるので車両保険つけた方がいいです😌
私は3年〜5年くらい経ったら車両保険外す予定です!!

• りりり

りりり

なるほど、、!
    やはり中古車にはつけなかったんですね🥺

正直、運転そんなにうまくないので
    いろいろこすったりぶつけたりがすごい数になりそうで、、笑
    車両保険にはとても悩んでいるんです😂笑

• 5月17日

退会ユーザー

そうなのですね!
    ただ少しぶつけた、こすったくらいだと保険使う使わないも悩む所なんですよ!
    保険使うと保険料は高くなっていくので、自費で修理した方が安いので自費で出すという方も結構多いです!
    一括で数万円〜10万くらいの金額を出すのが厳しいから保険使うということもありますが、本当はそれくらいなら保険使わない方が良かったりします😉
    私は中古車の時はこすったくらいなら自分で専用のペンで塗って、治しもしなかったですが、、、😂🤣
    なので本当に必要かよく考えられてください✨

• 5月18日
  • りりり

りりり

そうなんですね!!
    参考になりました😭そしてとても助かりました!

ありがとうございます!

• 5月18日