※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子を育てる際、育児の時間を決めずにズボラにしている方と、きちんと時間を決めている方の両方の意見やメリットデメリットについて教えてください。

賛否両論あるとおもうので
皆様が思うことを意見お願いします😊
生後5ヶ月の息子を育ててますが
いわゆるズボラ?育児しています
寝る、お昼寝、ミルク、離乳食の時間
全く決めずに育児してます
離乳食に関しては朝〜昼の間に
あげれればいいかなぁって気持ちであげてます!
私みたいな育児されてる方いますか?
またきちんと時間を決めている方いますか?
どちらの意見もメリットデメリットなどありますか?
これからの育児の参考程度に教えていただきたいです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

めっちゃズボラですが、時間だけはしっかりしてました✨
生活リズムをしっかりつけたくてきっちりしてました😂
のちのち自分が楽になる為に😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やはり時間はしっかりした方が
    生活リズム整うんですね!
    確かに自分が今後楽になることを考えれば
    時間はきっちり整えた方が良いかもしれません😊

    • 5月17日
rety ''

完母のもうすぐ6ヶ月の息子育ててます👶
決めてないんですが大体リズム
決まってるので息子に合わせてます🌈
仕事復帰の予定なければ大丈夫だと思いますが
デメリットとしては仕事復帰がある場合は
そこに合わせるのが大変になってくると思います😭🔥
完母なので時間決めずに欲しそうにしてれば
早くてもあげたりしてます😊
決めてる方が後々楽なのは
本当に目に見えてます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    うちも大体は息子なりのリズムが決まってきたみたいです😊
    うちも今息子に合わせてますが
    寝る時間が遅くて遅くて😅
    仕事は来年4月から考えてるのであれば
    やはり生活リズム整えた方が良さそうですね🤔
    うちは完ミですがミルクは欲しそうにしたら上げるようにはしてます!
    やっぱり決めてる方が楽そうですよね☺️

    • 5月17日
  • rety ''

    rety ''


    上の子の時は私も1年後復帰だったので離乳食もかなり早め意識で進めてたので
    保育園スムーズで楽でした✊✨
    夜泣きえぐかったので時間決めてても
    本人と合わなかったらストレスですしね😭
    お風呂の時間はだいたい合わせてて
    お風呂上がったら寝るスタイル決まってきて
    それはめちゃくちゃ楽です😮‍💨👌

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リズムを整えるとやはり保育園入れた時に楽なんですね☺️
    うちはもう夜は爆睡なので
    寝入る時間さえ何とかなれば行けそうです😂
    お風呂上がって寝るスタイル決まったの良いですね!
    お風呂上がり寝かし付けしてみようも思います!!

    • 5月17日
  • rety ''

    rety ''


    めちゃくちゃ楽です!
    夜爆睡めちゃくちゃ羨ましいです😭
    息子は5回はおはようします♡笑

    母ちゃん頑張りましょう✊🔥🔥

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5回おはようは大変ですね😅

    お互い頑張りましょう!!!!

    • 5月17日
mama

私もけっこうゆるかったです。
というか、息子がとにかくよく泣き寝ない子だったので、
9時にご飯!とか決めてたらその通り出来ずにイライラしたり落ち込んだりするので、
息子の様子見ながらにしてました。
ミルクの時間だけは決めてましたが、それ以外はゆるくやってました。
ワンオペ育児なので、私の心を健やかに保つためです😁
ただ、リズムは整えていきたかったので、朝の顔を拭くこと、パジャマからの着替え、朝日を浴びることだけはやっていました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    時間とかしっかり決めちゃうと
    やっぱり予定通り進まないと
    イライラしたりしちゃいますよね😭ミルクの時間を決められてたのですね😳
    やはりそういう細かいことから
    始めた方が良さそうな気もしますね☺️

    • 5月17日
はじめてのママリ

おなじく生後5ヶ月の子を育ててますが、私も時間は特に決めてませんよ(笑)
眠くなってグズれば寝るし、お腹が空いて泣けばあげるし、唯一決まってるのは午前中に離乳食くらいですかね😌それも正確な時間は決めてません。午前中ならいいかなって感じです😂

夜も20時に寝る時もあれば0時まで元気な時もあります(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    私とほとんど同じような方がいらっしゃって
    少し安心しました☺️
    うちの子も眠くなったらグズって
    勝手に寝てくれるし
    お腹すいたら機嫌悪くなってわかりやすくて💦
    夜もうちもまちまちです!
    いつも0時までには寝かすようにはしてますが
    最近は少しずつ早めていこうかなと思ってます!
    朝は私が起きたらいつも息子が起きてます😅

    • 5月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保育園に行き出すようになれば嫌でも朝起きなきゃないし疲れてそのうち早くに寝るかな、、とかそのくらいに思ってます😂まだまだ先の予定ですが(笑)

    • 5月17日
deleted user

私は2人子供がいますが、生活リズムは乳児期から気にしていました。と言っても、起きる時間と寝る時間を固定するくらいですが。メリットは、生活リズムが整っているとその子の生活習慣の基礎になるから。また、私が休める時間がもてるから。デメリットはきっちりやろうとしすぎると疲れる。でしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やはり起きる寝るの時間だけでも
    生活のリズムは整うものなんですね😊
    それだけでも整うのなら
    少し初めてみようかな?っていう気になります!!
    やはりデメリットは疲れることですよね😅
    私が疲れることが嫌で今まで目を瞑ってきました😢

    • 5月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夜早めに寝てくれると、一人の時間や夫婦の時間も作れるので、おすすめですよ😊うちは4歳2歳ですが、ずっと20時就寝です。

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一人の時間、夫婦の時間作れるとすごく良いですね✨
    20時就寝良いですね、時間をかけて目指していこうと思います!

    • 5月17日
deleted user

6ヶ月入るまではそんな感じでした!!
ネントレとかも特にしてないです!
2回食になってから食事の時間だけを決めてました✨
1歳までは思う存分寝て欲しいし、遊んで欲しいと思っていたし、時間を決めてそれ通りにならないでイライラするくらいなら自由に生きてた方がいいので。笑
でもご飯の時間だけ整えたら寝る時間起きる時間お風呂の時間も自然と安定していき、ハイハイできるようになって1歳前くらいには時間になると自分でお風呂行ったりご飯の時は椅子に座ったり、寝る時間になると1人で寝室に行って布団に転がってました😆
自然に眠くなって自然に起きてくれるので寝かしつけも隣にいるだけですぐ寝てくれて楽です✌🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    うちもネントレはしてないです😅
    やはり2回食になるとさすがに決めた方が良いですよね🤔
    私ま自由にしたくて今まで時間決めてなかったです🤣
    自然と整って行ったのすごいです!!
    時間決めなくても整うこともあるの初めて知りました✨
    羨ましいです☺️

    • 5月17日
りん

私も同じような感じで、時間とか全然決めてなかったです😊
毎日ゆったり過ごしてたので、子供たちはマイペースな子になりました😂
長男が今月から幼稚園に通い始めて、今は大体のリズムは決まってます。
赤ちゃんの頃から時間を決めて生活リズムを整えるのは良いと思いますが、
遅かれ早かれ生活リズムは整ってくると思うので、
ママがやりたい方でいいんだなと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ゆったり過ごすとマイペースな子になるんですね😊
    先に整えても楽だけど
    無理に整えなくても後々整ってくるものなのですね😳
    1度しっかり考えてみようと思います!

    • 5月17日
てんてんどんどん

同じく5ヶ月です✨
私はミルクと離乳食はある程度決めています‼︎
あとは夜寝る時間もですかね🤔
ミルク、離乳食を決めていると予定が立てやすいが最大のメリットかな?と思っています😊買い物やお出かけも次は何時にミルクと逆算出来て焦る必要も無くお出かけが出来ます‼︎
デメリットは時間をズラしたら夜寝る時間もズラす事になるのでイラッと勝手にする事ですかね😂
私は来年4月から保育園に通うので、食べるリズムと夜寝るリズムだけは整えたい‼︎と思っています‼︎
長男がリズムをあまり付けなかったので保育園行きだしてから初めはドタバタだったので😅

おもち

長男の時はキッチリしてました。
誰にも邪魔させずにできたので

その次は上の子にも合わせないとだし下の子の事も考えないとだけ…って思ってましたけど結構ズレていって段々もういいや…みたいになり

その次はどうせ思い通りに行かないな…ってら思ったんで何も決めず赴くまま気の向くままにしてます。

もうどうにでもなれ〜って投げやりです☺️

ママリン

上に2歳半の子供がいるのでキッチリしたくてもまったくできません😭
上の子の予定や機嫌に振り回されるので…
寝かせてもうるさくして起こしたりするしそうすると夜寝る時間がズレたり
離乳食の時間だけは家に確実にいる時間でちゃんとしようかなとは思ってます!
複数人子供がいる家庭の2番目3番目だと思えば多少は有りではないでしょうか!😂(私だけだったらすいません)