※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
産婦人科・小児科

10ヶ月の息子が微熱や鼻水、痰がらみで寝づらい。病院受診が必要か悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

皆さんはどのタイミングで病院を受診しますか?

生後10ヶ月の息子をもつ母です。
先週2-3日ほど37.3-37.5の微熱・サラサラした透明な鼻水が出てきていて、その都度ティッシュで拭き取る程度でした。
それが昨日、気温差で肌寒くなったことから鼻水の量が増え、喉の方まで来てしまい痰がらみでゼロゼロ言うようになってしまいました。
白湯を飲ませてから鼻吸いをして、比較的しっかりと母乳は飲めているのですが痰で寝づらいからか夜中何度か泣いて起きてしまっていました。

病院に受診して薬もらってきた方がいいかな、と旦那に相談すると、「病院病院うっせーわ、」と一言…。

確かに、私自身育休中で時間があり、何かあると心配ですぐに病院に行ってしまいます。私自身が身体が弱く小さい頃からそのようにしてきたからというのもあってなにかと病院に行きがちです、
対して旦那は身体が強く、大抵の事は自力でどうにかしています。それ自体は悪いことではないですし、なんとも思わない(たまに我慢しすぎて流石に行けよと思う時もある)のですが、子どもはまた別ではないかとも思います。

本当は今日、受診しようかと思っていたのですが、症状も痰がらみと咳(くしゃみも出てきました…)に関しては出始めですし、母乳はしっかり飲めているので様子見でもいいかとも思うのですが、皆さんはどう思いますか?

症状は咳,鼻水,痰がらみ,声枯れ,くしゃみです。
哺乳量はいつもと変わらず飲めていて、離乳食は昨日は少し残しているので量はいつもよりか少ないです。
熱はこれから測るのでわかりませんが熱が高い場合は今日すぐに小児科に受診しようと思います。

すぐ受診、様子見、、色々なご意見あると思いますが教えて下さると有難いです…

コメント

ママリん

気になったら行きます。育休中なら尚更。仕事してて旦那に行ってもらう、とかなら病院に難色示されるのもわかりますが(わかりたくないけど)、ゆーママさんが行くなら文句言われる筋合いないと思うのですが…医療費助成あるから200円とか500円ですよね?

私自身身体が強かったのかあまり病院に行きませんでしたが(昔だから助成もなかったのか…?)、自分の子どもの事は別です。

• ゆーママ

ゆーママ

お返事ありがとうございます。
    やっぱり、子どもは別ですよね…
    病院に受診して来ようと思います。

• 5月17日
ちぱ

鼻水で夜寝れてないなら迷わず連れていきます!放っておいて高熱出したらさらに可哀想だし
うちは鼻水増えるとすぐ中耳炎になって耳鼻科通いになってしまうので鼻水咳気になり始めたらすぐ薬もらいにいってます🤔
病院に連れて行くのはどっちにしても自分なので旦那の意見は気にせず行きます😂

3児ママ (27)

同じ感じで土曜日から鼻水が垂れ始め日曜にはダラダラ、痰がらみの咳がコホコホ。酷かったので受診しました。
私の場合は仕事して保育園利用してるので、仕事休みにならないためにちゃんとした薬が欲しくて…φ(。。*)行きました(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)
病院から貰った薬があると安心ですよね\( ・ω・ )/
言ってあげたらいいと思います。

ゆみか

基本元気かどうかで判断します!
病院行っても鼻水咳どめの薬もらうか、熱があれば座薬もらう感じになると思うので、今コロナも病院行くと陽性の子いると思うのでそっちも心配です、
旦那の意見は関係ないです。

だいたい子供のことに関しては母親の方が神経質、父親は大雑把だと思うのでそこは仕方ないかと思います!

はじめてのママリ

少し鼻水垂れているくらいなら様子見でいいかもしれませんが、痰のせいで夜中起きちゃうなら病院に行っても良いと思います

小児科じゃなくて耳鼻科だと鼻水の吸引もしてくれるので、一時的ですが一気に楽になりますよ!
あとうちの子たちだけかもしれませんが、耳鼻科でもらった薬の方が効く気がします

うちは旦那が神経質なので鼻水の吸引器を買いましたが、鼻水が出てきたらすぐに吸引してあげるとすぐに収まることが多いです