※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーきたん。
家族・旦那

主人はバツイチということもあり、ずっと事実婚でいたのですがそろそろ…

こちらのカテゴリであっているかわからないのですが、多分こちらだと思うので失礼します。

主人はバツイチということもあり、ずっと事実婚でいたのですがそろそろ籍を入れる話になり年末年始に初めて主人の御両親に挨拶に行く予定です!

そこでなのですが、私の両親?について聞かれてしまった場合について悩んでます(><)

少し長くなります。

うちの両親は私が小学生の頃に離婚して兄弟5人(私は1番上です)は母親に引き取られたのですが、男あそびなども激しい人だったのでみんな施設に引き取られました。

現在母親?は新しい男の人を見付けて6、7番目の弟達を作りそのまま姿を消しました。

別れた父親は離婚した後、ずーっとあったことはなかったのですが去年私がリセットを兼ねて遠くへ引越すためにまだ学生の兄弟たちを任せられればと思い、見付けて話合いをして兄弟たちにも受け入れてもらって一応和解?はしております。

こんな状況から、私は母親をただの産みの親にしか思えていませんしもう2度と会うことはないと思うのでいないも同然だと思ってます。

また、父親も離婚するまでは物心付いた頃からずっと暴力を振るうような最低な人でした。
なので、正直なところ私は受け入れられてません。

この場合はいないと言ってもいいのでしょうか?

主人とはいないって言っても大丈夫じゃないかという話しにはなっているのですが、一般的にはどのような考えの方が多いのかお聞きしたいと思いました!

長文ですが、アドバイスみたいなのありましたらお願いします!!

コメント

こずみん

いないと言うと、いろいろ聞かれて面倒なので、施設で育ったので親と呼べる人はいないと言えばそれ以上探られなくて良いのでいいのでは。

• ゆーきたん。

ゆーきたん。

コメントありがとうございます!
    施設に〜と言っても、結局はなぜ施設に?などと聞かれると思います。
    じゃぁ、両親は生きてるのかなど結果的に出てくると思います。

• 11月20日
ゆゆ

私も同じ感じです!
母と父は離婚してて父は離婚後どこにいるかわかりません。母は何処にいるのかは分かりますが、新しい男がいる状況で離婚後男優先になってしまって気持ち的に母ではなくなってしまいました。
男の為ならするけど子供のためならしたくないって感じでした。なので会ってません。結婚する際も素直に全部話、いないようなものだと全部話しました。
分かっていただけて、かわりに私たちがお母さんとお父さんになるから大丈夫だよって言ってもらえました

• ゆーきたん。

ゆーきたん。

とても優しい方々なんですね♡
    皆さんからコメント頂いていて、聞かれたら素直に言えばいいかなと思ってます(^^)

• 11月20日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうですね!素直にいえばわかってもらえますよ♡

• 11月20日
  • ゆーきたん。

ゆーきたん。

厳格な方らしいのですが、まだ1ヶ月ちょっとあるのに頭の中は色々とパニックです。笑
    そうですね!
    頑張ってみようと思います!
    ありがとうございます♡

• 11月20日
  • ゆゆ

ゆゆ

頑張って下さいー♡

• 11月20日
☆マミチャマ☆

素直に言うのが一番かと思います。結婚て、結局当人だけというより、親族関係が嫌でも出てきますからね。
私は、旦那側に親や姉の学歴など、経歴まで聞かれましたよ( ̄▽ ̄;)

• ゆーきたん。

ゆーきたん。

学歴なども聞かれたんですね!!
    うちも主人から聞く話だと、結構聞いてきそうな感じらしいです…。
    私の方の親戚などが出てくることはないはずだと思いますが、皆さんからのコメントを見て聞かれたらそのまま答えようかなと思ってます(*^ω^*)

• 11月20日
みーにゃ

『施設で育ったので両親は生きていますが、親子としての関わりは殆どなく、小さい頃だったので記憶もあまりないです』
と最初に言ってしまうのが一番かと思います。
あまり話したくない話かもしれませんが、
聞いた方は最初にはっきりそう言ってもらったら、もうそれ以上詮索はしないと思いますよ!

いないと言ってしまっても良いとは思うのですが、すごく先の話で、もしご両親どちらかが亡くなった時に連絡が入ったり、何か向こうからコンタクトがあった時、
本当はいたの??って思われる方が面倒なことになる気がします>_<

人にはいろんな事情があるし、複雑な環境で育った人のことを根掘り葉掘り聞くような無神経な真似はしないと思いますよ!
さわりの部分だけサラッと話したらそれで終わりでいいと思います!

• ゆーきたん。

ゆーきたん。

一応、私のことは調べない、探さないという話をして親とは別れていて、向こうも同じように思っているようですのでポーンと出てくることはないと信じたいですね…

もうここは聞かれたら答えよう!と思ってます(><)
    私自身が、自分を知られることが嫌いなのでどうしようかと悩んでしまいました:(´◦ω◦`):
    ありがとうございます!

• 11月20日
こぐま

できれば、話しておいた方が後々いいとは思います。いないが、亡くなってるのが、生き別れなのか伝わらないですし、今後話の流れでご自身の幼少期やご両親の話になるたびにギクシャクしてしまいます。状況をご理解してくださってた方が相手も配慮してくださると思います。

そこで、挨拶の前に彼に少し状況を説明していただき、彼女も あまり思い出したくないことだから、深く突っ込まないでと一言言ってもらっておいたらどうでしょうか?

その上で、ご自身から正直に話すと相手も印象が良いですし、話を聞く時も変な突っ込みもなくこちらも話せます。

• ゆーきたん。

ゆーきたん。

主人はなんとなーく話してくれてはあるみたいです!
    そうですね!
    理解して頂いていた方がいいなぁと思いました✧‧˚
    ありがとうございます!

• 11月20日
Maddie

正直に話したらいいのではないでしょうか?後でこっそり調べられて違うってなったら、良くない気がします。

結婚したことが耳に入り、急に登場されても、ビックリしますし…

• ゆーきたん。

ゆーきたん。

いきなり登場することはないと思います。
    調べない、探さないと約束はしているので…

でも、みなさんの言うように正直に話そうと思います!
    ありがとうございます♡

• 11月20日