※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

長くなりますが戸建て購入についてご相談させて下さい。先日、手付金10…

長くなりますが戸建て購入についてご相談させて下さい。
先日、手付金10万円を支払い、6月から建築開始予定で10月完成予定の建売住宅を契約しました。
手付金を放棄して契約解除するか悩んでおります。

我が家は私の子供を連れてのステップアップファミリーです。
現在、旦那、私、私の第一子、旦那との子供が2人の5人家族です。

私はシングル時代、第一子が高校生になったら2人で住めるマンションを購入しようと考えておりました。
ですが、第一子が小学四年生の時に旦那と知り合い、交際、入籍しています。
そして第一子は現在、高校生です。
結婚後、持ち家を少しでも早く欲しいと思ったのは第一子が巣立った後に家を購入しても住んだことのない家を実家と思えるのかな?という気持ちを抱えていました。
そしてその想いを旦那も汲み取ってくれ、今回戸建てを購入することになりました。

悩んでいる理由は、南海トラフ地震による被害が震度7、津波5メートルが予想される海抜1.8mの地域だからです。
液状化マップでも真っ赤な地域です。

勿論、調べた上で旦那とも決めました。

その物件を決めた理由として
①金額的にここしかなかった。今後、家の価格も上がると言われている中、これ以上出せない。
②現在、住んでいる地域のすぐ近くに今回の物件を見つけた
③現在、第二子は保育園児で私は第三子を育休中。
来年4月から再び正社員で復帰予定の為、違うエリアに引っ越すとなると兄弟で入園できる保育園が見つかるとは限らない。
④第二子が極度の人見知り、場所見知りの為、環境をあまり変えたくなかった。
⑤駅も近く、第一子の通学にも便利で周辺も市役所、スーパー、銀行、郵便物、病院があるので夫婦で歳をとっても生活しやすい地域。

こういった理由で決めたはずなのに、頭の中ではもし地震がきたらという不安で、ここ最近まったく眠れていません。
旦那には申し訳ないですが手付金を放棄して白紙にしようと言うか、、
でも夢のマイホームと喜び、家具などを毎日検索しては、こんなんどう?と聞いてくる旦那を見ると、1人落ち込んで不安になってる自分が旦那に申し訳なくて。。

皆さんならどうされますか?
皆さんの意見をたくさん聞かせて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら手付金放棄しても購入はやめるかなと思います😢
第一子に実家と思える場所を早く作ってあげたい気持ちも、第二子の人見知り・場所見知り事情も、家自体の金額や立地面も分かりますが、そのどれも命には変えられないです💦
ひとたび大きな地震が来たらその地域なら家も浸水や倒壊などでもはや住めなくなりそうですし😭
今は購入をどうするかで眠れない日々かもしれないですが、今度そこに住んだらいつ地震が来るか、そのとき家族や家は無事で済むだろうかと悩んで眠れない日々になりそうです💦

たとえ第一子が巣立つ前に購入が叶わなかったとしても、また第二子が環境に馴染めない場所に引っ越すことになったとしても(きっと一時的なことでしょうし)、命の危険にさらされながら毎日を過ごすことに比べたら全然いいです💦

私は熊本地震を経験しましたが、自然災害時には普段は考えない命の危険を直に感じます。
当時は独身でしたが、家族がいる今は家族が生き残れる可能性が1%でも高い場所に住むことが一番大事だなと経験から思います。

はじめてのママリ🔰

私なら購入を辞めます。
ハザードマップで引っかかるのは1番避けたいです

はじめてのママリ🔰

日本のどこに住んでも…とは言われますが、個人的に地震よりも津波が怖いと思っています。
地震はまだ何とか耐えようがあるけど津波って逃げるしかないですし…。
金銭的に…と言うならそのエリアは身の丈に合ってないってことだから、私なら違うエリアを検討します。


とは他人だから簡単に言えますが、とにかくよくご主人と話し合った方が良いと思います。
ご主人もその条件を分かってて決めたはずだから、ご主人はどんな構え方をしてるのか、それに賛同出来るなら夫婦で覚悟出来たってことでそのまま話を進めても良いと思いますけどね。

ままり

私もやめます。津波は流石に怖いです。
家族で昔からそこに住んでいて土地があるとかならまだしも、ほんとにあたらしく買うだけなら私なら選ばないです。

地震保険って物件価格の半分しかおりないですし(大地震が起きたら保険会社も全戸に払ってられないので半分、あとの半分は国からの補助金が出るだろって考えらしいです)
本当に津波て家が流されたりしたら、建て直す時もっと予算的に厳しくなりませんか?
また、そこに建て直すっていうのももうしたくないし、、
地震がなくても、万が一売るとなった時不利だと思いますし、子供に負の遺産を残すことにもなりかねないなと思います💦