※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりきち
子育て・グッズ

生後2週目で完母になりたいけど、ミルクを追加している。完全母乳になるのはいつごろが一般的ですか?初めから無理をしない方が良いと言われています。

完母の方回答お願いします。

今ちょうど、生後2週目になりました。
産後0日目から完母にしたくて一日10回以上は直接授乳してます。頑張れる日は15回とか吸わせてるのですが、なかなか完母には程遠いです。
ミルクは一回大体40mlぐらい追加してしまって、1日トータル300mlぐらい追加してます。

みなさんは大体どのくらいから完全母乳になりましたか?
助産院の助産師さんにも相談してて、あんまり初めから飛ばしすぎるのも疲れるよと言われてます。

コメント

はじめてのママリ

1人目の時はだいたい2.3ヶ月頃に軌道に乗りました😂

私もどうしても完母が良くて、とりあえずおっぱいあげて飲み終わっても寝ないとか泣くとかのときは追加で60とかあげてました!

思ったよりも出てたみたいでおデブちんでした🐷

でも母乳ってどのくらい飲んでるかわかんないし腹持ちは良くないので
授乳してミルク作って搾乳して寝かしつけたらすぐ次の授乳でかなりつらかった記憶です…
今思えばもう少しミルクに頼ってもよかったなって思います💦
あとは産院のママ教室でマッサージしてもらいました!!

2人目は生後二日目から出が良くて、そこからずっと完母です!

あまり無理しないでくださいね💕

• まりきち

まりきち

私も完母がどうしてもよくて搾乳とかしてたのですが、搾乳器で乳腺にダメージを与えてたみたいで(助産院の助産師さんに言われました)赤くおっぱいが腫れ上がってたので産んで10日で搾乳をやめました。それで1日中頻回直母をするようになって全く起動にのらずヘトヘトでしたが、何故が今日午前中からおっぱいだけで2時間間隔が開くようになってきました。ミルクも今のところ足してません。
    午後になったらわかりませんが、昨日までの努力が報われたのか、我が子の気まぐれなのか分かりませんが根気よくがんばりたいと思います。
    コメントありがとうございました。

• 5月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

搾乳機痛いですよね、私もうまくできなくて手で絞ってました😂
    あとは、赤ちゃんが成長すれば飲むのもうまくなってきて出ると思いますよ!!
    お風呂であっためたり、飲ませる前にマッサージしたり、お米とかお餅食べたりするといいみたいですよ!
    あとはつらいけど夜の方が母乳作られるので夜こそ頻回授乳ですかね😅

無理しない程度に頑張ってください☺️

• 5月17日
ちゃん

ミルクはあげずに、欲しがったら出てるか分からないけど常に吸わせてました!
そしたら、2週間検診の時には母乳だけでOKと言われるようになりました!
キツかったらミルク足していいと言われましたが、全く足してません!!

退院のときはミルク追加してあげてと言われてましたが、退院して初日の夜がミルクも買ってなくて無くて、何しても寝なくてって状態で常に吸わせてたら、母乳も出るようになったし、今は飲んだら寝てくれるようになって、睡眠も少しづつ伸びてきました!

• まりきち

まりきち

今日ちょうど2週間になったところなんですが、なんか今日から(まだ午前中ですが)今までおっぱいを30分経たずに欲しがってたのが、2時間ぐらい空いて余裕が出てきたのとミルクを足さなくても落ち着いてくれるようになりました。
    昨日と比べると凄く進歩でびっくりしてます。
    まだまだ頻回直母ですが根気よく続けていこうと思います。コメントありがとうございました。

• 5月17日
  • ちゃん

ちゃん

出てきてる証拠ですね!

私は今日はずっと泣かれっぱなので、日によるかもですけど。
    与えても与えても足りないというか💦

• 5月17日
ちゃん

睡眠できなくてキツかったので、母親が休みを取ってくれてて、夜中に抱っこしててもらって私は寝てました!!

旦那さんだと不安定で安心できないのか泣いてたので。実母の存在はでかかったです!!

みなみ

1人目の時は生後15日から、2人目は生後5日から完母にしました。
母乳だけで3時間空くようになったのを目安にしました。
いつも3時間空くわけではないので、授乳回数は9〜14回ほどあります。14回の日は非常に疲れます😓

はじめてのママリ🔰

ひたすら吸わせてました!
一日中おっぱいやってる感覚になるぐらい吸ってました😂
上の子は乳首が痛くて出てるかわからなく不安であげたミルクが3回ぐらいであとは完母です。2人目3人目は病院いる間はミルク足してましたが6日目には軌道に乗って家えってからは完母です
病院いる間はしんどいけど夜間預けずおっぱい吸わせてました