※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
ココロ・悩み

幼稚園での息子の扱いに不満があり、ストレスで心臓が痛くなりました。幼稚園を転園すべきか悩んでいます。

幼稚園を転園させるべきか迷ってます。

4月に幼稚園に入園させたばかりですが、早くも転園させるべきか迷ってます。
メンタルが弱ってるのできつい言葉は御遠慮ください、申し訳ないです…。

今通わせている幼稚園はマスク着用必須の幼稚園なのですが、入園初日のお迎えの時に息子がマスクをしていなかったので先生に「次からは気をつけてくださいね」と言われました。
ですがその日はマスクを着用させて登園させていました。
その事を帰宅後思い出し、幼稚園に電話で尋ねたところ、先生が息子のマスクを外して人形につけて遊ぶおもちゃのマスクと一緒に片付けてましたと報告がありました。

私は「見つかって良かったです。でも初めからこちらがつけ忘れたと決めつけるような物言いはしないで欲しい」と柔らかく伝えました。
ですがその事が気に触ったのかなんなのか、それからお迎え時にうちの家庭だけ、先生から今日お迎えの際に幼稚園でどうすごしてたかなどの報告がほとんど無くなりました。

初めは気の所為だと思ってたのですが、段々園での過ごし方を教えて貰える日が減り、ついにこの1週間はうちの息子だけ先生にさよならと言われるだけになりました。

ほかのご家庭は「今日は英語の授業楽しそうに受けてましたよ〜」とか「〇〇ちゃんは今日給食ちゃんと食べてました」などと楽しそうにお話されてて、それが続いて毎日のお迎えが辛くなって耐えられなくなり、今日園長先生にその事を伝えたところ、担任の先生から「忙しくて〇〇くん(うちの息子)だけ1週間、園での様子をお伝え出来なくてすみません」と謝罪がありました。

謝罪はあったのですが幼稚園に対する不信感は拭えず、ずっと溜まっていたストレスのせいか心臓が痛くなって先程救急車で運ばれました。
検査の結果、異常はなかったのでやはりストレスだろうと言われたのですが、まだ入園したばかりですしこの幼稚園に通わせるべきか、別の園を検討すべきか迷ってます。

長文になってしまい申し訳ありません。
何処に相談したらいいか分からず書かせていただきました。
お手柔らかにお願い致します…。

コメント

🍀

そこまでストレスを抱えてまでそこの園に通わせる必要ないです😢
明らからに不信感でしか無いですし、自分がいないところでもっと差別的に扱われてたらと思うと私も転園希望すると思います。
息子だけと思うと胸が苦しいですよね、、、😢

• るか

るか

返信ありがとうございます。
    はい、私の事はともかく、預かってもらっている間子供が腹いせに先生にぞんざいに扱われてないか心配で安心して預けようと思えなくなりました…。

園長先生に担任の先生に無視されてると告げ口した事で息子がいじめられたりしないか?と尋ねたところ、それはないと園長先生は仰ってましたが不信感が募っててそれも信じられない状態なので😭

• 5月17日
  • 🍀

🍀

園長先生に行った所で庇うのはきっと担任だろうし、裏で何か言われてるかもしれないしもう負のループですよね😢大事な息子さんの事ですから慎重になるのは当たり前です😭長い目で見るのなら転園して気持ちを切り替えます☺️

• 5月17日
  • るか

るか

おっしゃる通り、疑心暗鬼になっています。
    でも息子が楽しく通えるのが1番なので、転園先を早めに探そうと思っています。

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

なんだか大人気ない先生だなぁと思いました💦

私ならその担任の先生に1年間子供を任せられないので転園します!

親に対してそういう態度をしているだけならいいですが、子供冷たくされているかもしれないし、それをこちらが確認できないので安心して預けられません🙄

明日から園での様子は伝えてもらえるかもしれませんが、お子さんが冷たく当たられないといいですね😱

私は怖くていかせられないかもしれません😭

• るか

るか

不信感を持ったままでは安心して預けられませんよね…。
    預けている間他のお子さんもいる手前、息子にだけあからさまなイジメをするほど幼稚だとは思いたくはないですが…。
    転園させたい気持ちは強いのですが、探し始めたからと言ってすぐに次の幼稚園が決まる訳では無いのでその間登園させるか家で過ごさせるか悩んでます…。

• 5月17日
ママリ🐥

辛かったですね。
同じ4月から入園したての息子がいるので、自分に置き換えて読み凄く胸が苦しくなりました。
息子さんの方はどうですか楽しそうに通っていますか?
もし楽しそうにしているのであれば、園バスを使うと直接先生と話す機会が減るのでそれも一つの手かなと思いました!
でも一度感じた不信感を拭うのも難しいですよね。

うちも今月入って発熱で呼び出されたり慣れなくて思うように登園できず、初めてのお熱だったので息子も私もテンパったりとバタバタしております。

• ママリ🐥

ママリ🐥

気づいたら私の話ばっかりで
    何のアドバイスもなくすいませんでした。

でも、感じた事思った事をしっかり言ってくれるママを持った息子さんはかなり心強いと思います!

• 5月17日
  • るか

るか

いえいえ、とても不安に感じてたのでこうしてご自身の立場に置き換えて暖かいコメント頂けてとても気持ちが安らぎました。
    本当にありがとうございます。

まだ息子は3歳ということもあり、幼稚園でどうすごしてたか上手く伝えてくれないので(なので先生にちゃんと教えて欲しいなと思うのですが…)楽しんでくれてるのか分かりませんが、以前通っていた保育園には無かった園庭があるので、この幼稚園にはオタマジャクシがいて嬉しい!と教えてくれてとても嬉しかったので出来れば転園させずに上手くいえばいいなと思ってたのですが…。

入園したては風邪ひいたりでまともに通わせられず大変ですよね…。それでもM♡さんのお子さんが楽しく通ってくれてるといいのですが(><)

• 5月17日
としわママ

私ならもう少し様子見します(´•ω•`)

今後長い人生の中、大人気ない教師はたっくさんいるので…
あーこういう人なんだな、くらいでこちらから一線引くかんじにします💦

もちろん、今後の先生本人の出方、園の出方にはよります!
謝罪したのに繰り返したり悪化したり、園としても特にきをつけていないようであれば、転園を考えます!!

• るか

るか

私だけが先生に嫌われるだけで済むのであれば新しい幼稚園探すのも簡単では無いですしこのまま通わせたいなという気持ちもあります。
    以前通っていた保育園にはなかった園庭に息子も喜んでいるので…。
    ですが幼稚園に通っている間に息子だけ虐められてるのでは?という不信感が拭えず転園すべきか迷っているところです…。

• 5月17日
トキマ

お話を伺う限り、お迎えの際の報告がないことに関しては先生は悪意はなかったのかな?と思います。
実際この時期は忙しいですし、特に言うことがなければさようならだけになってしまう日もあるのかなと思います。
だけど、マスクの件は幼稚園が明らかに悪いし、そのことに関しての対応があまり良いようには思えないので、特別悪い園ではないとしても、すごく良い園ではないような気がします。
このまま通わせていてもストレスの原因は解消されないので、転園してしまった方がスッキリするのかなと思いました!まだ始まったばかりですし、お子さんもすぐ新しい所に慣れてくれると思いますよ😊

• るか

るか

そうなのですね。
    今日は15人園児がいる中うちの子だけ報告無しだったので、わざとやってるんだなと思ってしまったのですが先生のおっしゃる通りたまたま報告のない日が続いただけかもしれないですね…。
    マスクの件以外にも正直対応が杜撰だなと思う点がある園ですので、すぐには無理ですが主人と話し合って転園考えようと思います。

• 5月17日
hana♡

大変でしたね、わたしなら耐えられないです。

子供にとっての1年間
だれとどこでどんな風に過ごすかはとっても重要だなって思います。
お母さんが、安心して預けられる場所😆親の精神の安定もお子さんにもたらす影響はあるかなと思います。
我が家は転園しました🍀

• るか

るか

hana♡さんは転園させたのですね。
    失礼ですが差し支えなければどのような事が原因で転園を検討されたか伺ってもよろしいでしょうか?

うちは今現在、このような事が続いたせいで幼稚園降園後、息子との遊びも上の空になったりしたせいで息子にも寂しい思いをさせていたと思います…。
    転園した事でどうなるかはまだ分かりませんが、今より良くなると信じて探してみます。
    転園先が決まるまでの間登園させるか、家で過ごさせるか迷ってます。
    hana♡さんどうされてましたか?
    幼稚園に不信感があるまま登園させない方がいいでしょうか?

• 5月17日
  • hana♡

hana♡

うちは😅マスクが厳しくて、
    朝、登園して、先生が子供の顔をみるなり、マスクをつけていないと、
    おはようの挨拶より先に、「マスクはー!」なんです。
    娘は苦しくてマスクがつけられません。いったんはノーマスクも認めてもらえていましたが、年明け厳しくなりました。ほかにも、先生方の言葉づかい、教育方針のちがいからです。
    そんな幼稚園に今年から年少がはじまる下の子を通わせたくないと思い、マスクが自由の、方針も受け入れられる園を探して見学しました😊
    ちょっと変わった理由かもしれませんが、わたしは子供達に素顔で過ごさせたいんです🙏口元が見えない生活が子供たちの発育に及ぼす影響は、日頃から感じているので、転園はさみしく勇気もいりましたが、そこは背に腹はかえられないです🙏

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

そこまで思い悩まれるほどなら、転園できるのであればされてもいいんじゃないかなーと思います。
早めがいいかなと。お子さんが園に慣れてお友達が出来てからだと可哀想ですし。

先生も人なので、大人気ない対応する方はいらっしゃいますよね。
親である私たちもそうだと思います。お互い気を付けるところがあったのかなと思います。
今回のマスクの件は、疑われて嫌な思いをされたかもですが、その事を伝える必要は無かったかなぁと思います。
お人形に付けていた事が分かった時点で、勘違いに気付けたと思いますし、そこで終わらせておけばシコリは残らなかったのかなぁと。
これがもうしょっちゅうそんな感じで、何度目だよ!って話なら相談するかもですが。
私も昨年お世話になった先生と、最終月にシコリを残す形でお別れしました。私も大人気ない態度を取ってしまったので、少し反省しています。

• るか

るか

確かにマスクの件、わざわざ言うべきでなかったかもしれません。
    ですが降園の際に他のお子さんを見回して、「マスク付けて登園するようお伝えしましたよね?ほかのお子さんは付けてますよ?次からは気をつけてくださいね」というあまり感じのいい言い方では無かったので初登園なのに悲しくなってしまいお伝えしてしまいました…。
    言ってしまったことは取り返しがつかないので次からはなるべく我慢しようと思っています。
    今の幼稚園に通わせるかは未定ですが、どうせならしこりを残さず気持ちよく通わせないですものね…。
    アドバイスありがとうございます。

• 5月17日

私は2週間で転園させました。先生や園との相性って、子供だけじゃなくて、親も大事かな、と。
お金払って、安心安全で信頼できるところに預けたいじゃないですか😢園が譲歩しないなら、こちらが転園するしかないのかなと。

ちょもっぱー

私も言いたいことや伝えたいことははっきり言ってしまう性格です。。
園のやり方で納得いかなかったことを主任の先生に伝えたこともあります。
でも、主任の先生の対応はすぐで、その後もニコニコ接してくれて、逆に言ったあとのその後の接し方の大事さを改めて考えさせられました。。
るかさんは、担任の先生との関係が戻れば、その園にこのまま通わせたいと思って悩んでいるのですか??
それとも、もう転園したいけど踏み切れない感じですか??
もし、先生との関係性を戻したいとのことなら、どんどん話していくべきです!!
幼稚園って、担任1人ですよね。。
ウチも幼稚園で担任1人ですが、保育園に行っている同じ年少の姪っ子は先生が5人いると。。
それを考えると、先生もいっぱいいっぱいの中、全員見てるので、見落としなどはあると思います。。
マスクのこと、帰りの会話のこと、その反省をしてくれて謝罪があったのであれば、あとは関係性を戻すことじゃないでしょうか??
先生も少し話しづらくなってしまってるかもしれないので、どんどん話をしていくといいと思いますよ!
『ありがとうございました!今日マスクしていられましたか?』とか、『ご飯食べれてますか?』とか。。
『家でも出来なかったことを取り組んでいきたいので色々と教えて下さい!』って!!
それすらできないくらいストレス溜まってしまっているのなら、3年間通うの苦痛なので、転園してもいいのではないでしょうか?