※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

元旦那が子供に冷たく、対応が無表情。子供も困惑し、元旦那に楽しく接してほしいが難しい。子供の気持ちを尊重しつつ、今後どうすれば良いか。

前にも同じような質問させて貰いました💦

別居して約1年、離婚して半年経ち、
元旦那が子供への対応が冷めてます。

離婚前は子供大好きだったので
離婚後も子供のことはお互い「親」として
成長を見守っていこうと言ってましたが
会ってもそっけなく、子供が構ってみたいな態度を取るのに
素っ気ない。
子供がテレビ電話したいと言うのでしたら、
向こうはずっと無表情。
子供が気を利かせたのか 変顔して笑いを誘うも
3秒程 ははは と笑った後また無表情。
子供がはなしかけても無表情で話し返す。
正直怖いし、私になら全然問題ないですが
離婚したからとしても
我が子にそんな事するってどう思いますか?

上にも書きましたが離婚前は
本当に我が子大好き!!!だったので
全然対応が違うくて困惑してます。

子供も、最近元旦那のそんなそ素っ気ない態度や
表情で
せっかく遊ぶ予定で会ったのに
10分で、「ねぇ、もう帰ろっか?」とか
テレビ電話もただひたすら無表情&何も話しかけない
(子供の話すのを無表情で頷くだけ)
なので 「パパ、もう電話切ろうか?」と言ってます。

3歳なのに気を気遣ってる感じが
なんとも言えなくて、悲しくなります。

離婚はしたけど、
子供に対しては愛情は残ってて欲しかったです。

元旦那は頑固で人から物を言われたら逆ギレしてくるので
(DVはないですが、言葉(モラハラ)で)
子供に対してもう少し笑顔で接して欲しい・
子供の話を聞くだけじゃなくて
一緒になって話して欲しいとか伝えても
悪化するだけなのは目に見えてます。

正直もうここまでの対応なら会わない方が良いかなと
思いましたが
子供があの優しかった頃のお父さんを思い出してか
「また、パパと遊びたいなぁ」「ねぇ次パパいつ会える?」と
たまーに聞いてくるので
子供の気持ちも尊重したいです。

どうすれば子供が楽しく元旦那と遊べるか、
今後どうすれば良いと思いますか?

恐らくこのままいくと
子供ものちのち もっと、気を使ったりして
可哀想な思いをさせそうです。

離婚した時点で子供にとって
可哀想なことをしているのは承知の上で投稿してます。

いろいろ病んでるので
キツい言葉コメントはなしでお願いします。

アドバイス宜しくお願いします。

コメント

Rei

お子さんが気を使っていること、関わる以上愛情を注いで欲しいことを伝えてみてはどうでしょうか😊?

この先もずっとそのような態度だとしたらお子さんが深い傷が付いて記憶が残る前に会わせるのは少し考えた方がいいかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😔。
    やはり一度伝えてみて
    それでも悪化すればもう会わないでもいいかなと考えてます。。
    子供が可哀想に感じる、とか私主観だと絶対ブチギレるので
    子供がそういう風な感じのこと言っていたよと
    上手く伝えてみます!😵

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

何も考えてないんだなと思います。
少し違いますが、うちもそんな感じなので。

今は面会したり電話するのを少し開けて元旦那をほっときます。
面会を辞める訳ではなく時間を置きます。
そしたら向こうから連絡きたりまた変わるかもしれませんし、なにかこちらからしつこく言ったりはしないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😣
    うちは、こっちから連絡しない限り連絡ないです。
    最初はありましたが、、
    間をかけようと思いましたが
    子供が
    パパは?という時が
    たまにあって結局テレビ電話したり会ったりしてしまってます。
    それでも2ヶ月に1回くらいです。。😖

    • 5月17日