※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチ
お金・保険

雇用保険受給資格者証と保険証の切り替えについて、初回開始日や保険証の変更時期について教えてください。病院に行く際の保険証の問題もあります。

雇用保険受給資格者証と保険証の切り替えについて教えて下さい💦

受給期間を延長していましたが、解除して失業手当をもらう手続きをしました。
5/6に手続きをし、7日間の待機期間で受給開始日と言われたので、5/13〜初回認定日の6/2の1日前が1回目になると思います。

主人の会社の不要を抜けるため確認したところ、雇用保険受給資格者証に初回開始日が印刷されたものがいると言われました。
ただ今日説明会にてもらった紙だとまだ印字されていないようです。
初回認定日にその旨が印字されると言うことでいいのでしょうか?

そうすると保険証の切り替えは6/2以降にならないと出来ないが、保険証は5/12までが主人の会社のもので、5/13〜が国保になるということでしょうか?

実は今日どうしても病院にかからなきゃいけなかったため、自費にて診察を受けました。
今月中に保険証が出来ると思ったのですが、来月まで出来ないので、差額返金などの手続きは自分で国保で行うしかないということになりますか?
病院によるかと思いますが、レセプトの関係上月末までと言われるところが以前あったので…

長々と質問してすみませんが、分かる方教えて下さい。
また、1カ月近くのタイムラグの期間はみなさんあまり病院にいかないというような感じなんですかね?

コメント

日額は3612円以上という事ですか😊?
保険証は5/13~国保
初回印字は6/2
になると思います!
返金は病院にもよるので、月末に間に合わないと確認するのが確実かと思います😭場合によっては月遅れで請求してくれるところもありますし、自分で申請してください、というところもあります😭
わたしの勤務先は、月末に間に合わないとわかっている方は月遅れにしています!

• ハチ

ハチ

ありがとうございます。
    主人の会社にも確認してもらったら、6/2以降に手続してくださいと言われました。
    保険証がないのがこんなに不便だと思ったのは初めてです💦
    私も医療事務をしてた際は月末もしくはレセ提出まででやってたので、月遅れ対応があるのは初めて知りました。
    近々病院に確認してみます。
    ありがとうございました。

• 5月17日