※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
お仕事

初日のパートで、労働条件の説明がなく不安。雇用契約書はいつもらえる?

パートについて

今日がパート初日でした!
朝の朝礼後、免許証のコピーやマイナンバーの提出などで別室に呼ばれて持ってきた物提出してすぐに持ち場に案内され仕事が始まったのですが会社の説明が全くなく(時給の話や給料日、交通費などの労働条件)求人通りだから改めて説明はないものなのでしょうか??

求人にも時給900円〜1150円
交通費→支給(上限あり)
みたいな感じなの書き方でした。

今までの会社は雇用契約書?をもらえて労働条件をお互い確認していたので疑問に思いましたが、聞きづらくてまだ聞けていません😭

パートで働いている方、そのような説明や雇用契約書を頂けるのっていつ頃でしたか??

コメント

3児のママ

私も今の職場で働いた時、面接の時点でざっくり言われて、週何日勤務とか結局自分は時給いくらになるのかとかきちんと説明されず、でもこちらからお金のことを聞きづらい気持ちもあってモヤモヤしてたまま勤務開始で必要書類を提出して数日後に雇用契約書にサインしてね!って感じでその時に全て把握した感じでした🙆‍♀️

• ♡

そうなんですね!!
    扶養内なので自分で計算しながら働いてねって言われたのに時給が分からない状態で、でも入って早々お金の事聞くのもな、、って感じだったので数日待ってみようと思います😊

• 5月16日
Himetan❤️

今の職場は雇用契約書は記載してませんしもらってません。
詳しい説明も特にないです。

元々面接時に自分の希望する時間帯と曜日、扶養内でと伝えてありました。
求人に時給も交通費も同じ様な感じで記載されてました。
面接の時に時給は○円からスタートで、早ければ1年後に昇給予定だけど扶養内だと昇給すると時間が減るからそこも含めて応相談と。
交通費は車通勤だから距離によってガソリンのリッターが違うから距離を調べるから給料明細で教える(距離によってのリッター一覧表が初回にありました)
リッター×出金した日数と。

公共交通機関や車通勤でも上限は5000~20000円が多いと思います。
また求人に記載されてた時給だと、最初は900円だと思います。
資格や経験によっては900円以上になる事もあるかと🤔

雇用契約書も初日に記載とか渡されない事もありますよ。
昔パートで働いてた会社は、提出物が済んでから書類を準備されて渡されたので1週間後とかでした。