※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子が癇癪と自傷行動が激しく、不思議な行動を示しています。言葉の発達も遅れており、自閉症の可能性も心配しています。

同じようなお子さんいますか?
いま1歳9ヶ月の男の子で0歳の頃から癇癪と自傷が激しいです。
掴み食べやスプーン練習で一度でも失敗すると頭を椅子の背に何度も何度も打ち付けて、友達の使ってるおもちゃを使えなかったら泣きながらおでこを床にぶつけたりひっくり返って後頭部をわざと床に何度もぶつけます。

不思議なのが最近は軽い不満や意味のないときにおでこをポンと床やテーブルにあてて自分でなでなでします…
本気の癇癪を起こしてる時も泣きながら自分で頭ヨシヨシしてる時もあってこれはどういうことなんだろう…

最初の頃は癇癪を起こすたびにオロオロしてたのですが途中から「悲しかったね、悔しかったね、大丈夫大丈夫」と頭をなでなでしてたので自分でもするようになったのかもしれません。
自分でも頑張って抑えるようにしてるのか…

ちなみに1歳半検診でひっかかりました。
発語がほとんどなく、言われたものを指差したり積み木が出来なかったのと、小児科医に言われたのはつま先歩きが気になるとのことでした。
個人的には癇癪の他に寝そべってタイヤのないおもちゃも何故か床に滑らせ間近で横目でみる遊びが多いことも気になってます。
最近は少しずつ言葉が出てきたけど独自の言葉です(ペンギン→キッキー)(パパ→ママ)(バナナ→パパ)
2歳が近づくにつれ自閉症な気がしてなりません…

コメント

抹茶

息子も気に入らないことあると、頭ゴンゴン壁に叩きつけてました😂2歳あたりからなくなった気がします!
言葉も1歳8ヶ月でやっと一つの単語が出たので、1歳半検診のときには発語なしです!どれっていう指差しもできてなかったと思います!
寝そべってみる遊びって男の子あるあるじゃないかなと思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長文乱文の投稿にもかかわらずコメントありがとうございます😭

引っ越してママ友がいないのと支援センターに行く機会が減ったので同じくらいの男の子と比較することがめったになくて
    うちの子普通じゃないのかな…?いや、こういう子もいるのかな…を行ったり来たりしてます

頭ゴンゴンしてたとの事でしたが癇癪とかもありましたか?
    頭ゴンゴンされると未だに焦っちゃいます😭

• 5月16日
  • 抹茶

抹茶

イヤイヤなのか、なんなのかわからなかったですがひどい時期がありました😂絶対家に帰りたくないっていうのが!それが酷すぎて😂朝から夕方まで外にいても帰ったら2時間は家で泣き叫んでましたよ😂
    ほんとうによくわからない時期でしたけど、2ヶ月ほどで過ぎ去ってくれました!毎日ではありません!

あとは妹が生まれたせいなのか反抗期なのか?!5歳ごろいっとき、酷い癇癪が続いてくらいですかね?!

私もゴンゴンしまくってたときは、え?この子大丈夫?と思ってました😅

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2時間はキツイ!!そうなるともうお手上げですね…😭

いつか収まると信じてやり過ごそうと思います
    大泣きしてる時、どのように対応されてましたか?
    抱っこしてなだめたりでしょうか?それとも安全確保して見守る感じですかね…
    TVで気をそらしちゃうとき時あるんですけどよくないのかなあと悩んでます😭

遅い時間にすみません🙇🏻‍♀
    寝落ちしちゃいそうなので返信いただいても明日になるかもしれません🙇🏻‍♀🙇🏻‍♀🙇🏻‍♀
    抹茶さんも下のお子さん小さくて大変な時期だと思いますので休んだくださいませ🙇🏻‍♀

• 5月16日
  • 抹茶

抹茶

もう無視したり、手を出してしまうこともありました🥲最初は宥めたり、おやつ作戦とかもしてますが。
    ほんとにこうなったら、何してもダメで😅そのとき私も精神的にズタボロでした🥲

全然大丈夫ですよ!お時間あるときにお話ししましょう😄
    私のことも気遣っていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 5月16日