※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の個人面談で息子の苦手な点や良い点を聞いたが、先生からは苦手な面が多かった。息子がまだ慣れていない可能性も。他の方の面談はどうだったか気になる。

年少さんの個人面談やった方いらっしゃいますか?
年少さん以外でも幼稚園の個人面談やった方に質問です😣

みなさん面談はいいことばかり言われますか?
息子は4月に年少入園したばかりで初めての面談がありました!

・ボタンがあるので自分でお着替えはまだ難しいこと
・自分のグループがどちらかわからなくなって困ってしまうことがあること
・室内遊びだと遊んでいいよ、と言われるまで少し様子を伺っていること

など悪いことというか苦手なことなどを言われました。
一般的にはいいことしか言われないのかな?と気になり質問させていただきました💦
お昼の準備を自分でしたり、トイレはしっかり教えてくれる、集団行動や指示は問題なく生活できている、自らお友達の輪に入るのが苦手な子でお友達と一緒に何かをするってことはまだないようですがこないだはお友達と手を繋いで過ごしてましたよー!などプラスなことも聞けましたが集団行動については私から質問した内容だったので、先生発信で聞けた話はちょっとマイナスな話が多かったような…という印象でした😅
息子がまだ幼稚園に慣れきってないからかプラスなことの方が少ないのかもしれませんがちょっと気になりました🤔

コメント

年少の最初は悪いことしか言われませんでした😅
お迎えで会っても悪いことばっかり言われるので、自分の中で追い詰められて発達検査まで受けに行きました😭💦
友達は違う園でしたが、悪いことももちろん言われるけど良いことも言ってくれる、悪いことだけでは終わらないと言ってたので、園の方針とか先生によるんだなぁと思いました😮‍💨

• ママリ

ママリ

お迎えのときまでですか…😭それはメンタルやられてしまいますね😭
    面談までマイナスなこと言われたことがなく、月一で園の様子を書いていただけるノートにも落ち着いて生活できていると書かれていて安心してましたがやはり先生も気になる所はあるよなぁと思いました😅
    いいことだけ言われるって訳ではないのですね!すこし安心しました😅
    コメントありがとうございました✨

• 5月16日
しおり

悪いことっていうか、こういう部分が気になりますね〜って言われることが多かったです😅
でも話聞くと家と変わらないなあって感じなので
ですよね〜家でもなんですよ〜って言って答えてました😂
おうちではそういう時どんな声掛けしてますか?って先生から聞かれたり、逆に私からも、こういう時はどうしたらいいんですかね?って情報を共有しました😂

• ママリ

ママリ

そうなのですね!まだ年少だといいことばかり言われることが多いのか?と思ってましたがそんなことないのですね😂
    悪いことというかちょっとこういう所がありますみたいな感じでした😳言われてしまった…とは思いましたが園での現状を把握できてよかったです☺️
    私も共有できることは共有したり先生に聞いてみようと思います!コメントありがとうございました✨

• 5月16日