※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコレート
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の男の子が言葉の発達が遅い。色の認識もできていない。保育園でも早いとは言われるが、気になる。

もうすぐ2歳3ヶ月の男の子がいます。
二人目の子なのですが、少しずつ増えてはいるものの
二語はまだ、発語が遅め、言える単語も少ないです。

いなーいいなーいばぁ、ポッポーと
いないいないばぁのオープニング曲は歌います。

ちっちと言ってトイレに座らせるとおしっこも何度か成功してます。

つきっきりできちんと教えたこともないのですが、
お絵描きの際、あかでぐるぐる〜など話していたことはあります。
今日絵本を読んでいて信号の絵本でした。
赤は?ときくと黄色をさしたり…
青は?ときくと赤指差したりめちゃめちゃでした。
色への認識がもうすぐ2歳3ヶ月なのにできてないっておかしいですかね。。

保育園にもいっているので、
よく二人目は早い、保育園にいってると早いと言われることが多々。発語の個人差はあるにしろ色の認識ができないって変なのかなと…
上の子は同じくらいの時言えてたし、間違えることもあまりなかったです。。

こちらの言っていること、あれもってきてなど普段の生活で通じないなぁと感じることはありません。
保育園からもよくわかってますね、こちらの言うことがといわれます。

客観的にどうおもいますでしょうか…

コメント

うちの2人目の子も発達ゆっくりでグレーです。同じように2人目は何でも発達早いよって言われていたのに全然嘘でした😔

こちらの言うことちゃんと分かってるなら大丈夫かなと思います。
意思疎通がきちんと出来るかがまずは重要みたいです。その次に言葉かなと。
言葉は3歳まで話さない子もいますし、、
色なども興味なければ分からないのかなと思います。
2歳半くらいまでに理解出来てたら大丈夫らしいです。

全て療育や心理士さんから聞いた事です。