※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

大人で自分がADHDぽいと感じる時は、リュックの中身が乱雑、家の片付けが後回し、忘れ物が多いなど。一方、書類提出や集合時間は厳守。補うために厳しくなった可能性も。

大人で自分がADHDぽいって思うときどーゆうときですか?息子がADHDなんですが、最近私もじゃないかって考えました。

私の場合はリュックの中身がぐちゃぐちゃ、家の片付け、掃除はある程度そろそろやらなきゃなぁと思い立ってからじゃないとできない、忘れ物をする、スマホを家の中でどこにおいたかわからなくなる。

逆に書類提出や、集合時間などすごくきっちりしていて(きっちりしないと落ち着かない)、おそらくそれももともと苦手だったものを補うためにそこに厳しくなったのではと推測しています🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

発達障がいって遺伝しますから、もしかしたら、と思うかもですよね!
でも、自分でそうじゃないか、と思ってうちは違う、とも聞きますし、
片付けもやり方が分からないのではなく、思い立ってきちんとできてるのであれば違うかなあとは思いますが😅

はじめてのママリ

adhdの診断受けてます。うちの場合息子の診断はまだですが、
遺伝の可能性高いようで、ちょっと怖いです。
私の場合は部屋の片付けが苦手。
あとやっぱり鍵とか財布とか携帯も、やっぱり家のあちこちで無くします。

人間不適合者

発達障害は特性があるなしではなく、特性により生活に支障が出ていれば診断につながるというものです。
片付けが苦手、コミュニケーションが苦手等、程度の差はあれど多かれ少なかれ誰もが当てはまると言われます。

私は片付け苦手、後回し癖がひどい、集中力がない等ありますが、それなりに生きてます。