※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

認定こども園で、一歳(3号認定)で入園したら、就学前までみてくれるん…

認定こども園で、一歳(3号認定)で入園したら、就学前までみてくれるんですか?
1号認定の時期になったら変わるとかそんなことはないですよね?💦よくわからなくて😂

コメント

むー

一度入園したら退園になることはほとんどないと思います😳
3歳児からは2号です😇
1号になるかならないかはその家庭の状況や園の枠にもよりますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その時の仕事の状況によって、なんですね!
    でも三歳以下は保育園なので、仕事してないと退園になりませんか?

• 5月16日
  • むー

むー

仕事してないとそもそも入園ができないと思います😳
    途中でもし退職になったとしても新しいお仕事になるまでのあいだは『就労』という認定から『求職活動中』という認定に変わり、3ヶ月間は求職活動を続ければ預けられました😳

• 5月16日

3号だと働いてなければならないので条件を満たしてなかったら2号や1号になると思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ずっと働きていれば3号の条件?でいけるのでしょうか?

• 5月16日

退会ユーザー

フルタイム正社員のママ友がいますが3号でいてますよ☝️こども園の保育部です!

• 5月16日
y..y

幼稚園になったら2号になって、お仕事してなかったら1号に変わります!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

幼稚園になって、仕事して帰りが遅くても2号になってしまうのでしょうか?💦

• 5月16日
  • y..y

y..y

幼稚園になると2号が遅くまで預かってくれる部類になります😄

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

1号認定→ 3歳〜5歳で、保育を必要としない場合
2号認定→3歳〜5歳で保育を必要とする場合(2歳児クラスのときは途中3歳になっても保育料は3号と同じ)
3号認定→0歳〜2歳で保育を必要とする場合

こども園に通ってますがふたりとも0歳児入園で上の子が年長(5歳児)で2号、下の子が1歳児で3号で預けてます。
育休などのときは1号に変えたりすると保育時間が短くなりますが保育料もその分安くなったりします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子ども園はおそらく3号認定の人たちが最後までいると思うので、幼稚園からという考えで1号や2号で入るのは難しくなるのでしょうか?

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

定員はその園によってなので1号認定の人数多いところもあれば1号認定少ないところもあったりといろいろです💧
    2号認定は自治体が点数付けしますが、1号認定は園に入園申請なので園が優先順位決めるので2号が通らなくても1号で通っていたりする方もいますよ😅

あと年齢が上がっていくことによって先生が1人で見られる人数が増えていくので上の子は0歳児クラス15人→今30人ちょっとのクラスなので倍の人数います😅

• 5月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    認定子供園のメリットはやっぱり幼稚園の教育もしてくれるところですかね?

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😊
    平日フルタイムで働いているので習い事は園外教室(迎えに行く頃には終わってます)でやっている英語がやりたいというのでやっていますが他にも園の保育時間に体操、習字、スイミングなどがあったりするので習い事通わないのは楽です✨
    あとはやめたときや下の子がもし生まれたときは育休で退園になる自治体もありますが満3歳になっていれば継続して通えたりするのもメリットではありますね。
    うちの園は学童併設されていたりもして下の子がいるので小学生になっても同じところにお迎えに行けるのもよいです。夏休みなども保育時間と同じ時間預かってもらえたりもします😊

• 5月17日