※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
その他の疑問

現実を知りたいような知りたくないような。2歳からお子さんを保育園に入…

現実を知りたいような知りたくないような。。連投すいません。
2歳からお子さんを保育園に入れたお母さんで、入園決定当時、無職(求職扱い)で申請、見事保育園に受かった方いらっしゃいますか?
お住いの待機児童状況(正確でなくていいです、多い、多分多い方、少ない方など)も併せて教えてくださると参考になります。
私は現在無職で、娘を4月から2歳クラスに入れるべく、保育園申込してきました。待機児童は多い方です。
ダメ元なのは重々承知ですが、少し期待してしまってる自分もいます。

コメント

ちょこみんと

横浜市在住でなかなかの激戦区です。保育園ではないですが、横浜保育室に2歳から通わせています。
お気持ちわかります。。
私も休職中で藁をもすがる思いで保育コンシェルジェに相談に行きましたが、認可保育園には正社員じゃないとどんなに駅から離れていても無理だといわれ。。
ランクの関係ない横浜保育室の単願(認可の併願なし)なら望みは少しあるかもとのことで、
ダメ元で近くの保育室に12月に見学にいったら、幸いその場で4月からの入園許可を頂けました。
3ヶ月の求職期間があり、4,5月の入りたては風邪でお休みばかりでしたが、ゆっくり6月から仕事を始められたので開始早々新しい職場で休むことなく仕事が出来たのが良かったです。
金額面も、横浜市から所得に応じて補助がでて、うちの保育室は安めなので認可よりも安い金額です。園庭はありませんが、2歳クラスも20名弱、遠足や運動などの行事もあります。
年長さんまで見てもらえますが、やはり0歳〜2歳までと比べ人数も減ってしまうこと、2人目も考えているので来年からは延長保育のある幼稚園にしました。
娘は保育室の先生が大好きです。

まとまらず申し訳ないですが、
私もほぼほぼ無理だと思っていましたが、拍子抜けするくらいあっさりと決まったので、諦めずお近くの区役所などで色んな方法を聞いてみてください!

ちょこみんと

間違えました。。休職中ではなく、求職中(無職)です(;_;)

• ひーちゃん

ひーちゃん

ご回答ありがとうございます!
    横浜市は、たしか市長さんが待機児童ゼロを掲げてましたよね。コメントにある、保育コンシェルジュ、保育室は聞き慣れず、さすがだなと思いました!
    私のところは通える範囲に認可がたくさんあり、逆に通える範囲に無認可がひとつしかありません。延長保育がなく、駅から遠いところを選んで希望出しましたが、やはり厳しいですよね😅私も役所の人に、状況からいくと大変厳しいと言われました。でも、まぁ役所の人だし、入れますなんていえないよね!なんて甘く構えてます笑 でもほんと、現実そうなんですよね。
    1年は無認可でもよくて、私も3歳からは幼稚園も視野に入れてます。来週説明会なんですが、うちも入れるといいなぁ。。2歳って枠が少ない分、2歳から入れる人も0、1歳よりはるかにすくないので、なんとか!!と思ってるんですが。ちょこみんとさんのようにいくといいです。
    求職期間は同じです!どういう感じで仕事を初めていくのがいいだろうと、これも受かったらなんですが、考えていたので、大変参考になりました。
    ちなみになんですが、どういうお仕事をされてるのか、差し支えなければ伺いたいです。

• 11月20日
  • ちょこみんと

ちょこみんと

待機児童0はかなり見せかけかも!?
    私の周りでも、正社員じゃないと無理だと、仕事を始めたくても諦めてる方が結構いるのでσ^_^;
    コンシェルジェも区役所の方なので格好つけてるだけ?!笑
    正社員じゃないと無理だとはっきり言うことで待機児童数を減らしてる?なんて悪い方にも取られられるけど、そのおかげで迷いはなくなったので有難かったですが。
    東京でいう、認証保育園なんですかね!
    繰上げで認可に受かったママさんもいたので、望みあると思います!
    仕事は週4回、9-13のパート事務の仕事です!

保育園受かるの祈っています😋

• 11月20日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

実態はそうなんですね😅
    認可がだめなら、認証でなんとか!そこで認可待ちをしてと思っています。
    お仕事、すごく理想的ですね!家事育児と両立していくには、わたしとしてはとても魅力的です。
    色々教えてくださり、ありがとうございました!

• 11月20日