※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiko
お出かけ

生後5〜6ヶ月くらいの赤ちゃんがいる方に質問と相談です。現在3ヶ月の赤…

生後5〜6ヶ月くらいの赤ちゃんがいる方に質問と相談です。
現在3ヶ月の赤ちゃんを育てていますが、通信制学校に行っており、7月頃に(その時5ヶ月になってる)飛行機で1〜2時間の県外へ3泊4日の特別授業に出ないといけないのですが、5〜6ヶ月の赤ちゃんを旦那、もしくは実家に預けて行くことってどうなんでしょうか?

旦那にお願いすれば可能性かもしれませんが、それなら義実家に連れて行く!と言われそうで嫌なのです(まだ相談してないが、義母、義父が嫌いなので心情的に嫌)
実家はみんな仕事してるので多分断られる可能性大、、、。

寝返りが始まる頃なので心配で本当は行きたくないのが山々ですが、それに出ないと単位が取れないらしく‥困っております🥲

やはり事情を学校側に話してみて、何か別のレポートや授業で代用できないか相談すべきでしょうか?

それとも、思い切って旦那に預けてお願いするしかないでしょうか?

5〜6ヶ月の赤ちゃんってママがいないとどんな感じでしょうか?もうお母さんと認識してくれているはずなのでやはり寂しい思いさせてしまいますよね😭

完ミです。

何がいい方法ないでしょうか?
ちなみに連れて行くのは🆖と学校からも言われました。

コメント

めろ

うちの子は、人見知りが早くて
そのくらいの時期には
ママパパと他の人の区別はしていて
知らない人だと泣いたりしてました。
旦那さんは普段からオムツ替えやミルク、寝かしつけなどお世話はちゃんとできてますか?
できているなら問題ないかなぁと思いつつ…心配ですよね😭
ちなみにその4日間、旦那さんはお休みですか?
やはり義実家にも、頼る時間があるのでしょうか?

うちの子は、完ミだったのですが
なぜかママじゃないとミルク飲まない!みたいな時期ありました😅
いなきゃいないで飲むみたいですが。

それかご実家に相談してみて
その4日間だけお休みを頼めないでしょうか😭?
私も義実家より実家に預けるほうが安心できるので分かります🥲
この2日間はご実家、残り2日間は旦那さん、とか分担するとか、、

• miiko

miiko

旦那はミルク、オムツ、沐浴、着替えなど、必要最低限のことは出来ます!最近はベビーカーでお散歩連れて行けるまでになりました✨

旦那はいま派遣の仕事してるので、休み取ろうと思えば取れるはずですが😭
    なんだかんだ一人でずっと見るのキツイからって義実家に連れて行きそうなんですよね😥

人見知り始まる時期も少しばらつきがあるようですが、だいたいみんなある程度は人見知りの道を通るんですね😅💦

夜泣きも始まってないか、加えて心配なんです😭

確かに義実家より実家の方が安心ではあるものの、母は私か旦那が居てくれないと日中数時間でも無理だよ〜私たちだけで見るなんて、この子が可哀想よ?!と言うので恐らく仕事云々の前に無理そうです😭一応ダメ元で聞いてみようかとは思っていますが💦

• 5月16日
ままり⭐︎

今ちょうど生後6ヶ月です。
その子にもよると思いますが6ヶ月であれば旦那さんに預けていくことは可能だと思います。まだそこまで寝返り、ずりばいも回る程度で動かないので…ただ色んなものは舐めますし食べます。なので誤飲とかにはかなり注意が必要だと思います。旦那さんにかなり理解があれば安心して預けれると思いますが…3泊4日はかなり長いですね。
私ならプロの方が安心なのでシッターさんに頼むかもしれません。それまでに何度かシッターさんを利用して信頼関係を作ります。
うちはママが近くにいないとダメです🫠完母なのもあると思いますが基本私と2人でいるので旦那では泣く時があります…

• miiko

miiko

プロのシッターさん、なるほどですね。知識が浅くて申し訳ないのですが、シッターさんって我が家に来てもらってお世話してもらうって認識で合ってますか?
    それも一つの手ですよね、日中だけでも見てもらえると助かるなぁ、夜は旦那にお願いするとして😥💦

• 5月16日
  • ままり⭐︎

ままり⭐︎

そうです!泊まりは無理なので夜だけ旦那に見てもらってって感じで義両親や身内が居るのと他人がいることじゃ旦那の意識も違ってくるのでそれも一つの手だと思います!
    誤飲とか見てなかったでは済まされないですから…仕事としてきちんとやってもらった方が事故は少ないと思うのでプロの方が勉強に集中できるかなと思いました😉

• 5月16日
  • miiko

miiko

市や保健センター的なところのシッターさんも一応確認だけしておきたいと思います!でもたしか生後6ヶ月〜使えるよ!とこの前訪問に来てもらった助産師さんが言っていたような😥

義実家がしゃしゃり出てこないか心配なんですが、そんな時ってどんな断り方したら、相手を、傷つけず穏便に話しつけられるでしょうか?💦

旦那が義実家に泊まらせたらいいじゃない?とか言いそうで嫌なんですよね😭

• 5月16日
  • ままり⭐︎

ままり⭐︎

そこが最難関ですね…
    かなり厄介な義母たちですか…?
    勉強に集中したいとかで理解してくれない感じですかね😱それなら尚更私たちが!とかなると厄介な…信頼できない人の家に泊まらせるとかストレスでしか無いですね😱
    昼間は人見知り対策で他人に預けた方が賢くなる!とか言ったらいけるかもですが夜ですよね…旦那さんに今後のための1人でみる練習とか言ってもダメそうですか😭?

• 5月16日
  • miiko

miiko

遅くなってすみません!
    かなり厄介とまではいかないのですが、まぁまぁ厄介かもですww

つい先日、旦那に相談した時、やはり「実家連れて帰ろうかなー」と言われたので、「その頃にはもうあなたも一人でちゃんと見れるようになってるはずだから、きっと大丈夫だよ!」と言いました。すると、「そうかなー?じゃぁ俺一人でも大丈夫そうだね」とサラッと返事してきましたw
    多分旦那にお願いして、私は特別授業受けにいくことになりそうです!色々アドバイスくださってありがとうございました💕✨

• 5月18日
ママリ🔰

6ヶ月なら、うちは旦那1人で全然大丈夫でした。
(しっかり遊んでいるかどうかはおいといて、生命の維持や必要なお世話はできます)

それ以降の方が大変でした。
人見知りが強くなって、私と旦那以外拒否→私以外拒否です。(時と場合にもよりますが…)

• miiko

miiko

なるほどですね、必要最低限のことは旦那できるのでなんとかいけるかなぁ、、、😥
    人見知り始まるとそんなに大変なんですね💦

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

あとちょっとで6ヶ月です!
離乳食もはじめてて寝返りとずり這い始まってますが、旦那一人でも問題なさそうです😉
旦那さんが普段からお世話してるなら旦那さんだけでも大丈夫だとおもいます。

うちは義両親が預かりたいだとかグイグイきてるので、旦那には絶対義両親のとこに連れてかないように念押ししてます。

• miiko

miiko

そうでした!離乳食もあるんだった😅そこ完全に抜けてました😭旦那は娘ラブなので普段からよくお世話してくれるので大丈夫かなーとは思うのですが、問題は勝手に義実家に連れて行かないかが心配なんですよね🥲

先々週くらいに義実家にお泊まりの件で喧嘩したばっかりで😥その時私が義実家のことを否定するような言葉を言ってしまいかなりひどい喧嘩になったんです💦

念押しするとき、旦那さんになんて言いますか?
    あと、なんでうちの家に連れて行くのが嫌なのか?とか聞かれたらなんで答えますか?
    義実家に連れていってほしくないの、理解してほしいんですけど、なんかどう説明すれば納得してくれるかわからず、ついきつい言葉を言ってしまうんです🥲

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「義実家に連れて行かないで、親なら自力で面倒みろ」と伝えてます。母親は一人で面倒みれるのに、父親は1人じゃみれないなんて有り得ないですよね。
    念押ししたときは不満そうでしたが、離乳食含め乳児のお世話はブランクのある老人には無理でしょ!言い聞かせてます。
    現役子育て中の旦那ですら離乳食にアタフタしてるのに危険すぎて任せられないです😣
    子育ては3年経てば浦島太郎状態なので子どもが自分でなんでも出来ないうちは義両親に預けるなんて案絶対無いです!!

連れて行くのが嫌なのも理由もハッキリ伝えてます。なんで嫌なのかも伝えてますし、私同伴で日帰りで滞在するのなら構わないと妥協案も出してます😉

• 5月16日
  • miiko

miiko

うわ〜すごいです👏✨
    旦那さん最初は不満そうだったんですね!いまはどうですか?納得してやってくれてますか?

ほんとにそうですよね、もう何十年も前の子育てのことなんか、忘れてるだろうし、当時とは違うし💦

同伴の日帰りなら私もありですが、そもそも義実家に泊まること自体が嫌なので、泊まり案を出されたら今後どうやって断ればいいか😅
    面倒だけどお互い嫌な感じにはなりたくないし😭

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまは納得してます。日帰りのみで。泊まりは子どもにも私にも負担でかいのがようやく伝わりました…

泊まり案出された瞬間から義実家近くのホテル検索し始めたりしてます。
    義実家は常に乳児を迎える空間じゃ無いので危ないですし、旦那も実家ということで気が緩むととんでもない事故に繋がるので義実家で泊まるなら一人で泊まれって言い続けてます。うちの娘は確かに孫かもしれないですが、親孝行は孫使ってするもんじゃ無いって過去にブチギレてます。

• 5月16日
  • miiko

miiko

遅くなってしまいすみません!今後、お泊まり案が出てきたら、こちらの負担のこと理解してもらうためにもしっかり話してみたいと思います!ありがとうございます!

• 5月18日