※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
妊娠・出産

出産立ち会いについて相談です。現在の病院は立ち会い不可。他のクリニックでは再開されている。転院を考えているが、体験談を聞きたいです。

出産立ち会いについて✨

いつも回答ありがとうございます😊
主人の立ち会いについて相談させてください!

現在妊娠15週になります。
いま通っている総合病院ではコロナの影響で立ち会いはしていません。
なぜここの病院に通っているかというと、6〜10週頃まで妊娠悪阻で入院していたからです。先生、看護師さんたちに本当によくしていただきました。
もともと立ち会い希望でしたが、コロナになので仕方ないかなって思っていました。

ただ、最近上の息子を出産したクリニックで、立ち会い再開されたとネットで見ました。
こちらのクリニックも前回出産しているので、信頼はしています。(コロナの状況によってはまた立ち会い不可になるかもしれないですが、、)

転院するかどうかをすごく悩んでいるのですが、、
みなさん、立ち会いされて良かった、立ち会いしなくても大丈夫だった、など、体験談を聞かせていただきたいです!
参考にさせていただきたいです☺️よろしくお願いします!

コメント

1人目は不安で不安でしょうがなくて、立ち会いしてもらいました。(コロナ前)
2人目は総合病院しか選択肢がなく立ち合いできたらいいなと思っていましたが、諦めました🤦‍♀️ですが、ものすごいスピード出産で病院に到着して2時間経たずに産まれたので立ち会いなくてもよかったと思っています☺️💓

• まめこ

まめこ

コメントありがとうございます!!
    2時間のスピード出産羨ましいです!!2人目はやはり早めに生まれるんですかね??🧐
    わたしは12年越しなので、もはや初産です😂ビビりまくりです笑

• 5月16日
もち

1年ほど前に主人の立ち会いのもと出産しました。
初めてだったので、陣痛が来るたびにとてもとてもこわく😂、主人がいてくれて本当に心強かったのと、
やはり二人で力を合わせて出産に臨んだという記憶が強く残っているので、立ち会ってもらってよかったなと思っています。

• まめこ

まめこ

やはり不安ですよね。何をしてもらうでもなく、わたしも安心感がほしいのが第一で、、
    転院よく考えてみます☺️

• 5月16日
まる

私は妊娠してからずっと立ち会いしてもらうか悩んでいました😥
はじめての出産だったので不安もあるし出産が大変だということや父親の実感が
立ち会いをした方がよくわかるのかな…と。
ただ、小さい頃から私の性格上1人の方が集中できて力を発揮しやすいのと
痛みに耐えきれず泣き叫んだりする姿を見られたくないという思いから立ち会いをしたくないとも思っていました🤔
結局、出産直前でコロナの検査キット不足により立ち会いが必然的にできなくなり、
当日はテレビ電話をつなげました!
結果、少しテレビ越しの旦那は気になりましたが…(笑)
程よい距離感で一体感もありつつ良い出産になりました☺️

• まめこ

まめこ

コメントありがとうございます!
    リモートで立ち会いされたって感じなんですね☺️
    たしかに1人の方が変に気を遣わず、集中もできるのかな、、とも考えたりします。
    変な顔とかにもなったりしそうだし笑
    よく考えてみます!ありがとうございます✨

• 5月16日
  • まる

まる

心強くて優しい助産師さんもいますしね☺️
    私の場合病院について1時間半ほどで生まれたのもあり
    もし立ち会ってたとしても旦那にサポートしてもらえる時間もなかったです(笑)
    お子さんが2人目なら1人目よりもスムーズに生まれるかもですね👍

• 5月16日
  • まめこ

まめこ

1時間半とは、羨ましい限りです🥺
    サポートしてほしいのも、陣痛の痛みに耐えている時がほとんどですしね☺️
    スムーズに生まれてくれることを祈っておきますね🥹💦

• 5月16日
清華

長女のときはコロナ前だったので立ち会ってもらいました☺️
旦那も立ち会う気満々だったので、いてくれたら何かしら役立ってくれるだろうって気持ちでした🤣
実際、いてくれるだけで心強かったし水分とかさっと差し出してくれたので物凄く助かりました
次女はコロナ禍で立ち合いができなかったです
長女もいたので立ち合いは元々諦めてはいました
コロナで立ち合いができないせいなのか、次女を産んだ病院が元々そうなのかはわかりませんが助産師さんが様子を頻繁に見に来てくれて1人になる時間が物凄く少なかったです
長女の病院ではほぼ放置されていました🤣
全然心細くもないし、マッサージは的確だし最高でした✨

• まめこ

まめこ

コメントありがとうございます✨
    立ち会いできない分、助産師さんからのケアは手厚くなるんですね、、?🤔
    プロだし、その方が安心なのか、、迷います😓
    立ち会いあり、なしは本当にそれぞれいいところがありそうですね☺️

• 5月16日
さくらもち

2人とも立ち会いで出産してます😄
第1子の時は、まだコロナが流行る前で。前日の入院から付き添ってくれました…
陣痛が来る度に顔を真っ赤にして、ひたすらお尻を摩ってくれたのを覚えています。
産まれた時も涙ぐみながら、ありがとうと言ってくれました😌
第二子は分娩室入りした時に来てくれました。
やはり泣いてました笑
ベテラン助産師さんも居ましたが、やはり旦那さんがいるのはすごく心強かったです🥹
また安心できるし、がんばれる自分がいました🌱

もし3人目もできれば、立ち会って欲しいなと思います😇

• まめこ

まめこ

コメントありがとうございます✨
    旦那様からのありがとうの言葉が一番、疲れた体の癒しになりますよね🥺
    やはり、立ち会いなしだと、その気持ちも薄くなってしまうんじゃないかって思ってしまうんですよね、、
    んー、やはり立ち会いの方がいいかなぁ☺️
    よく主人とも相談してみます!!ありがとうございます✨

• 5月16日
niphredil *

1人目は普通に立ち会いし
2人目はコロナが流行り出した頃で
分娩室に入ってから
出産後抱っこしたら即退場という感じでギリギリ立ち会えました
夜中の3時に産まれましたが
お産が立て込んでいるからと
赤ちゃん抱いたまま
分娩台に放置で病室に戻れたのは
朝の7時過ぎで...
それまでもしんどかったし
その後病室で1人きりの時に倒れたりしたので
もっと一緒に居れたら
精神的にも身体的にも楽だったなって本当に思います😂

• まめこ

まめこ

病室で倒れられたんですね😭とても大変でしたね💦
    やはり何があった時の安心感が違いますよね、ひとりにされたら不安で仕方ないです😓
    早く面会なども普通にできるようになってほしいですね😅

• 5月16日