※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
妊娠・出産

大阪のびきの医療センターでの出産予定の初マタです。無痛分娩について情報が欲しいです。先輩ママさんの経験談やアドバイスをお願いします。

6月に、大阪はびきの医療センターで出産予定の初マタです。
痛みに弱すぎること(注射だけでも冷や汗が止まりません、、)と恐怖が大きすぎて
計画無痛分娩での出産を予定しています。。
とても人気の婦人科のようで、検診の度に予約していても2〜3時間待ちもあり、バタバタとされてる雰囲気もあってなかなか先生や看護師の方に質問できずにいます(*´Д`)

こちらで出産された方いらっしゃいましたら
是非、教えていただきたいです!m(__)m

①立ち会い、面会は禁止なのか
②費用はどのくらいだったか
③出産時にCD等を持ち込んだか(バースプランはどのようにしたか)分娩室の雰囲気
④麻酔の効き方、先生の技術力、母子に後遺症は無かったか
⑤予定日の何日前からの入院になるのか(お産の流れ)
⑥無痛分娩でも会陰切開は痛みはあるのか

初めての出産、入院、そして無痛分娩ということもあり、頭の中が??でいっぱいで情報も無く心の準備ができず不安です(>ω<)

先輩ママさんからの出産経験談、アドバイス、参考にさせていただきたいので宜しくお願い致しますm(_ _)m!

コメント

なつみ

2017年
2019年にはびきの医療センターで出産しました。
コロナ前だったのと、普通分娩だったので参考にはならないかもですが…

①当時は立ち会いは旦那のみ可能、面会は家族なら可能
②普通分娩で36万くらいだったかな?お釣りがもらえました
③CD等は持ち込んでません。特に私はこだわりがなかったので…昔ながらの病院なので分娩室も年期があります。
④はこの病院しか経験してないのでなんとも言えませんが、安心して出産できる病院です。母子ともに後遺症なしです。
⑤陣痛がきてからの入院なので、予定日から2日遅れて陣痛がきて入院しました。もっと遅くなると入院してから促進剤とかになると思います。
2人目は計画分娩だったので、計画の当日の朝に入院して促進剤を打ちました。
⑥私は普通分娩なのでわかりまさんが、産後の痛みはあると思います。切開自体は痛みないと思います。

• はじめてのママり

はじめてのママり

回答ありがとうございます😊
    面会などはできてたのですね✨今はコロナ禍ということもあり厳しそうなので残念です💦
    バースプランのプリントを渡されて、そこにCD持ち込みの記載があったので気になっていましたが、持ち込む方は少ないようですね😅
    去年引っ越ししてきたばかりで大きい病院ということ以外何も知らないまま受診したので不安でしたが人気の産院みたいで安心しました✨
    貴重な体験談ありがとうございました💗

• 5月17日
男の子ママ

2人とも羽曳野医療センターです!2人目は今年の1月出産、無痛しました😉

①コロナ禍になり、出産の2時間前~産後2時間ほど旦那のみ立ち会えますが、それ以降退院まで一切面会禁止でした。
②無痛分娩39万ほどでした。無痛分娩で個室希望はしていません。個室希望したらもしかしたら少し超えるかも?です。
③CD持ち込みしていないので分かりません。バースプランのお話は助産師さんとの面談でできます!
④年間でたくさんお産を取り扱っていますし無痛も心強かったです。母子ともに異常なしでした!!
⑤計画無痛ですので入院日決定→入院→次の日朝から促進剤+麻酔→出産です!促進剤の効き具合(子宮口の開き具合)でその日のお産か次の日になるか変わってきます。ここは個人差ですかね。
入院するまで休日、夜間に陣痛がきてしまったら無痛対応できないので要注意です。
⑥手元のボタンで麻酔追加できます。痛みが強くなってきたと感じたらボタンを押して麻酔追加する感じです!私は麻酔入れすぎて全く感覚がないのも怖いなぁと思ったので軽く痛むかな?くらいの量で調節するよう心掛けました。会陰切開も痛みないですよー!!腰~太ももあたりだけが麻酔の効果で麻痺して全く感覚なかったです。

無痛にすると子宮口の開き具合が分からない、息むタイミングが分からない、、、などデメリットもあるかと思いますが助産師さんたちがモニターで見て下さってますし、息むタイミングは皆さんでせーの、などと声掛けして下さるのでそれに合わせて息めば大丈夫でした!
私は無痛最高でした💓
トピ主さんも良いお産になりますように☺️

• はじめてのママり

はじめてのママり

回答ありがとうございます✨
    そしてご出産おめでとうございます(^^)!!🍀
    とても参考になりました🤗
    今の時点では38週39週頃〜の入院かな?と入院日程もあやふやな感じなので近づく出産にドキドキしています😣
    病院によって様々なようですが
    子宮口何センチで麻酔してもらえるのでしょうか??
    内診グリグリというのも気になります😣
    麻酔の針はやはり痛かったですか?(゜o゜;
    みなさんが経験される陣痛に比べればどうってことないのでしょうが、背中に注射?!と思うとお恥ずかしい話、採血や歯医者などで汗だくになってしまう私には想像できない痛みでビビっています😵💦

• 5月17日
  • 男の子ママ

男の子ママ

ありがとうございます♡
    私は入院時すでに子宮口2~3cm開いてたので促進剤と同時に麻酔入れましたよ!
    2人目だったのもあるかも?です。
    内診グリグリはめっちゃ痛いです😱
    背中のカテーテルは痛みはありますが全然耐えれます。すぐ終わりますよー😉入院当日の夜にしました!その後は背中にずっとカテーテル入ってるので寝にくいしその違和感はありましたねー💦

• 5月17日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

なるほど〜😣💡大体2-3センチくらいですか🤔
    やはり噂の内診グリグリは痛いのですね😵‍💫😵‍💫💦
    パニックにならないといいなぁ〜💦💦
    内診グリグリって○日頃するよ〜とか予告ってあるものですか?
    男の子ママさんのおかげで、だんだんとイメージ出来てきました😂💉🔥

あと、会陰マッサージ、パックをするか悩んでるのですが、マッサージに関してはやり方がイマイチ分からず😅
    男の子ママさんはされていましたか?やはり効果はあるのでしょうか?🥺
    質問ばかりで申し訳ありません💦

• 5月17日
男の子ママ

内診グリグリは入院した日の夜か、次の日の朝どちらにしたか覚えていませんが、内診中に赤ちゃん降りてきてるか見るねーて感じでグリグリされました!心の準備はしてなかったので急でした1人目でされなかったので、コレか!痛いなぁ🤬🤬🤬て感じでした🤣会陰マッサージなどは1人目も2人目も特にしていません!

• はじめてのママり

はじめてのママり

なるほど💡💦人にもよるのでしょうが、そのような感じで突然始まるのですね😵‍💫🔥
    ネット検索すると親指を入れて肛門の方へ伸ばすとか、こぶしを入れる?!とか書いてあって、みなさんされてるのか気になってました🥺

• 5月17日
スポンジ

あまり回答がないので2018年の普通分娩ですが..😅

①立ち会いは事前のマタニティ教室に参加するかビデオみた人のみオッケー
②促進剤使って前2日間入院、平日昼間の普通分娩で32万でした。
確か次の年から3万くらい分娩費用が上がりました。
③バースプランあるのを今初めて知りました笑全く記憶にないです😅
ごくごくシンプルな飾り気のないお部屋です笑
地域の総合病院で値段が安い分余計なものはいっさいない感じですが、こぎれいにはされてますし看護師さんもみんな優しいですね🙂
④周りの市で分娩できないところも多くかなり症例数は多いと思いますよ。
お値段も安いこともあって地域でも人気の病院です。
私もここれ生まれましたし知り合いも何人も産んでますが何かあったと言うのは聞いたことないです。
⑤予定日超過なので、出産予定日の検診。
まだ産まれなさそうだけどどうする?
すぐ誘発しても良いしまだ待っても良いし自分で決めていいよーって感じでした。

⑥自然分娩でもアドレナリンドバドバで全く痛みは感じないし、無痛ならちゃんと麻酔効いてれば痛くないと思います!

• はじめてのママり

はじめてのママり

回答ありがとうございます(^^)🌈
    立ち会い希望ですがビデオの説明はまだ無いのでこれからされるのでしょうね😊
    過去の質問見ていましたが費用も様々だったので値上がりのことを聞いて、納得しました🙆
    バースプランを決めましょうみたいなプリントを貰ったので、みなさんどういったことを書くのか気になってました🥺💦
    夫がいてくれるのも心強いですが、やはり看護師さんや先生頼みになりそうなので優しくしていただけるだけでも本当に有り難いと思います🥹❤️‍🔥
    麻酔効きにくい体質ということも伝えて出産に臨もうと思います!!🤢

• 5月17日
m🕊

7月に同じはびきので通院中出産予定です!

①しか分からないのですが、助産師さんより出産時立ち会いOKを頂いてます!
(旦那さん限定で立ち会いOK、陣痛中は主人は車待機、産前産後1時間程度聞いてます)
面会はそれ以降退院まで無いと伺いました!

私もバタバタしてる中申し訳ないと思いつつ、いざ聞いてみると
看護師の方、助産師の方みなさん丁寧に答えてくれますよ🥹🥹

同じ産院での一足早いお産、頑張って下さい☺️☺️

• はじめてのママり

はじめてのママり

コメントありがとうございます(^^)
    なるほど🌈産前産後1時間なのですね💦💡
    面会がないのは少し心細いですね🥺🥺

いつも本当に混んでいて忙しそうなので、なかなか聞くのが申し訳なくて💦💦
    参考になりました✨
    ありがとうございます😣💗

お互いに頑張りましょう🥹🔥

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

2021年に無痛で出産しました。
①立ち会いは産まれる前後に2時間づつくらいでした!
面会はできなかったです。
②2日間個室で42万4000円ちょっとでした!
③バースプランは特に決めていないのでCDかけれるかはわからないです。助産師さんとの話の時に聞いてみてください!
分娩室は特に何もないですw
④30代くらいの先生の場合子宮口10cm開いても全くきかず4.50代の先生がカテーテルを入れ直してくれてからは効きました!
後遺症は特になかったですが、麻酔の加減で尿が出なかったので、採尿してもらいました。
⑤大体38週くらいの週の前半くらいに入院するみたいです。
私は初産だったので火曜日に入院して木曜日に産まれました。
⑥麻酔が効いてる状態だと全然痛く無いです!
産後は多少痛いですが痛み止めももらえますよ!

不安な事ばかりだと思いますが出産頑張ってください!

• はじめてのママり

はじめてのママり

貴重な体験談ありがとうございます(^^)
    私も初産ということもあり、分からないことだらけで不安ですが先輩ママさんたちのアドバイスのおかげで心強いです🥺
    麻酔全く効かないということもあるのですね、、💦
    先生の技術の差ということですかね😣
    近づくお産に、恐怖と赤ちゃんに会える楽しみとで感情がぐちゃぐちゃですが、元気な赤ちゃん産めるように頑張ります🥹✨ありがとうございます🌼

• 5月25日