※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

産後、産褥期の過ごし方  基本ワンオペの方に聞きたいです。特に食事…

産後、産褥期の過ごし方  
基本ワンオペの方に聞きたいです。

なるべく赤ちゃんのお世話と、自分の身体を休めるように過ごして、と言われますが、基本日中ワンオペの身としては難しいように思います。
特に食事をどうしようかと思ってます。なるべく手抜きしたいです。
冷凍食品やら、ネットスーパーやらを使うかなと思ってるんですが、みなさんどうされてますか?
母乳育児になると栄養も気にしないといけないのかな、とも思いますし、、、。

主人は結婚前は外食ばかりだったので、ちゃんとした食事がなくても適当に済ませられちゃう人です。朝早く夜遅いので、あまり頼れません。

コメント

ちっち

1人目のお子さんですか?

2人目の退院後そのままスーパーよって買い物したり、旦那休みの週一に1人でまとめ買いしに行ってました!

1ヶ月はあんま料理しないから!って宣言してたけど、上の子のご飯三食作らなきゃだしって普通に簡単ご飯作ってました🙏

2人目のとき母乳育児栄養とかは正直まったく考えず、インスタントラーメンとかめっちゃ食べてました。

初めてのママリ🔰

1人目の時真夏だったのもあって
朝はご飯と味噌汁
昼はそうめん
夜は簡単なご飯
とか適当でしたけど
元気に育ってますよ🤣‼️大丈夫です❣️
インスタントでもカップ麺でも
母乳が詰まったりしなければ
キツいことは無かったです🫶💓
レトルトカレーは乳腺詰まりやすかったです🤣

1歳と5歳の子供がいます。
どちらとも、里帰りはしませんでした。
主人は夜勤のある仕事をしており、基本は1人で子供をみることが多かったです。

私は、冷凍食品やレトルト、〇〇の素みたいなお肉と野菜を炒めるだけみたいなものに頼りました😊💡
主人が休みの時には、お弁当やお惣菜、必要なものを買ってきてもらっていました。
主人には、前持って家事はしない宣言をしていました(笑)

ゆりこ

冷凍パスタかなりストックしてました!笑
あとはデリバリー、栄養面ではとりあえず野菜系のサラダ食べてました笑
あとは白米にたらことか、かけるだけのレトルト親子丼とか笑
産後動ける!って思ってもなるべく動かないようにご飯作らないようにしてこどものお世話だけしてましたよー!

1人目なら38wくらいの時から冷凍ストック増やしておきます!
食パンをピザトースト風にして冷凍しておく、具沢山な炊き込みご飯を1食分ずつラップに包んで冷凍しておくなど

ゆっくり1汁3菜食べてる暇あるなら寝たいと思うはずなので、片手で1品にたくさん具材使うと良いですよ!

母乳のこと考えると和食で薄味、たくさん水分(スープなども活用して)とるなどが良いかと!

1w分ずつまとめて買い物お願いして、旦那さんがお休みのタイミングで大量作り置きが良いと思います!

私はホワイトソース、ミートソース(鶏ムネで)、ハンバーグ、ひじき煮あたりを作り置きしていて他に冷凍野菜やコーンスープなどのレトルトも用意していたと思います😅

退会ユーザー

あと、キーマカレー(豆腐と鶏ムネでヘルシーに)も作り置きしてました。

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます。
とても参考になります。なんとかなりますね😅
料理はあまり得意ではないので、作り置きはちょっと大変かな、、、。できるものがあればトライしてみます。

まきぷぅー

添加物とか考えたら手作りがいいんでしょうが…余裕なく、コンビニの真空パック惣菜に助けられました😭一応母乳のこと考え、ひじき、切り干しなどの和食。ガッツリだとハンバーグとか色々ありますし。冬場だったのもあり、豚汁たくさん作って2.3日食べてました😅あと納豆足したり。夜遅いので、夫は平日は外で済ませます。朝はパン、昼は麺とか本当出来る範囲でした。

夫の休日も産後2週目くらいまでは鍋ものとか、テイクアウトで極力動かないよう済ませてました。

本当は、作り置きなどするつもりで計画分娩予定だったのに急な入院になり準備出来なかったです。もし余裕あればストック冷凍も良いと思います😃