※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kamishim
子育て・グッズ

子供を義両親に預けることに悩んでいます。同じような経験のママさんからアドバイスをいただきたいです。

お子さんを保育園に入れず、おじいちゃんおばあちゃん(旦那さんの)に見てもらっているママさんいらっしゃいますか?

生後7ヶ月の男の子を育てているのですが、来年から私は働きに出て、義両親が子供を見てくれることになりました。 ちなみに、義両親とは同居ではありません。

義母から見ようか?という声かけがあり、お金のこと、孫を生き甲斐に元気にいてほしいと言う旦那さんの親孝行の意向もあり、預けることにしたのですが、私の気持ちの問題でうまくいくか、ぐじぐじ悩んでしまっています、、、

本当にくだらないのですが、変におばあちゃん色に染められてしまわないか、極度のおばあちゃん大好きっ子になって取られてしまうのではないか、保育園の方が生活力とかコミュニケーション能力がつくのではないか、、、そんな事をグルグル考えてしまっています。

義両親に同じように預けているママさん、案外うまくいってるよ〜とか、ここだけは義母と相談して決めておいた方が良いこととか、何かアドバイスいただけないでしょうか?( ; ; )

自分の心の小ささが問題なのですが、励ましいただけたら嬉しいです、、、。

コメント

質問の答えではないのですが、
私も全く一緒なのでついコメントしてしまいました。ごめんなさい。
私もウジウジ考えてしまって…。
少しずつ預ける時間を増やす方法でなんとか気持ちの整理をつけようと頑張ってます。
うまく事が進むことを願ってます。

• Kamishim

Kamishim

とんでもないです。同じような悩みを持っていらっしゃる方がいて、私だけじゃないんだと思えて心が軽くなりました。コメントありがとうございます。
    気持ちの整理、、、難しいですよね。夫に包む隠さず話してみたのですが、みんなで育てればいい、お婆ちゃんっ子になってもいいじゃん?なんでシンプルに考えられないのかな?とあまり理解できないみたいでした(>_<) Marumiaさんの旦那さんはどうですか?

• 11月21日

退会ユーザー

難しいですよね😅
    旦那には、わからない気持ちですよね、きっと。
    うちも、同じような感じですよ。
    預けてる間にじじばばに色々連れてってもらおうとか、言ってるし。
    なので、うちは、週に2日預けることからはじめようと考えてます。
    どうしても気持ちが整理できないときは、2歳くらいからの保育園も検討中です!
    いい解決策があるといいですよね

• 11月21日
  • Kamishim

Kamishim

お返事ありがとうございます😊
    週2から徐々に慣らしてく感じいいですね。
    不安でいっぱいになって、保育園の締め切り終わってるのに悪あがきで探そうと思ってたのですが、取り敢えずやってみて無理なら一年で切り上げるのもアリですね、、、( ; ; )
    うちは今、週一で預けてるのですが、それだけでも変なストレスかかっていて、、、本当に細かいことなんですが、、、。
    お互い何事もなくうまくいくといいですね( ; ; )

• 11月21日
ニコ

私は義母に預けるのは嫌ですね。
嫌いですし絶対義母に取られます。
あとは信用がないです。子どもを預けるのが心配ですし。
もし預けるとしたらあまり甘やかせすぎないようにしたいですね。

• Kamishim

Kamishim

回答ありがとうございます。
    いちごさんの義母さんはあまり良い方ではないんですね(>_<) 信頼感が持てないと預けるなんてとんでもないですよね。
    幸い私の義母は良い方で嫌いではないのですが、息子がちょっとでも泣いたらすぐに抱っこし、ミルクも私が作って飲ませようとしたら、大丈夫よ〜とミルクと息子を奪われ、、、本人は良かれと思ってしてくれていると思うのですが、、、。知らず知らずのうちに息子を取られそうで、、、それだけは本当に嫌です( ; ; )

• 11月21日
もふもふもふ

私の友達は、旦那さんの実家に預けて働いているようでした。
それはそれで、うまくいってるようでしたよ。

でも私だったら、途中でもし実家に預けるのが難しくなった場合に、急遽保育園を探す方が大変だろうし、他の子供たちと遊んでくれた方が色々学べていいのでは?と思います

子供はよく熱を出すので、その時だけ実家に預ける方がいいのでは?!

• Kamishim

Kamishim

回答ありがとうございます。ご友人はうまくいっているのですね。私の周りに同じ状況の方がいないので、うまくいってる方の存在は心強いです。
    たしかに保育園の方がいい刺激がもらえますよね、、、しかも義両親は2人とも65歳オーバーなので、元気一杯の一歳過ぎの子を3歳まで本当に見れるのか、、、。
    保育園の申し込みはもう終わってしまっているので厳しいかもですか、空きがないか念のため探してみようと思います(>_<)

• 11月21日
なたmama

私は、義理の母親が子供を見てくれています!まさにおばあちゃん子になりました!

• Kamishim

Kamishim

同じ状況の方からの回答とってもありがたいです!やはりおばあちゃん子になったんですね。
    なたmamaさんは、その点はさみしくなかったですか?あと、何か衝突したり、不安を感じることはありませんでしたか?
    実は私自身が祖父母に育てられた口で、ものすごくおばあちゃんっ子でした。ばあちゃんが買って選んだ服を着て、母のは着ず。ミルクも母は作るだけであげるのは祖母。寝るのも祖母と。自分の子じゃないみたいだったと母は話してました。息子がそういう風にならないか、、、。ママよりおばあちゃんの方が良いなんて言われたら、私は泣いてしまいそうです( ; ; )

• 11月21日
miky

悩ましい問題ですね…
アドバイスにはなりませんが、私も意地でも旦那さんの実家に預かって貰いたくないですね。。
訳わからんモノを与えられそうで…(ToT)義父がよく「娘はマシュマロをたくさん食べて大きくなったから、マシュマロ沢山食べや〜」って言うてますし。。

保育園とかで子供同士の世界でやってく方が子供にとっては良いと思うんです。

• Kamishim

Kamishim

本当に悩ましいです、、、。
    保育園の申し込みも終わってしまっているので、今から探しても厳しいというのにグジグジ悩んでます( ; ; )
    義父さんてとんでもないこと言う時ありますよね。うちの義父さんも、離乳食始めたばかりの時、手作りで頑張ってたのに、ベビーフードをなぜかあげたがりました、、、。
    義母は良い方ではあるんですが、今後面倒を見てるうちに子育ての意見を私に主張してくる気がして、とっても怖いです(>_<)

• 11月21日

私も義両親に毎日は預けれません。。
いろいろ問題出てきそうな気がします。
食事のこととか、生活習慣全てがまず義母の教えになりますよね(><)
どこまで自分の考えを尊重してくれるかによるかもしれませんけど、
どこまでも甘やかすでしょうし、昔とは子育ても全然違う部分があるし、
でも預かってもらってる以上あまり言えないですし(><)

保育園に預けれるならたまにお願いしますぐらいの距離がいいです笑

• Kamishim

Kamishim

本当にその通りです。たまにタップリ可愛がってくれる存在でいてくれる方がありがたいですよね、、、。
    義母は今は良い人なんですが、息子の面倒を見てるうちに子育ての意見を主張してきそうで怖いです。私もきっと強く反論できないと思うので、いつの間にか息子を取られてしまいそうで、、、。いつか、ママよりおばあちゃんが良いなんて言われるかもと考えるだけで、泣けてきます( ; ; )

• 11月21日

私は義兄が義母によく子供
預けているの見てきましたが
(保育園に通ってますが)
ほんとに甘々なので
絶対に預けたくないです……
5歳と2歳ですが
おやつに普通のカップの大きいゼリー3こ
アイスとめちゃくちゃ食べさせたり
甘いジュースばっかりあげたり……
2歳の子が一気に缶ジュース2本飲んでました…

義両親は初孫ではないですか?
1歳、2歳となると動き回って
毎日遊び相手するのはほんとに
大変だと思います( ;∀;)
保育園に入れて熱出した時や
時々預けるとかのがいいかなと思います( ;∀;)
やっぱり無理だった!
保育園入れて!と途中で言われても
1.2歳はなかなか入れないですし……

• Kamishim

Kamishim

缶ジュース2本一気飲み!
    考えられないです( ; ; )
    祖父母は孫に本当に弱いんですね。肥満児にされようもんなら私キレそうです、、、。
    初孫ではないのですが、2人とも65歳オーバーです。元気いっぱいの男の子をどこまでしっかり見れるのか、、、。家に閉じこもりばかりも困りますし。保育園の申し込みは終わってるんですが、まだ空きがあるところがないか念のため探してみようと思います( ; ; )

• 11月21日
ゆいなん

私も同じ問題で悩んでいます!!
うちも義母が預かる気満々なようなのですが嫌です……。
甘やかされるのも嫌ですし、体力的なこともありますし、何しろ旦那と生活してみて生活習慣の違いに驚いています。
こんなこと教え込まれるのか!?とか考えたら絶対預けたくないのですが、義母には言えず…(´-ω-`)
旦那にもオブラートに包みつつ心配な事を伝えていたのですが、旦那は「義母が見るって言っているから見れるだろう」と言ってて、義母と詳しく話し合ったことがないのであやふやな事言われてました。
旦那にはっきり言わないと伝わらないと思い、いろんな事をキレぎみで問い詰めて私がいないところで一度話合っておいてと言いました。
さすがに絶対に見せたくないとは言っていませんが(笑)
本心は絶対に見せたくないです(笑)
たまーに見てもらうくらいがちょうどいい距離感だと思います…
見てもらってる以上気をつかいますし余計なストレスかかえたくないです(´-ω-`)
旦那も親孝行的なことを含めて預けたい気持ちがあるようですが………
全然心狭くないですよ!!!
私の方が断然狭いです(笑)

• Kamishim

Kamishim

こんな悶々した気持ち私だけなのか、、、と悩んでたんですが、心狭くないと言っていただけて、本当に心が軽くなりました。ありがとうございます!
    ゆいなんさんも全然狭くないです!変な習慣とかを教え込まれるのは断固拒否です。うちの義母さんは良い方なんですが、面倒を見てるうちになんやかんか主張してきそうで、、、。なんでもおばあちゃん色になってしまうのが本当に本当に嫌なんです、、、。ママよりおばあちゃんが良いなんて言われたら、発狂しそうです( ; ; )ゆいなんさんは、このまま義母さんに預ける予定ですか?保育園の申し込みはされたんですか?

• 11月21日
  • ゆいなん

ゆいなん

やっぱり毎日面倒見ていたら懐かれちゃうと思います(T_T)
    ママは躾で怒るけどおばあちゃんは甘々なイメージです(笑)
    うちは田舎なので保育園の申し込みが終わっていても入園できるので大丈夫なんです!
    なので旦那と話合ってもらい、義母の方から預かるは無理そうと言ってくれるのを待つことにしました!

• 11月21日
  • Kamishim

Kamishim

懐かれちゃいますよね、、、ほどほどならいいんですが。お婆ちゃんといる!うちに帰りたくない!なんてなったらと思うと、、、。
    実は私がスーパーお婆ちゃん子だったので、、、。母は自分の子じゃないみたいだったと嘆いてました( ; ; )
    保育園まだまだ入れるなんてうらやましいです!うちは田舎のくせに待機児童あるんですよ、、、どうなってるんだ(笑)

• 11月21日
はる坊

私も義母へはお願いしません。
よくしてもらってますが、義母に懐いてしまっては私が困ってしまいます。笑
何を食べさせられるのか、どこに連れて行かれるのかと何をされているのかいちいち聞けないし注意もしにくいし、私なら義母へはお願いしません。
でも、そもそも義母は自分の趣味に生きてる人なので見る気も全くないみたいですが。笑

Kamishimさんがそう考えるのも普通だと思います!!
ご主人ともう一度お話しされてみてはどうですか??
うまく話が進むといいですね。
頑張ってください。

• Kamishim

Kamishim

そう考えるのは普通と言っていただけで、本人は心が軽くなりました。ありがとうございます!
    旦那さんに包み隠さず話したのですが、みんなで育てればいい、おばあちゃんっ子になってもいいじゃん、なんでもっとシンプルに考えられないのかな?と理解されませんでした、、、。自分の親だし男だしやっぱ無理かと諦めつつも、かなり落胆でした(>_<)
    本当に預ける事になったら、息子の今日の様子とか、やった事、食べたものを書く連絡帳つけてもいたいのですが、それはもう言いにくいです、、、( ; ; )

• 11月21日
リリー

私は義理母預けて仕事してます。
こちらの育児方法を尊重してくれ、決め事も作り、昔と育児が違うことも事前に話して分かってくれ、与える離乳食も用意して渡してるので必要以上に飲み物やお菓子を与えることもしません(^^)
確かに預けるまではいろいろ心配でやはり保育園に、、、とギリギリまで悩みましたが働き出した今は感謝してますし、助かってます。
結局は預ける人への信頼感の問題かな?と思います(^^)

• Kamishim

Kamishim

同じ状況の方からの回答ありがたいです!しっかり話し合われて、うまくやれてるんですね。心強いです!
    もしよければどんな決め事を事前にされたか教えていただけないでしょうか?あと、お子さんは変わらずママ大好きですか?
    私自身が祖父母に育てられた口で、すごくお婆ちゃんっ子でした。何から何まで婆ちゃんで、母は自分の子じゃないみたいだったと話してました。
    義母は良い方なんですが、面倒を見てるうちに子育ての主張をしてきそうで、気がついたら息子が取られてしまいそうで、、、。
    ママよりお婆ちゃんが良いなんて言われてしまったら泣いてしまいそうなんです、、、。

• 11月21日
  • リリー

リリー

決め事は勝手に渡したもの以外の物を与えない、飲ませないくらいですかね??
    最初預ける時に迷っていた時は離乳食あげる時にフーフーして冷まさないとか細かい事も色々思っていたのですが、思い始めたらキリがなく😅
    もう、旦那さんが娘にチューしてしまったので虫歯菌も気にしても遅いか😅と思い、細かくまでは言わないことにしました😊
    子供生まれてからは神経質になってた部分も多いんですが、ある程度任せよう!と気持ちを大らかに持つように心がけてます😊
    義理母は孫を預かることに変に自分の価値観を押し付けることはないので、わたしの意見を尊重してくれるので勝手なことはしないと信用して預けてます。
    その信用が大きく預ける決断になりました。
    100%心配ないかと言われると、おっちょこちょいな母なのでやはり心配はありますが、孫の面倒見ることでまた本人も色々気づくこともあるかな??と少し上から目線ですが思ています。

娘はまだ7ヶ月ですし、私も仕事自体時短勤務なのでまだお母さん大好きです😆
    義理母宅に迎えに行くと義理母と笑顔で遊んでいたのに私の顔を見ると両手伸ばして泣いて抱っこ求めます☺️
    愛おしくてたまらないですよ❤️
    長くなりましたが、私はこうゆう感じです😊

• 11月22日
  • Kamishim

Kamishim

お返事ありがとうございます!
    詳しく教えていただけて、とってもありがたいです(o^^o)
    確かに預けるからには、細かい事は任せるわ〜の気持ちでいなきゃダメですね。育児においてはほんと細かくなってしまって、、、(>_<)
    時短勤務だとしっかり触れ合えるので安心ですね!手を伸ばしてくれるなんてうらやましいです♡うちの息子はまだ誰が一番とかない感じで、、、笑 誰にでもニコニコ笑って抱っこされるので、私は余計に義母に取られそうで怖いですー!( ; ; )

• 11月22日
ママリ

私も全く同じです!状況も、気持ちも本当に同じだったのでコメントしちゃいました。同居ではないので、送迎付きで預かってくれるそうです。

私も最後まで保育園にと思っていたのですが...お金も節約なるでしょ♪暇だし、夕ご飯も作っててあげるからそれ持って行けば楽でしょ♪仕事から帰ってきたら少し休んでその後くらいに子供送りに来るから~♪なんて甘い囁きに釣られてしまいました。
最初はラッキーとしか考えていなかったのですが…徐々に不安になっていた所でした。本当に何食べさせられるかわからないので、それはこちらで準備して行こうと思ってます。おやつも私が準備してあげたものをお願いしたいですが...なかなか難しそうですよね。ジュースもいっぱい飲ませるんだろうな。。

1年だけにしてもらおうと思ってます。

• Kamishim

Kamishim

同じような方からの回答とっても嬉しいです!!気持ちもわかっていただけて、心が軽くなります。
    お夕飯まで毎日作ってくれるなんて義母さん本気で預かりたい感じですね、、、。私も助かる〜ラッキ〜と思ったんですが、よくよく考えると不安が膨れ上がってきて、、、( ; ; )
    食事もそうですが、なんやかんや面倒を見てるうちに育児や行事毎に義母が主張してくるような気がして、、、。あと怒らずに可愛がりそうなので、ママよりお婆ちゃんがいい!って取られてしまいそうで、、、( ; ; )
    働きながら私も様子見て、ダメそうなら一年で私も保育園にしようと思います(>_<)

• 11月21日
なたmama

とても、寂しかったです!
衝突したことは、ありませんが、不安におもったことはあります。
・義理母の家は、色んなものが手の届く範囲においてあるので、薬、チョコレート、裁縫の針、ストーブの上のやかん、何度も怖い思いをしました。
・勝手になんでも食べさせ、夕ご飯を食べない
などです。

おばあちゃん子だったんですね。
では、今も母親よりおばあちゃんが一番好きですか?
違いますよね。、結局子供は、お母さんが一番好きです。
三連休など、ずっと一緒だと、とくに翌日はおばあちゃんより、お母さんになったりします笑
子供って本当に単純です。

• Kamishim

Kamishim

お返事ありがとうございます。
    やはり寂しいですよね(>_<)
    三連休でママに戻るって感じわかる気がします!
    ただ私は残念ながら、少し大きくなった頃に母親に懐きたくなったんですが、弟が産まれたので母にはいけず、さらにお婆ちゃんが長男第一になってしまったので、孤独な気持ちが残ったままなんです、、、だからか余計に悩むのかもしれないです、、、( ; ; )

• 11月22日
3人め

けっこう進んでみてくれる義両親がおられる事にびっくりです。
うちもみてもらっていましたがしんどかったみたいで2人目からは無理だと断られました‥(^^;
年齢にもよるかもしれませんが我が子でもしんどい時があるのでおじいちゃんおばあちゃんに一度あずけてみてしんどそうな素振りがみられた時に保育園でもよいのでは??
祖父母にみてもらえばデメリットもありますがメリットもありますからね〜
やはりストレスはありますが病気になってもみてもらえるので安心ですしね。
すすんでみてもらえて羨ましいです(^^)

• Kamishim

Kamishim

お返事ありがとうございます!
    声かけいただけたのは本当にありがたいことでした。
    でも、やっぱり毎日元気いっぱいの一歳〜三歳児を見るのは体力的にきついですよね(>_<)
    週一で今預かってもらっているのですが、コケたら怖いし心配やからと言って、息子を抱っこして散歩に連れて行くことすら躊躇してるので、これからドンドン動くようになるので、やはり厳しいですね、、、( ; ; )

• 11月22日