※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

26週6日の検診で胎児の腹囲が小さいと指摘され、不安を感じています。同様の経験や対策について教えてください。

今日26週6日で検診に行ってきました。体重は835g、グラフギリギリでした。
頭部と大腿は週数通りでしたが腹囲だけ小さいと言われました。
しかも前回よりも小さく、何回測定しても小さかったです。
先生はエコーの見え方や胎児の向きにもよるし前回より小さくなることはないからまた2週間後にしっかり見ると言われました。

検索すると胎児発育不全とか胎盤の血流、機能不全とか出てきてすごく不安です。

腹囲だけ小さいと言われた方いますか?
また対策などあれば教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も生まれる最後の最後まで腹囲だけ小さかったです。毎回1ヶ月近く小さく出てました。
頭と足は週数通り、足に関しては週数より少し長かったです💦💦
とにかく左を下にして横になる、果物を食べまくると次の検診の時には少し週数に近づいてた時があった気がします💦が、やっぱり最後まで腹囲だけ小さく。
生まれてみたら、やっぱりウエスト細子ちゃんで、未だにほっそいです🙃でも足は長くて、5ヶ月にしてモデルさんみたいな体型だね〜って言われます。笑
赤ちゃんらしい体型ではないです😰💦

週数通りといかなくても、毎週腹囲がそれなりに大きくなっていて、頭と足が週数通りであれば血流はまず問題はないと思います!問題があれば必ずそこら辺も育たなくなってきます。
お医者さんにもそう言われました。この子の体型の個性だと思うと最後まで言われてました。

まずは2週間後の検診を見てからですね!それまではあまり気にしなくて大丈夫ですよ☺︎

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます😭
    今まで順調としか言われてこなかったのですごく不安でした。
    左を下にして果物を食べることを今日から意識します!!
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

    赤ちゃんの個性にもよるし頭と足が週数通りならそこまで心配しなくてもいいということですよね😭
    先生もはっきりと答えてくれなかったので安心しました。

    気にしすぎてストレス溜めるのも良くないですもんね!
    ほんとにありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月16日