※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
妊娠・出産

無痛分娩か自然分娩か悩んでいます。どちらがいいでしょうか?

最近、知り合いが出産しました。
やはり、かなり痛かったようで、無痛分娩にした方がいいよ。と勧められたのですが、個人的に初ですし、最初はやはり無痛分娩ではなく、自然分娩が良いのではないかと思います…
ご意見をお聞かせください。

コメント

ma

私も周りに絶対無痛がいい、あんな痛み経験するもんじゃないと言われましたが、母に言われたのもありますが初産は自然分娩を経験したいと思い今回自然分娩にチャレンジします!
どのくらい痛いのか未知なので出産間近に控えとても怖いですが、経験することが大事だなと思ってます😊
痛すぎてダメだったら次回は無痛にしようかと😂

• らん

らん

そうですよね💦
    経験が大切ですよね☺️
    私もがんばってみたい気持ちと怖い気持ちと両方です💦

• 5月16日

本当に痛みの感じ方は人それぞれですし、
特に周りの感想は気にせず自分の思うようにした方が良いと思いますよ🙄

無痛だってメリットだけか?と言われたら違いますし、
どういう結果になっても周りに影響されてなんとなく決めた答えより、自分で考えて出した答えの結果の方が納得いくと思います!!

• らん

らん

ありがとございます☺️

そうですよね!大切なことは自分で決めないといけないですもんね!

• 5月16日
あくるの

長男、次男を産んだ産院が次男出産後に無痛分娩始めたらしくて利用したかった〜!!ってなってます😂
友達が次男と数ヶ月差で初出産、無痛分娩にしたって言ってましたが後陣痛とかもなかったと聞いて羨ましいと思ってしまいました😅
お金がそこまで高くならないなら私は利用したいです!

• らん

らん

そんな違うんですね💦
    なかなかの選択で難しいなぁ…と…

• 5月16日
alstromeria🌸

1人目のとき、私も悩みましたが、出産する病院が無痛してなかったのと、やはり一度は陣痛経験してみたいと思い、普通分娩にしました❗️
今回も普通分娩予定です❗️
一度味わってるので、恐怖もありますが、youtubeなどでいきみのがしの方法とかも紹介されてたりするし、前回よりは短い時間で産めると思って頑張ります✨

最近、初産から無痛の方も結構都会には多いですよね❣️
上の方も仰ってますが、無痛もいいことばかりじゃなく、少なからずリスクはあるので(出産自体リスクもありますが)、ご主人や病院のドクターと相談して決めたらいいかなぁと思います😊
お互い出産頑張りましょうね🧸

• らん

らん

そうですよね💦ほんとに、人生ですごく大きなことですし、昔は無痛分娩なんてなかったから…だから経験しないといけないのかも!と今、考えているところです…

• 5月16日
ままりん

人それぞれだと思います😭
無痛分娩にしても麻酔間に合わなくて普通に痛かったり
無痛分娩が原因で〜の話も聞きますし
無痛分娩だから体の戻り早くて❤️ってエピソードも聞きますし😭

普通分娩でも陣痛気づかない人の話も聞きます💦
私は次産むなら無痛分娩!と思ってましたが
産院に無痛がありませんでした…

1人目の時は立ち会いができましたが
もうすごい叫んでいますが刃物を持ってこい!自分で切って出す!と叫んでたそうです…
産んだ後も「もっと早く出てこいよ!💢」と
赤ちゃん全く可愛いと思えませんでした…

産後落ち着いてからはちゃんと可愛いです😌

• らん

らん

えー💦
    やっぱり。そんな大変なんですね😰
    命懸けですもんね😭

• 5月16日
  • ままりん

ままりん

私的に、無痛、普通、帝王切開は経験して"みたい"って希望がありました💦
    と言うのも、娘がいるので将来出産ってなった時
    これはこうだった〜とアドバイスしたり
    辛そうな時に気持ちわかってあげれるよな〜と😭

もし私が無痛とか好きに選べるなら、
    1人目無痛にします!初めての育児でてんわやんわなので少しでも体のダメージ少ない状態で挑みたかったです😭

2人目は育児慣れてるし
    お金浮かそう!って気持ちと、
    普通の陣痛耐えれるんじゃね?!と普通に挑みたかったです🤣

• 5月16日
まー

私は無痛分娩をした事がないのでどちらが良いのかは分からないのですが自分のしたい出産をするのが1番かなと思います☺️

個人的には痛み=愛情には繋がらないと思うのでリスクがないなら痛み無い方が絶対良いですが無痛分娩もタイミング合わなくて無痛にならなかったなども聞くので難しいですね🥲

• らん

らん

そうですね💦
    何が良いのかなんて分からないですもんね😰
    自分で納得して決めます☺️

• 5月16日
ku

私もかなりビビリでピアスの穴も開けたことないくらいですが(笑)、2人自然分娩で出産しました!
結果、ビビリ過ぎて想像が膨らみ過ぎていたからか、実際はそうでもなかったというか……。この世の痛みじゃないくらいのこと思ってたので、全然、この世の痛みでした😂
叫ぶこともなく幸い安産だったので、2人目も特に迷わず自然分娩にしました☺️
手術経験ありで麻酔もしたことありますが、私的には麻酔の方がなんだかちょっと怖いなというイメージがあるのもあります💦もちろん、今の医療では普通に行われていて安全ではあるはずですが、どちらもメリットデメリットはあるので費用面も含めて、自分で色々調べて納得したうえで決められると良いですね😊✨

• らん

らん

わかります‼️私も、ピアスあけたことないし、注射とかも痛いのに😰
    叫ばなかったんですか⁉️めちゃくちゃ強いですね汗💦
    どーなることやら…

• 5月16日
ママリ🔰

臨月に破水しても帝王切開せず、3日間母子感染予防の注射と促進剤の投与しながらの経膣分娩でした😂
痛みの感じ方は人それぞれなのでこれがいいと決めつけられませんね💦

私は自然分娩で産んだ直後の全部出し切ってやり切った達成感と開放感と、胎盤処理が癖になりそうなくらいデトックス効果がありました🤭(笑)

• らん

らん

えええー💦
    そうなんですね😭
    本当にどうしよう💦って感じです…

• 5月16日
清華

自分の産みたい方法で大丈夫です!!
私は痛いのわかってて今回も自然分娩の気でいます🤣
必要なら帝王切開を喜んで受けます
無痛は経験してみたかったけど病院変えてまでやりたいとは思わなかったので無痛の選択肢はないです
1、2回目の出産で痛みで叫んだのが悔しくて次は叫ばないと謎の目標立てていますよ〜😂

自分が、やっぱり最初なら自然分娩でと思うなら全然それでいいと思います😊
私も無痛と迷い、同じようにまあ最初だしみんな乗り越えてるし〜とか思って自然分娩を選びましたが陣痛辛すぎて、なんで無痛にしなかったんだって陣痛中300回くらい思いましたが😂

• らん

らん

そうですよね💦
    自分で決めないとダメですよね😰

• 5月16日
uki

上2人を普通分娩、3人目を無痛分娩で出産しました。
こればかりは、どちらが良いかは、自分で納得して決めるしかないですよね😢
3人目も普通分娩にしようかと悩んでましたが、結局自分の体が少しでも回復が早い方が年齢的にも良いだろうという判断で無痛に。無痛もリスクが無いわけじゃないので、最後の最後まで不安もありましたが、私は無痛にして良かったと結果思ってます😊1人で出産に挑まなきゃ行けなかったし、少しでも冷静に、今回はちゃんと出産を楽しみたかったので!

• らん

らん

なるほど‼️
    無痛のリスクもあるみたいですもんね😭
    ちゃんとゆっくり考えてみます☺️

• 5月16日
MALTY

お金に相談次第かなと思います!

私の場合、母にお腹を痛めるからこそ…などと言われたことはあります!
ただ個人的には時代も変わってきていますし、出産=痛みを感じるのは当たり前。という価値観が絶対的なものではないかなと。

もちろん、他の方がいうようにメリットだけではないのでお金とも相談して、主様が決められたことであればいいのではと思います☺️✊

• らん

らん

ありがとございます☺️

• 9月22日