※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

食後の症状や卵の摂取量について心配です。血液検査の結果が気になります。

消化管アレルギー(卵)について

消化管アレルギーだと、食べたあとの発疹や顔の赤みなどはありますか?

また、少量なら大丈夫だけど、多いとダメということもありますか?

こどもが卵黄、卵白ともに少しなら平気だったんですが、全卵1/3くらいで大量嘔吐しました。
1回下痢もしました。

ですが発疹や赤みなどはなく、嘔吐も1度吐ききったらおさまりました。

今度血液検査する予定なのですが、心配で質問させてください🙏

コメント

ま

うちの子は卵黄の消化管アレルギーでした!
消化管アレルギーだと皮膚症状はありません!
また、採血をしても陰性になります。
それで通常のアレルギーは陰性だから消化管アレルギーだね、って感じで診断になりました!
うちは卵黄5回目で大量に嘔吐しました。
一歳の時に負荷試験をして今はクリアしてます🍳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    5回目でということは、やはり少量なら大丈夫ということですよね?クリアされてよかったです!

• 5月16日
  • ま

そうです!
    回数を重ねて症状がでるのも特徴みたいです!
    うちは一度大量に吐いただけだったのでその時はあれ?くらいで
    2、3回食べさせちゃってました笑
    それで、これはアレルギー症状?って感じで受診しました
    検査でるまで心配ですよね🥲

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙏せめて採血は陰性で、徐々にクリアできるといいなと思います😢

• 5月16日
もんきち

卵アレルギーですと、口に入れたあと15分以内に症状が何かしら出ます

嘔吐や発疹や呼吸が乱れたりかゆみを訴えてきたり
目の周りが赤くなるのはアレルギーとゆうことです!

少量大丈夫で多いと症状が出るケースもあります

軽めのアレルギーかな?と思います!
負荷試験をうけてすぐ無くなりそうですね♪

お大事にしてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

うちの場合、卵黄はただ単に嫌いで食べないのかな!?
って感じだけで皮膚症状はありませんでした。
でも卵白は4分の1食べた日は2時間後くらいに顔が真っ赤になり、お尻と太ももに湿疹?みたいなものがたくさんでました💦

調べたら卵黄も卵白もアレルギーでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレルギーの場合は調べてちゃんとでるんですね!心配でしたよね😢少しずつ軽減されますように
    私も先生の話よく聞いてきますね、ありがとうございます!

• 5月16日
Mai 🕊

うちも今日 全卵3分の1食べさせたら 下痢しました😭嘔吐や皮膚の症状とかもないです 、下痢だけです 、、
今までなんも症状でたことなかったのでここにきて … って感じです 😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!やっぱり量が多いと負担なんですかね?お互いに軽くすみますように😭

• 5月17日
  • Mai 🕊

Mai 🕊

今日 別の用事で小児科生きましたが 、下痢が何回も続かなきゃ他が原因かもって言われました 、下痢1回だけだったので アレルギーじゃないかもです 🤣🤣 何回か下痢しましたか??
    また食べさせて下痢するなら対策していきましょうと言われました !

うちは朝の9時に全卵たべて下痢したのが18時頃で その、1回きりで下痢は終わりました🤔

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共有ありがとうございます!
    病院おつかれさまでした😭
    10時に食べて、下痢は12時頃で、そのあとは軟便という感じで下痢はしてないですね、、、嘔吐も一回だけです。かたゆで卵ではなく、溶き卵のお粥にしたので、加熱不足かもとも言われました😭

• 5月17日
  • Mai 🕊

Mai 🕊

ありがとうごさいます🙇‍♀️💦
    でも すぐ下痢した感じなのですね 、うち9時間くらいも経ってからなので微妙な感じです😅
    かき玉汁とかおかゆとかに混ぜるのは火が入ったか分からないから良くないって見ました😭私の場合 スクランブルエッグにしてよーーく炒めたのですが 、、、また明後日 食べさせてみます☺️!

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫だといいですね!
    ありがとうございます!
    しばらく茹で卵でがんばります😊

• 5月17日
  • Mai 🕊

Mai 🕊

ゆで卵が1番安全ですよね!
    お互いアレルギーないといいですね😭

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

娘も卵の消化管アレルギー持ちです。量を増やしていく中で症状が出ました。皮膚症状は出ず、嘔吐と下痢だけです。

1歳以降アレルギーでの嘔吐はしていないですが、今でも火の通りが甘い卵を食べてしまうと下痢をしてしまいます。

数値が低いといいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    かたゆで卵ではなく、初めて溶き卵を使ってお粥にしたからかもしれません😣
    成長とともによくなるといいですね!

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはアレルギー出やすそうかも💦娘の主治医が、かき玉やフレンチトースト等は火が通っているように見えても、(アレルギー的には)充分な加熱にならないから要注意と言っていました。

娘は、つなぎに使われている卵や、少量の卵料理であれば食べられるようになっているので、そんなに苦労していません。
    ご質問者様のお子様も軽度でありますように♡

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですね!
    溶き卵ちゃんと加熱できてなかったかもです😭あたたかいお言葉ありがとうございます!

• 5月17日
ラブラドール

うちの子も先日血液検査してきました!血液検査でもアレルギー反応は出ましたが、症状が嘔吐のみなので消化管アレルギーということになりました!6ヶ月からあげ始めゆで卵は全卵1/2クリアしてたのですが、卵焼きで症状がでました。最初は加熱が甘かったのかと思い1.2ヶ月あけてまたあげても吐いてしまうので受診しました。卵製品とゆで卵は食べられるのであげ続け、3ヶ月後にまた受診します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちもかたゆで卵1/3は大丈夫だったんですが、溶き卵を使ってお粥にしたのと、量が1/2くらいにしたからかもしれません😭吐くとびっくりするしかわいそうになりますよね😭お互いよくなりますように、、

• 5月17日