※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠38週の初産婦が前期破水後の出産について相談中。誘発分娩試みたが進展なく、医師から明日点滴誘発とバルーン検討の予定だったが、他の妊婦さんが重なり、自然に陣痛待ちに。感染兆候なしで破水後48時間経過は心配か。

妊娠38週の初産婦です。何度も質問させてもらってすみません😞
前期破水からの出産について教えて下さい。

昨日の深夜1:00に前期破水し入院、飲み薬6錠で誘発分娩試みましたが子宮口が開かずその日中の出産は諦め、明日点滴で誘発しバルーンを検討しましょうと医師に言われていました。

そこから夜中にかけて5〜10分おきの陣痛?があり、今朝まで耐えましたが、朝イチの診察で先生より「他に産まれそうな妊婦さんが重なってるから、誘発の予定をやめて、今日は自然に陣痛がくるか様子を見ましょう、ごめんね」と言われました。この時点では子宮口1cmでした。
幸い、血液検査の結果破水からの感染兆候はなく、今対応している妊婦さんの中で優先順位をつけた結果の判断だとわかっていますが…後回しにされた感があり、お産ってこういうものなのかな?とわからず😅

ただ、破水後48時間経過するとあまり経過が良くないという話も聞いたことがあり、いくら感染兆候がないとはいえ、大丈夫なんでしょうか…。

コメント

ママ

お産が進むようになるべく歩いたり座ったりして子宮口開いてくるといいですね!!
破水してると不安になりますよね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊破水してるからあまり動いたりしないよう言われてしまっています😭不安しかありません、明日も自然陣痛の人が沢山来て重なったらどうなるのかと戦々恐々です🥺

• 5月16日
おみさ

13日夜に前期破水し入院、14日夜に出産しました👶🏻

私も破水した時は子宮口全く開いておらず、ラミナリア入れたり内診で刺激したりしました。

破水後48時間以内に産めるようにって言うのは昔の話だそうです。ママとへその緒で繋がっている限り栄養や酸素は行き続けているし、赤ちゃんは3つの膜に守られてるから心配はいらないと言われました。

でも破水したことで外からの感染が全くないとは言い切れないので、なるべく早めに産めるように調整していきましょうと言われました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    本当は今日誘発予定だったのに、もしこれで感染して何かがあったらと思うと不安です😭でも、破水後48時間の縛りは今は薄れてきてるんですね、それなら少し安心しました🥹

• 5月16日
maiko

1人目の時37週で破水からの出産でした!
金曜日の夜中破水し、1日目土曜日初めは錠剤促進で子宮口開かず、2日目日曜日も錠剤促進でまだダメで、3日目月曜日点滴で促進→夕方出産でした!結局、自然陣痛がどれなのかわからないまま出産でした😅
促進剤使うと薬が効いている時は痛みの波があって、薄れるとピタッと痛みがなくなって本当に産まれるのか不安になりますよね😭
体力温存して頑張ってくださいね💕
私も現在6年ぶりの出産を控えていて、今からドキドキです😊

長々とすみません。
当時を思い出しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    妊娠33wなら後もう少しですね🥺✨

忍耐力がすごすぎます…!促進剤入れてない間は陣痛ありましたか?私はもう24時間ずっと10分間隔で痛みが来ていてめげそうです😢
    ちなみにバルーンは入れましたか?

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

40週で前期破水でした!
1日目自然陣痛待ち⇨2日目飲み薬5錠(子宮口1センチ)⇨3日目促進剤点滴(子宮口2センチ)
⇨4日目促進剤点滴 生まれる1時間前に2センチから一気に全開になり生まれました!

破水してから4日かかりましたが、抗生剤を打ち毎日感染してないか検査して、モニターで赤ちゃんが元気か見ていたので大丈夫でしたよ!最後まで胎動が凄かったです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    3日目の促進剤点滴でもダメで4日目に持ち越しされたんですね…😵強過ぎます🥹🙏日を持ち越す間の陣痛つらくなかったですか??
    赤ちゃん最後まで元気なことを聞いて安心しました😊⭐️

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝9時〜夕方5時くらいまで点滴して、夜間は薬を入れないんですが薬に誘発された陣痛がきて、寝れなかったです😂ほぼ二徹状態で産みました🙏
    でも1日目は痛くなかったのですが結局陣痛が気になって寝れず…こんな長丁場になると思ってなかったので、あの時の自分に寝とけ〜って言いたいです😂

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日は勇気をもらえるコメントをありがとうございました!あの後やはりわたしも二徹状態で誘発剤に臨み、いろいろありましたが何とか生むことができました😭本当に経験談に勇気づけられました、ありがとうございました😭

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます!!!!!!!!大変でしたね…!!!お体ゆっくり休めて、可愛い赤ちゃんとゆっくり過ごしてください✨✨💕💕

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!何とか無事生まれてきてくれました、不育症なこともあるのか小さめでしたが、こんなに嬉しいことはありません😭しかし今度は新生児黄疸に引っかかりました😭また質問させていただくかもしれません😭💦

• 5月19日
maiko

24時間ずっと10分間隔は辛いですね😭
私の場合は、促進剤やめた途端無痛で夜はぐっすりでした🤣 そして、いよいよ3日目はバルーンもダメで、お腹に先生と助産師さんが交互に乗ってお腹押され、吸引もしてようやく産まれました💦
終わった後、お腹に手の跡がくっきりでホラーでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

促進剤やめて夜ぐっすりなんてこともあるんですね!人間の体とは不思議ですね…。しかし促進剤もバルーンもダメでの出産もこわすぎます😭第二子はスムーズなお産になるよう祈りますね✨コメントありがとうございます😊

• 5月17日
maiko

ご出産されたんですね💕
おめでとうございます😊✨✨
本当に今回は安産でスムーズに産まれることを願います!
眠気とおっぱいの戦いになりますが、ベビちゃんに癒されてくださいね❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭小さめの女の子でしたが新生児仮死などにはならず生まれてきてくれました!
    しかし、産後2日目にして、今度は新生児黄疸に引っかかり…😭また質問させていただくことになりそうです😭

• 5月19日