※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん
子育て・グッズ

明日で7ヶ月の娘を完ミで育てています。1日に5回ミルクをあげていますが、夜のミルクはもういらないか悩んでいます。飲みたがる時もあるけど、泣かない限りこれ以上の量はあげていません。23:30のミルクは5回にするためにあげている感じです。いらないでしょうか。助言お願いします。

いつもお世話になっています。

ミルクの回数、時間帯についてご相談させてください。

明日で7ヶ月の娘を完ミで育てています。
体重は10キロと大きい赤ちゃんです。

1日に5回ミルクをあげているのですが(ミルク缶に5回とあったため参考にしていました)、母に夜のミルクはもういらないのではないかと言われました。体重も十分なくらいあるのだからと。

6:30 ミルク 200
10:30 離乳食 ミルク 200
14:30 ミルク 200
18:30 ミルク 240 お風呂の後なので多くしてい
います
23:30 ミルク 200

これがだいたいの1日の流れです。
200以上飲めそうな時も結構多いように思えますが、泣かない限りこれ以上の量はあげていません。

最後の23:30のミルクは、お腹が空いて泣いてというわけではなく、わたしが5回になるようにあげているといった感じです…

やはり、いらないのでしょうか。
何でもいいので、ご助言いただけると嬉しいです。

コメント

omo

7ヵ月で10キロですか?!
うちは2歳になる直前で10キロでしたのでかなり大きいのでは??
母乳ではなく、ミルクなのでもう少し減らして、ごはんを食べていくように持っていくべきだと思います!

• かおりん

かおりん

はい、そうなんです…
    かなり大きいと思います💦

そうですよね、母乳ではないのでやはり減らしてみようと思います。

ありがとうございました‼︎

• 11月19日
ちょこみんと

うちは4回です*\(^o^)/*
ほぼかおりんさんと同じ時間帯で…最後の1回がない感じです!
でも、朝までぐっすり寝てくれます☻
ただ、1回220あげてます!
離乳食の後だけ200です!
最近は離乳食の後、200飲むときと飲まないときが出てきましたが、本人はご機嫌よく遊んだり、お昼寝もしてるので大丈夫かな?って思ってます( ^ω^ )

• かおりん

かおりん

だいたい同じ時間帯なのですね!

でもやはり、最後の一回はないんですね💦

4回になったのはだいたいいつからですか?

• 11月19日
  • ちょこみんと

ちょこみんと

4ヶ月くらいから4回だったと思います(´・ω・`๑)
    夜起きて、泣いちゃったときはミルクあげてました!
    うちの子本当によく寝るので、夜起こしてまでミルクあげることはしたことないです!
    でも、問題なく体重も増えてるし、スクスク育ってます♡

• 11月19日
  • かおりん

かおりん

4ヶ月くらいからですか!
    うちは7ヶ月まで普通に5回もあげていました💦あげすぎていたから、こんなに大きくなっちゃったんですね😣

うちはオムツがパンパンになると愚図りだすので、朝までぐっすりがないので羨ましいです‼︎

夜もし起きちゃったら、あげてみようと思います!

やるなら今日からと思っているので、ドキドキです(^^;;

• 11月19日
  • ちょこみんと

ちょこみんと

うちの子は泣く(自分で欲しがる)までミルクあげても飲まない子なので…1日4回になっちゃった感じです(^◇^;)

寝てくれたらいいですね♡

• 11月19日
  • かおりん

かおりん

そうなんですね!
    とても羨ましいです!

昨日試してみたのですが、いつものミルクの時間に泣き出してしまいました💦オムツ替えても泣き止まず、抱っこで寝たかと思いきや布団に下ろすと泣いての繰り返しで、結局あげてしまいました💦

• 11月20日
  • ちょこみんと

ちょこみんと

リズムができてるのかな?
    でも、泣くなら無理にやめないであげてもいんじゃないですか?
    自然と夜中のミルクなしになったらいいな!くらいの気持ちで☻
    個人差ってあると思うし、大きいからダメとかないと思うし!
    7ヶ月ならそろそろ検診ですかね?そのときにミルクのこととか相談してもいいと思います!

• 11月21日
  • かおりん

かおりん

遅くなってしまい、すみませんでした💦

あれからなんとか成功しています!

ただ、3時くらいに起きるようになってしまいました💦トントンして寝てくれる時もあれば、泣いてしまう時もありますが、抱っこで寝かしつけできているのでお腹が空いてるわけじゃないのかなと思っています。

あまり考え過ぎずにですよね…ついつい神経質になってしまい、周りにも言われてしまいました(^^;;

検診は10ヶ月までないので、乳児相談など活用してみた方がいいかもですね!アドバイスありがとうございます‼︎

• 11月26日

8時 ミルク 200
10時半 離乳食 ミルク140
14時半 ミルク200
17時半 離乳食
20時 ミルク200 就寝
です!!!

23時半のミルクは寝る前でしたら
あげたほうがいいとおもいます!

• かおりん

かおりん

細かく載せていただいてありがとうございます!

23:30のミルクは、すでに就寝中なんです💦

18:30のミルクを飲みながら寝てしまう時もあったり、遅くても20:00には眠りにつきます。

お腹空いて泣くわけじゃないんです。

ということは、やはり最後はいらないんですよね💦💦

• 11月19日

退会ユーザー

8時半のミルクはない時もあるので
    3回だったりもします( ›_‹ )!!
    離乳食の量を増やしてあげたり
    10キロあるなら2回食にして
    あげてもいいのかなって思います😊

• 11月19日
  • かおりん

かおりん

遅くなってスミマセン。

3回ですか⁉︎
    昨日あげないことにしたのですが、まさかのいつもの時間に泣き出してしまい、抱っこで寝かしつけても置くと泣いたりで、結局あげてしまいました💦

その後は、いつものように寝ていってくれましたが💦

そろそろ離乳食も2回にしなきゃですよね!

• 11月20日
PIKO

うちの子は完母だったので、あまり参考ならないと思うので、保育士としての考えを書かせて頂きます☺

ミルクの一回量は200がいいと思うので、お風呂上がりのミルクを200にして、白湯やお茶などを飲ませてあげるといいかと思います✨
離乳食も始まっているとのことなので、いつも使っているスプーンで5~6さじ程度の量でも大丈夫です😌
口の中が潤うくらいでもあげるのとあげないのとでは違うので、しっかり飲み込めなくてもいいですよ😉

回数も量も、すごくあげすぎている感じはしないので、この量を守っていってもいいと思います💡これ以下の量になると、たぶんお腹すいてしまうかなぁと思います😵

確かに、ちょっと大きめかなとは思いますが、そんな赤ちゃんをたくさん見てきて、動くようになるとみんなスリムになっていってるので、まだ食事制限みたいな事はしなくていいと思います😆

• かおりん

かおりん

遅くなってすみません。

保育士さんから大変嬉しく思います。

お風呂上がりの240はあげすぎですかね💦スプーンでそれくらいでも全然違うんですね!!それは試してみようと思います!

昨日の夜に、朝まで寝かせようとしたところ、いつものミルクの時間に泣き出してしまいました💦オムツを替えても泣き止まず、抱っこで寝たかと思いきや布団に下ろすと泣く…の繰り返しで、やっぱりお腹が空いてるのかなと思いミルクをあげてしまいました。

これはやっぱりお腹が空いてるんでしょうか?

• 11月20日
  • PIKO

PIKO

もし、お子さんが泣いて欲しているようなら240があげすぎではないですが、欲してなくて、水分補給の為なら、200がいいのかなと思いました🙆

いつものミルクとは、23時半のでいいんですよね?

うちの子の場合は、7ヶ月後半に夜間断乳をしたんですが、寝る前に飲まないと朝方5時頃に起きてしまったので、必ず寝る時(8~9時頃)に飲ませていました!

夜のミルクが18時半なので、お腹が空いてる可能性も考えられますよね☺
    でも、いつも飲んでるから飲んで寝たい!という事も考えられます😖

まだ、一日5回、200㏄飲んでいい月齢なので、体重は気にせずあげてもいいのかなぁと、個人的には思います✨

• 11月20日