※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

初めての妊娠でつわりがつらく、メンタル面で落ち込んでいます。カウンセリングが必要か、妊娠継続を諦めるべきか悩んでいます。

初めての妊娠で現在7w6dです。

結婚して1年が経ち夫婦共に子どもが欲しいと言う意見になったので行動を起こし、今回初めて妊娠することができました。

つわりが重く何も食べられない・何も飲めない・常に嘔吐という状況で1週間ほどで3kgほど減り、妊娠悪阻の可能性もあったのですが大型連休で病院がやっておらず、1週間程家で苦しむのみでした。
その後受診し妊娠悪阻の診断がつき点滴に通ったり仕事も休職することができたりと大型連休の時よりかは改善したのですが、つわりの苦しさ・何も出来ずただただ毎日寝てる現状などによるメンタルの落ち込みで「妊娠前に戻りたい、1人の体に戻りたい、妊娠なんてしなければよかった」という気持ちが頭の底から離れません。

望んだ妊娠で旦那・家族・職場など周りからのフォローもあり恵まれているはずなのにこんな思考回路になってしまうような私は、母親失格だと思います。
こんな私が母親になるなんて失礼&子どもが可哀想だとも思います。

カウンセリングなどに通った方がいいのでしょうか?
それとも妊娠継続を諦めた方がいいのでしょうか?
誰にも相談できず死にたい気持ちに襲われています。

コメント

ままり

悪阻しんどいですよね。
悪阻の酷さを旦那には理解されずほんと色々な言われようで私もこんな悪阻辛いなら妊娠しなきゃ良かったと毎回思います。
特に2人目ですが本当に嫌でした。旦那にも、出産より悪阻のがキツイからと何度も言って泣いてました。
ですが、諦めたらお腹の子にも申し訳なくなるし、検診行くたびにぴょんぴょん跳ねて楽しそうにしてる姿がこれから見られてくると思います。それを励みに少しでも頑張ってほしいなと思います😢

• R

R

コメントありがとうございます。
    食べても飲んでも吐いても吐けなくても...常に気持ち悪いし胃も痛いし喉も痛いしと本当に辛いです。

毎日泣いて妊娠を後悔している自分がいます。
    諦めても後悔する...きっとその通りですね、どんな選択肢でも悩んで苦しむ気がしますがもう少し頑張ろうと思います😭

• 5月16日
  • ままり

ままり

私も今同じ症状です。
    今は普通に吐き気で気持ち悪くて起きました。喉から血が出るほど吐いてる時もありました😤
    飲んでも食べても吐いちゃいますよね😓私もそれプラス匂いも色々無理で外出て歩いてるだけでオェッってなります。

安定期入ると少しは落ち着いて悪阻もなくなるかもしれないですし、お互い頑張りましょう😭
    どんなに辛くてもママリで相談してください。
    みんな貴方の見方ですよ。

• 5月16日
  • R

R

吐き続けていると喉から血が出ますよね...。
    匂いも敏感になるし体はしんどいし...なぜ母親ばかり妊娠したら苦しいのだろう?と100回は考えてしまいました。

ありがとうございます、本当に嬉しいです。
    自分の未熟さや母親になっていいのかという不安に押しつぶされそうな毎日ですが、ママリで相談して頑張っていこうと思います。

• 5月16日
  • ままり

ままり

そうですよね。女ばかり大変っていつも思ってます🤐

お互い頑張りましょうね🥺

いえいえ!私はめちゃ弱音、悩みをママリで聞いてもらってますので😂
    少しでも気持ち楽にして下さいね😊

• 5月16日
ネギ塩ラーメン

悪阻ってしんどいですよね、、、。何度経験してもメンタルやられます😭😭
でも、今後の楽しい事や嬉しい事沢山待ってますよ!
YouTubeで悪阻を経験した方の動画とかを見て自分で自分を励まして弱音もガンガン吐いてます😭😭😭

• R

R

はい、想像のはるか上をいくしんどさです...。

弱音を吐いても許させるのでしょうか?
    子どものことを優先して考えられない自分が、甘えてばかりの自分が情けなく母親として適性がないのではないかと落ち込んでしまいます。

• 5月16日
  • ネギ塩ラーメン

ネギ塩ラーメン

毎日いつ終わりが来るか分からない体の変化と闘ってるんですもん!弱音は吐いていいんですよ!
    出産しても悩みは尽きないと思います、、。その時折で心配事や色々あるけど弱音は吐いていいんですよ!
    母も人間です。限界やしんどい時があって普通のことなんです!今は、赤ちゃんよりも自分の体を休めて労って上げて下さい!今は寝ること!休む事が仕事です!

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

悪阻辛いですよね😭
自分も妊娠しなきゃ良かった、辛すぎ、とか
悪阻で辛いのに友達に食べすぎて吐いた〜妊娠してないのに笑見たな感じで隣で言われた時は殺意芽生えました😅

妊娠中何回も生きるの辛い、辞めたいとかめちゃくちゃネガティブでした、旦那さんにもこっちの気持ち分かんないでしょ、いいよね辛くなくてとか言ってました😂
出産したその日に今まで強く当たってごめんね、ありがとうとか伝えました。

母親失格じゃ無いと思います!
まだ完璧な母親なわけ無いです、自分のペースで少しづつ自分なりのお母さんになっていくので全然いいと思います😊

まだ辛い日が続くと思いますが無理なさらず、頑張りすぎないで下さい!

• R

R

本当に辛いです、想像のはるか上をいく辛さです。
    ネガティブになったり妊娠を辞めたいと思うのが自分だけじゃなくてよかったです😭

ありがとうございます...本当に本当に辛くて、でも望んで妊娠したのに妊娠を後悔するような自分にも嫌悪感いっぱいで...自分がダメな人間だと思い込んでいました。
    まだまだ若葉マークだと思い少しずつ自分のペースでお母さんになれるように頑張っていこうと思います😢

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

つわりツライですよね
ホントにつわりは地獄です

一人目の時も今回も私は泣きながらおろしたい、しんどい、もう無理やと言っちゃいました😞
望んだ妊娠なのに...
たぶんつわりある人って妊娠鬱みたいな感じになるのかなって思います。
ホルモンの影響もあるし

けど、産んだ後にあの時諦めなくてよかったー🥺って絶対に思えるので今は1日1日長くてなかなか日が経たないけど一緒に乗り越えましょう🤥

• R

R

望んだ妊娠なのに「おろしたい・流産したら楽なのに」と怖いことを考えてしまう自分に嫌悪感が止まりません...

少し鬱っぽい思考回路になってる自覚はあります...これを乗り越えれば産む選択をしたことが間違いじゃなかったと思える日が来ますかね??

• 5月16日
まぁみぃ

おはようございます☀
辛いし苦しいですよね
1日1日長くてまたほぼ何もできないまま1日を過ごしてしまった。
私はだらけてるんじゃないか?
何もできない、何もしない。
私って何だろう?
そんなふうに私も思ってました。

まず母親失格だなんて思わなくていいんですよ☺️

その頭の底から離れない気持ちもつわりのひとつです。

それだけ身体の中で大きな変化や負担があるんです。

妊娠っておめでとうと周りに言ってもらえることが多いですが
結構孤独ですよね。

旦那さんにそれくらい辛いってことを伝えるのは悪いことではないと思います。

または旦那さんより先に産院でメンタルがきつくて話を聞いてほしいとか相談してみたらどうでしょうか?
もちろんRさんがおかしいとかっていうことではなく、誰かに聞いてもらうと少しスッキリする傾向があると思うからです。
辛いって気持ち吐き出せればママリでも何でもいいのですが、やはり文字のやりとりより人に話したほうがスッキリしやすいかな?と思います。

妊娠なんてしなければよかったと思ってしまうくらい辛いわけで
本当に「では、妊娠諦めましょうか」と話が進めば嫌だと思うし後悔したりすると思います。
なぜなら、本心であって本心ではないと思うので…

• R

R

おはようございます☀
    本当にまさしくその通りです!家事も仕事も自分の身だしなみすら出来ず、ただ横になっているだけの自分って??となっております。

お祝いの言葉はもらえても「苦しい辛い」という訴えには「いつか終わるよ!みんなそうだった!」としか言ってもらえず、自分の我慢ができてないだけ?と悲しくなります。

自分が望んだ妊娠なのに弱音や愚痴を言葉にしていいのか?妊娠出産に後ろ向きな言葉を吐いていいのか?と悩み今まで言えてませんでした。

最後の一文本当にその通りでした...望んでいるけど本心ではない、ただ現実が耐えきれず言っているだけなのです。
    私はまだまだ弱いですね...。

• 5月16日
LiLi

私も悪阻がきつくて同じように思っていたのを思い出しました💦
考えてはいけないことを考えてしまったりして自己嫌悪がすごかったです💦
泣いて吐いて本当に本当に辛いですよね。

この辛さはいずれ終わるから

と言われた言葉だけを信じて過ごしていました。

苦しんだ分だけ自分が産んだ子供が可愛いく愛おしく感じます。

そして頑張った自分をまた少し好きになれます。

安定期に入ると少し楽になることを願っています🤲

• R

R

こんなこと思う時点で母親失格だ...と思いますが、辛すぎてしんどくて「もう嫌だ、流産して無かったことにしたい」と何度も思ってしまいました。
    10ヶ月...その期間だけとはいえ長いです...苦しいです。
    早く安定期に入りつわりが収まることを祈るばかりです...。

• 5月16日
結優

私も一人目は入院したけど、ほとんど廃人でした。

本当はつわりなんかじゃなくて、もっと悪い病気なんじゃないかとか、このまま拒食症にでもなってしまうんじゃないかって本気で考えてました。

なんでこんな苦しまなあかんねんって、息子のことテロリスト呼ばわりしてました😅

今回も一人目ほどじゃないけど、緑茶しか飲めない、6個入りとかの菓子パンかうどんかカロリーメイトのチョコしか食べられない。

一回に3口くらいしか食べられないから、最初の食べづわりで1キロ増えたのに、そこから一週間で4キロ落ちました。

今回は幼稚園の送迎もあるし、自分が入院したら幼稚園お休みして旦那の実家で見てもらうしかないから、子どものためにも頑張るしかなくて…

プリンペランとたまの点滴でなんとか乗り切ってる状態です。

気持ち悪い時間帯は本当に触られるのも無理で一緒に寝てあげることもできなくて…

幼稚園の送迎くらいで、子どものお世話、旦那に丸投げです😰

• R

R

わかります、つわりなんかじゃなく違う病気なんじゃないか?このまま食べられなくなるんじゃないか?と不安になります...

上のお子さんがいる場合さらに大変そうですね...
    私も出来ることが少なく自分の無力さに落ち込む毎日です😰

• 5月17日
はーちゃん

わたしもそうでした💦
妊娠わかって喜んだのも束の間、すぐに悪阻におそわれ、、1週間で4キロ減😮‍💨仕事は休みをいただき、1週間点滴通いでした、、。少しずつ仕事復帰するも、何度もトイレにかけこむ日々でした😂💦
ちょうど旦那も出張中で、夜なんて、精神的にもつらくて泣いてました😰いつかはよくなる、と思ってても、先が見えなくて本当に辛いんですよね、、、。
ちょっとでも気が紛れるように、ベッドYouTubeみたり、音楽聴いたり、漫画ひらいたり、、!Rさんが少しでも前向きになれることを祈っています🥺
ちょうど1年前くらいに妊娠発覚しましたが、つわり期間は、きゅうりの浅漬けと、レモンのはちみつ漬け、スイカ、リンゴジュースで乗り切りました!←

• R

R

私も今休職させてもらっており、何もできない毎日です。

産むまで!とわかっていても10ヶ月は長いです...
    身体的にも精神的にも辛く夜になると泣けてしまいます。

食べ物も色々試してみましたがこれだ!というものがなく苦しいままです💧

少しでも気持ちが前向きになるよう、気晴らしができるといいのですが...

• 5月17日
  • はーちゃん

はーちゃん

わかります🥺
    10ヶ月ってとてつもなく長く感じますよね😭

でもきっとここ数週間がピークで、すこーしずつましになってくると思います!わたしもなんやかんや産むまで常になんとなく気持ち悪さはありましたが、ピークを思えば!と思って乗り切れました😊陣痛、出産もそうです!いたいー!となりながならも、いやでもつわりのほうがきつかった!あれに10ヶ月耐え
    たんだから!あと数時間で生まれるなら頑張れる!とまさかのつわりの経験が励みになりましたよ😂💓

食べ物なにもだめなのはきついですね、、きっと水もだめですね?その感じだと🥺日によって食べれるものや口にできそうなものも変わってくると思うので、色々試せるといいのですが🥺💓

• 5月17日
👀

同じくはじめてのマタニティですが、気持ちわかります😭

私も、なんとなく夫婦でそろそろ子どものことも考えようかね〜とか軽く考えて、ぶっちゃけそんなすぐ授かれるとは思ってなかったから嬉しいよりびっくりが大きくて…

そんななかつわりもかなり酷かったのでほんともっと真剣に考えればよかった、とか妊娠前の健康体に戻りたいとかずっと考えてしまってました…
でも夫に子どもいらなかった?って聞かれるとそれはない!!てなるので、授かれた喜びも心の奥底にはあるのだと思います。

しんどいからメンタルやられがちですが、同じく母親失格だなぁと悩んでしまってました。。。

おそらくRさんも1番辛い時期だからこそ思い詰めてしまうのではないでしょうか?
ご主人に胸の内を相談できませんか?
自分だけで抱えていても悶々としてしまうだけだと思うので、実親なりご主人なり、言いにくければカウンセリング等で話を聞いてもらうことが大切な気がします。

せっかく我が子が自分を選んでお腹にきてくれたのだから!
前向きに考えていきたいですね☺️