※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつママ
ココロ・悩み

保育園で愛情不足やスキンシップ不足と指摘された経験ありますか?また、子供の問題行動について病院で相談された経験のある方いますか?

保育園の保育士さんから「愛情不足」や「スキンシップ不足」と言われたご経験がある方いらっしゃいますか?😭

昨年9月に引越しをし、待機を経て今の認可園へ1月からかよわせています。
元々保育園へは前住地で1歳になる前から通わせており、待機中も認可外へ通わせていました。
たまに泣かない日もあるのですが、
今までの園でも今の園でも、大体預ける時に激しく泣いて後追いします😭

先日預けた時に保育士さんから呼び止められ、
園長と3人で少し話がしたいと言われました。
「最近は朝だけでは無く、日中も朝のようにギャン泣きし、
なだめようと手を出すと触らないで!と拒否されてしまい、
本人が納得して落ち着くまで手が出せない。
お母さんはシングルマザーでフルタイムで働いてますし、
他の家庭よりも子供と過ごす時間が短く、
家庭での愛情不足や、スキンシップ不足ではないでしょうか?」
と言われました。

確かにシングルマザーで働いていますが、子供との関わり方を考え在宅で働いていて、実家暮らしで両親も同居しており、
父親が居ない分寂しい思いをさせないように、と家族全員で今回指摘された部分には気を付けているつもりだったので、
かなりショックでした…😂💦

確かに他の子と比べてこだわりが強いというか、
気持ちの切り替えが苦手で癇癪を起こす事があり、
小児科で処方された漢方を飲んでいた時期もあるので恐らくそういった事を言っているのかと思い聞いたところ園長から、
「お子さんの問題行動は小児科とか内科ではなく、精神科に診せた方がいいかもしれない」
とまで言われてしまいました。

お友達に手を出したりという事はなく、
あくまでも泣いてしまった時に手が付けられない事に対して、との事でした。

その園自体認定こども園としては1年程の園で、元々は幼稚園として去年まで運営していて、
通わせている中で先生がおもちゃを取り上げたりする場面を多々見かけたり、
夕方になると担任の先生は1人もおらず上のクラスの子と1つの教室にまとめられていて、
お迎えの時に1日の様子を聞いても「私は担任じゃないからわからない」と言われたり、
朝行った時の格好のままで帰ってくる事も珍しくなく、
園から帰ってきて足にかなり大きなアザが出来ていた時も
次の日聞くと誰も知らない、わからないといった事があったり保護者としても園に不安がある中での今回の話だったので、
退園した方が良いかな…と思っています😭

園からこんな感じで呼び出されてお話をされた方いますか??😭
また、子供のこういった癇癪というか、泣いて手が付けられない事を病院で相談されたご経験のある方がいらっしゃいましたらお話を聞きたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら転園できるなら転園します💦
何年いってても環境の変化で新年度ダメな子はダメなのにそれを愛情不足とは…🫠💦
普通、親が不安にならないように任せてくださいね〜☺️ってニコニコして引き受けてくれるものなのかなと思ってたので先生たちのそういう態度みたいなものもお子さんには不安なのかな?と思いました💦
泣いて手がつけれないなんて時期的なものだしたくさんの子を見てきてる人が何いってるんだろうって思います。
愛情不足なんかじゃないですよ😤!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供って大人のことよーく見てるから、大人でも不信に思ってることが何個もあるならそういうところもきっと子供ながらに不安なんだと思います。
    確かに担任じゃないから様子はわからなくても息子たちの保育園の先生は、少ない関わりの中でもおしゃべり上手になりましたよね〜☺️とか今日も元気に虫探ししてたみたいですの〜☺️とか園での様子は自ら話してくれます…
    お母さんが不信感あるならそれは子供にも伝わってるので転園できるならした方がいいですよ…
    私も長男の一番最初に預けてた保育園、不信感だらけででも転園が出来ずで泣く泣く預けてましたが息子は先生たちになつかずで転園してからの息子見てたらもっと早く変えてあげればよかったとおもいました🥲

• 5月16日
  • なつママ

なつママ

コメントありがとうございます!
    やはり不信感を保護者が抱きながら通わせるのは良くないですよね…💦
    今まで通っていた園と多少の差があるのは仕方ないと思っていましたが、雲泥の差すぎてびっくりしてしまいました😂💦

転園を希望できるのが12月だけらしく、
    途中で転園する場合は1度退園して新規で別の園を申込みしなければならないので迷ってましたが、
    コメントを読ませていただいて退園の方向で考えようかな、と思いました😭

• 5月16日
ゆう

そんな先生たちいるんですね💦精神科?2歳10ヶ月で?😅いやいやそれは違うだろ笑と言いたくなります。
癇癪なんて2歳じゃよくありますし😅
不安がある中での出来事なら私なら退園します。
小児科で働いてた事ありますが、癇癪で手がつけられないので見てくださいなんてお母さん聞いたことないです😅
発達的なことが複数あってその中の1つに癇癪があって相談されたりとかはあると思いますがちょっとそういう素人のような保育士さんには任せたくないな。。。と思ってしまいました。

• なつママ

なつママ

コメントありがとうございます!
    精神科は耳を疑いました🤦‍♀️💦
    家でも園で言われたような泣き方をする事もありますが、
    必ず理由があるので発達だったりという部分はあまり心配してないのてますが、
    さすがに保育士さんにも不安しかないのでやはり悩まず退園します😂

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

私の場合は、保育園ではなく小学校でありました。
引っ越しと下の子が産まれたのが同じ年で、担任の先生からお電話をいただきました。
ただ息子の場合は、癇癪等ではなく少し落ち着きがなくなったのをきっかけに先生が話を聞くと「寂しい」と話していたようですし、担任の先生も温かいお人柄の方で子供のことをよくみてくださっていたのを知っていたので、そういったお話をいただいても、不信感には全くなりませんでした😊
私自身も自覚がありましたし、先生もとてもご配慮いただいている感じる話し方をしてくださっていました💦

教育関係の仕事をしているので、多数の幼稚園や保育園の様子を見させていただく機会がありますが、
・夕方に担任がいない
・着替えていない
というのは、特段問題ではないと思います。
夕方にいないのは、午前中の設定保育を担任主導で行うからだと思いますし、着替えはしない園もあります。幼稚園であれば着替えない場合が多いです。
1日の様子については、対応が不親切だとは思いますが、バス通園であれば伺う時間もないですし、幼稚園は連絡帳が毎日あるわけではないです。

怪我に関しては体制が整っていないと感じますし、おそらくですが新園だからこそまだ園内の連携がとれていなかったり、日々の対応が不親切だったり、園側の言い方に問題があるように思います。
そこからの不信感から、その他のことも気になってしまうのかなと💦

元々幼稚園なのであれば、保育園とはスタンスが違う部分は多々あると思います。
やはり保育園より集団行動や指示行動をきちんとすることを重視される園が多いように感じます。

今の園で3園目ということでしょうか?
環境が短期間に変わっていることは影響しているかもしれませんね。あとは、今の園の方針とお子さんが合っていない可能性はあると思います😭
何よりお母さんが不信感を抱いていると伝わると思うので
転園も一つの方法ですが...また環境が変わるのは悩みどころですね💦

はじめてのママリ🔰

まだ2歳で保育園なんですよね😓
うーん、、読んでいて園に対してなんだかなぁと思ってしまいます💦

2歳で癇癪はあるあるじゃないですかね。
子どもによりますけど、
手がつけられないくらいの子もいますよね。(うちは上の子がそうでしたし、周りのママみてても大変な子はいますよ🥲)

うちは習い事の先生に「愛情不足じゃないですか」と言われたことがあって、
その時相当ショックだったのでお気持ちわかりますよ。
不安になりますし子どもに申し訳ない気持ちになりますよね😓
でも今思い返すと、そんなの余計なお世話ですよ!

先生は自分の指導力(保育能力)不足で子どもの態度がそうなってると思いたくないから
親に言ってくる面もあるんじゃないかなと思いますよ。

もちろん先生が悪いとか責任があるとかの話ではなく、
子どもも先生も人間なので、お互い相性があるのかなと思います。

サクラ

私なら即通うのやめます!😭
言ってること全部意味わからない!

ママ

え、そんなこという先生いるんですね。百歩譲って仮にもしそうだとしてもそんな言い方はないと思います。アザができてるのに担任じゃないからわからないとか無責任すぎます。普通なら担任に確認しますでしょうが。
保育士さんて、親と共に子供を育ててくださる味方であって、子供の行動を親のせいと責めるような存在ではないと思います。
私なら信用できないので転園します。
癇癪については、うちも物投げたりするので気になりますが自治体の健診で言われたらでいいかなと思います。
そもそも、保育園にフルタイムで預けてる人のスキンシップの時間なんてみんなおんなじようなもんじゃないですかね?うちの旦那なんて起きてる時間に帰れないし朝も寝てる間に仕事行ってますし。私も帰って、寝るまでの時間2時間半、朝は1時間半しかないですよ。