※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達と双子の会う日程が合わず、連絡が取れないことで心配している。自分が悪いのか気になるが、友達の都合も考慮している。疎遠になるのではないかと不安に感じている。

すみません、少し吐き出させてください。
今生後5ヶ月の双子を育てています。

学生の頃からの友達(3人)のことなのですが、12月に出産してからまだ子どもに会わせてあげれてません。2月に会おうと思っていた日に実母がコロナになってしまってその日はお祝いだけ持ってきてくれました。

インスタに毎月写真を載せているのですがその投稿に早く会いたい〜とコメントしてきます。
なので会いにおいで〜とコメントを返すのですが会えなくなった日から1ヶ月、2ヶ月と一向に連絡が来ません。
これは私が連絡しなくてはダメな感じかな?と思い(実際DMでも私はいつでもいいんだよ〜あなた次第!と言われました😭私は育休中なので平日の日中ならいつでも大丈夫って前に伝えてあるので、逆に友達が平日仕事してるからあなたの休み次第なんですけどって話なんですけど😅)しかも私もそろそろ会いたかったので久しぶりにグループLINEにLINEをしました。
3人既読にはなるのに返事がなかなか来ませんでした。
この時点で私は会いたいけどみんなはあんまり会いたくないのかなと思ってしまいました。
1人の子から平日じゃないと無理なんだっけと返事が来たのでなるべく平日がいいけど土曜日でも大丈夫!と返しました。
そしたらもう1人の子がうちは仕事辞めたからいつでも大丈夫なんだけどみんなの予定が合ったら会いに行くね!と言われました。
最後の1人は既読しても返事してくれませんでした。
ちなみに仕事してるのは1人だけで後は今仕事してません。
しかもさっきインスタのストーリー見たら3人で焼肉行ってたみたいです。
みんな揃ってたなら返事できたよね、、?って思ってしまいました。
平日の日中に限定した私が悪いのでしょうか、、
でも夕方になるとお風呂入れたり色々やることがあるし、実家に住んでいるので土日は実母も旦那も居るので気を使って呼べないし(そんな広い家じゃありません)
こうやって疎遠になっていくのかなーとか考えたら悲しくなってきました。
嫌われちゃったのかなぁ。

コメント

まぁみぃ

こんばんは。
拝見させていただきました。

質問なのですがはじめてのママリさん以外でご結婚されていたり、お子さんいらっしゃるお友達がその3人の中にいらっしゃいますか?

• まぁみぃ

まぁみぃ

あともうひとつ、お祝いに対してのお返しはされましたか?💡

(はじめてのママリさんを悪いとはまったく思ってません)

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは。こんなめちゃくちゃな文章読んでいただきありがとうございます😭
    みんな独身です。2人彼氏はいます。(出産前の情報なので今も付き合ってるかは分からないです😅)

• 5月16日
  • まぁみぃ

まぁみぃ

お返事ありがとうございます😁🙏
    全然めちゃくちゃなんかではないですよ💡
    そう考えると嫉妬という線はあるのかなぁとか思いますね🫤

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お祝いのお返しは会った時に渡そうと思っていてまだ渡せてません😢
    中学校からの友達でみんな実家住みなので会おうと思えばいつでも会えると思って自宅に郵送とかはしてませんでした💦
    嫉妬ですか、、
    結婚した時も妊娠した時もすごく喜んでくれたのでそういうこと思う子達じゃないと思ってたんですけどそうなんですかね、、😭

• 5月16日
  • まぁみぃ

まぁみぃ

そうですよね会った時にお渡ししたいですよね😊

私も独身時代にとても仲の良い親友がいまして、その子は平均よりやや早く結婚して数年経ち妊娠して〜って順風満帆で、独身の私と生活がとても違うように見えてどう接していいかわからなくなった時がありました。
    遠慮もあり日にちを自分から○○日は?など積極的に話を進めにくかったんですよね。
    嬉しいおめでとう、よかったね!という気持ちもあるし、そこに劣等感(自分は結婚までなかなか辿り着く相手に出会えないなど)、嫉妬や羨ましいという感情がゼロではなかったと当時を振り返ると思います。
    なんとなく行きづらい敷居が高いような感覚がありました。
    今でこそ私も結婚して子にも恵まれて2人で主婦トーク炸裂してるのですが
    当時はやはり育児に追われてる友達と独身で自由な時間がある私とでは価値観や変に考えたりせず本音で話すというより、お互いにわかる話題を探すようなどこかしっくりこない感じがありました。
    好きとか嫌いではなく、そういう微妙な壁なのかなぁとも思います🥲

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔
    本音で話せない感じなんとなく分かります!
    結婚した時も妊娠してた時も本当はもっと旦那の愚痴とか子どもの話とかしたいんですけどマウントにならないかなとか色々考えちゃって話が上手く出来なくなってる気がします。
    友達も同じように本音で話せないから微妙な壁ができちゃってるんですかね😭
    なんだかそう思うと少し楽になりました!
    ご自身の体験談まで教えて下さってありがとうございます🙇‍♀️

• 5月16日
  • まぁみぃ

まぁみぃ

何か言うと子どもが〜旦那が〜ってどうしても言われるしとか
    思っちゃう部分もあると思います💦
    (マウントまでいかなくともなんとなく独身側がしらけやすいというか)

今自分の立場が結婚して妊娠して子どもを育ててるからこそ心の底から「そうだよねえ。わかるわかる。うちもさ〜」なんて言えるくらいわかりますが、独身の時は結婚願望が強い子ほど「旦那の愚痴を言えることさえ羨ましい」みたいな気持ちが少しくらいあると思うので独身同士「うちら結婚できるのかなぁ」や「もしも結婚したら」みたいな話のが盛り上がりやすいんですよね。

きっとその中で結婚や妊娠をした子が出たら連絡くると思いますよ😉
    その時、嬉しいと感じるか、調子がいいやつと感じるかはわかりませんが😅
    ちなみに私は「あの時劣等感を感じていたからどう接していいかわからない時があった」ことを親友に謝りました。
    親友も私に対して似たようなことは言ってました笑

だから「今」ではないって時もあるのかもしれません。
    文面からも優しさを感じるのでご自身を責めたりしないでくださいね🌟

長文ですみません。

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

独身だったときそういえばそんな会話で盛り上がってました!
    今じゃないんでしょうね🥲
    逆に長文で送ってくださってありがとうございます!
    そう思ってるかもって思えました☺️
    まぁみぃさんみたいに結婚して子ども産まれたら気兼ねなく話せるようになることを期待しておきます!
    相談に乗って下さってありがとうございました😊

• 5月16日
  • まぁみぃ

まぁみぃ

双子ちゃんの育児本当に大変だと思いますが応援してます!

早く話せるようになるといいですね♪

こちらこそありがとうございました😊

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい気遣いまでありがとうございます😭
    まぁみぃさんも育児ファイトです〜💪✨

• 5月16日
  • まぁみぃ

まぁみぃ

ありがとうございます😊

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

わたしも似たような経験があるのでお気持ちわかります🥺

仲のいい友達からは独身同士の方が会いやすいと言われてしまって😭
どうしても子供がいたりするとこのご時世だし気を使うのもそうだけど、子育てはかなり忙しいイメージがあるから遊びに行くにも誘いづらいと言われました🥲

もうそんなもんかなぁと割り切ってます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃな文章読んでいただきありがとうございます😭
    誘いづらい!なるほど〜🤔
    でもこっちからLINEしてるのに返事来ないということはそういう事ですよね😂
    私も割り切るようにしようと思います😂

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会う予定の2日前に胃腸炎にかかったときは全員仕方ないよ〜!で返事してくれたんですけど、この間コロナにかかって会えなくなったって言ったら1人だけ返してくれたんですが他の子は既読無視でした(笑)🤣
    もうそういうことですよね😇

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胃腸炎もコロナもみんなかかるかもしれない病気なのに😭
    もう遊ぶ気無くなりますよね😇
    悲しくなるので既読したならスタンプだけでも送ってくださいよ〜って感じです😂

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

向こうからしたら誘ってもな〜…って感じなんでしょうけど😂
    どっちみち転勤族だし子供最優先で動かないといけないんで気にしないようにしました😊

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなってしまうんでしょうね😭
    私もままりさんみたいに気にしないよう心にゆとりを持つようにしようと思います💪✨

• 5月16日
ママリ

私いれて仲良し4人組がいて、Aは産後会いにきてくれてBはお祝い持ってこようとしたけどコロナ爆発して私からお断りしてしまったけどテレビ電話してくれて、CはグループLINEもインスタの投稿もシカトでした😂

Aは現在妊娠中
Bはシングルマザー
Cは彼氏がいる

だったので、嫉妬してるのかなー?って思いました!
子供とか結婚とか、結構ナイーブな話なのかなって思うので、嫌われたわけじゃなくても仕方ない部分はあるのかなって思います😭💦
本当に会いたいならこっちから日程の提案してもいいと思いますよ☺️
私はCに対して、まぁ別にめちゃくちゃ会いたいとは思わないから向こうもそうなんだろうな、まあいっか、って感じでした😂
ちなみにCのストーリーとかにアクションしても既読スルーです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    既読無視は傷付くので本当やめてほしいですよね😂!
    やっぱり仕方ないんですかねー🥲
    今日のLINEの流れだとあちらが会いたいと休み教えてくれると思うので、返事来なかったらちょっと距離置こうかなって思います😂

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

自分自身のメンタルケアのためにも距離置くのはいいかもです🥲

私はCと半年くらいは連絡とってないし、ここ最近は関わることもやめたので😂💦

願わくば良い方に向かいますように👏🤍

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メンタルケア必要ですよね🥲
    中学校からの友達なのでできればいい方向に向かいたいです!
    ありがとうございます😊

• 5月16日

グループLINEだと既読になるだけで返事ない人いますよね😅
上の文章読む感じだと嫌いになられたわけではなく、予定合わなそうだなーと思われてる感じですかね💦
相手の予定を聞いてみるのはどうですか😳?たとえば、6月だと何日が空いてるー?とか何曜日が都合よいー?とか😄または、何日か候補日を伝えると返事がくると思いますよ👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういえば候補日は伝えてなかったです!
    今度誘うことがあったら使わせて頂きます✍️

• 5月16日
ぽんす

わたしも勝手に嫉妬され、無視されたりしたことがありました。わたしは会える人にあってインスタ更新してたら向こうから連絡きました!笑
なので、とりあえず知らん顔して他の子とかと遊んだ時にこれでもか!ってぐらいインスタ更新するといいかもです😊笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは素敵な案かもです🤣
    あんまり落ち込まないでプラスに考えていこうと思います☺️

• 5月16日
なあな

何歳かわからないので、難しいですが、
ある程度年齢がいくと、結婚や妊娠、出産はナイーブな話になるので友人関係も難しくなってきますよね。
またみんなが子供産まれたりしたら集まったりできるようになると思います。

私も23で1人目を産んだので、周りはまだ誰も子供いないから、夜の飲み会の誘いばかりで、私は行けなくて少し疎遠になったりしてました。寂しいななんて思っていましたが、今30になって、みんな子持ちになって、平日の昼間に集まるようになりましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年みんな30になります😅
    やっぱり結構あることなんですね、、
    また気兼ねなく集まれるようになれたら嬉しいです😭

• 5月20日