※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よもぎ
家族・旦那

後期だからなのか、すごくイライラしています。ただの愚痴です…今まで溜…

後期だからなのか、すごくイライラしています。
ただの愚痴です…

今まで溜まっていたイライラがきた感じです。
これまでも何度かあったんですが…
まず①旦那がそろそろ生まれてくるのに危機感がないこと
2人目なのでそこまで私自身も不安はないのですが、それでもやっぱり5年も経ってるのでいつ陣痛が来るかもわからないし上の子のことが不安に思ったりします。
再婚のため上の子は今の旦那の実子ではありません。
関係は良好だし、上の子の面倒も遊びもすごく協力的で、今日も上の子が体調不良だったので私が指示しなくても、体を拭いてあげたり面倒見てくれていました。
有難いことも多いのですが、まだお酒をやめてくれず、病院からもいつ来てもおかしくないと言われ少し不安なのに、察してくれないし旦那友人から「まだ1ヶ月も先でしょ?余裕でしょ」って言われたから、気にしすぎ!大丈夫よ!とか、
なんとかなるでしょ!と他人事な感じでイラ友人にもイラ

②休みは家族との時間もとってくれるけど予定がないと遊びに行く
休みが週一しかないので私自身は上の子の遊びに連れて行ってあげたいとか、もっと家族の時間作りたいなど思うし
妊娠中に引っ越しして地元から離れたこともあり妊娠中なこともあり私の友人とはなかなか会わなくなったので、普段私自身のリフレッシュが旦那の休日に家族でおでかけすることになっていて、それなのに旦那は友人と会うことやゴルフがリフレッシュみたいなので寂しく思います。なんか家族との時間が義務感?みたいな感じなのが嫌です。
予定は決まり次第言ってくるんでまだいいですがそれでもいいなって思うし、旦那だけ自由でいいなって思います。
滅多に飲みには出ないのですが…

③1人の時間
夜、寝る時になると上の子に合わせて21時頃就寝させるようにしてるのですが、一緒に寝るフリしないと寝ないので寝かせてから私は携帯見たり、自分の時間を確保しています
でも、子供が完全に寝ないとまた1から寝かしつけになるので、たとえ家事の残りがあっても我慢してます。
それなのに旦那は寝かしつけしようとしないし、寝る時でさえ寝かしつけは私に任せて、掃除するから!とか仕事の準備するからとなにかと理由つけてリビングで犬との時間を楽しんだり携帯見たり好きなことしてます。しかもそのままリビングで寝たり。
わたしたちと一緒にいたくないのかなとか思います。

仕事の合間にも時間取れるだろうし、通勤時間とかも1人になれて羨ましいし…こっちは基本1人時間なんか満喫できないし、最近やっと上の子が保育園入れたから1人時間確保できるようになりましたが、外出好きなのに後期でしんどいし外出できないし、飲めないしストレス発散も何もできないのにって思っちゃいます。

なんか、結局男って自由だし他人事にできるからいいなあって。金銭的に余裕でないので生まれてから半年くらいしたら仕事も始めなきゃだし、このまま私ずっとこんな気持ち抱えなきゃなのかなって思うとイライラしちゃいます…
女だから母親だから家事育児当たり前とか、今時は?って感じだし、少し手伝ってくれるからイクメンとかいい旦那とか言われて図に乗ったり。結局昔から根強く残ってますよね男女差別。母親業主婦業ちゃんとしてて偉いねなんて褒められることなんかないし、息抜きしたいって言ったら批判されたりする世の中おかしいと思うんですけど、私だけですか?笑
不景気だからプラスで仕事もしなきゃならないって、なんで女ばっかりしんどい思いしなきゃならないんだ!って最近毎日行き場のないイライラしています!

コメント

みき

わかります…
二人目の時、後期は特に尋常じゃないくらいイライラしていました。

やはり夫に対して一番苛ついていました。今もですが笑

二人目生まれて、やる事は倍以上になったのに圧倒的に人手が足りなくて、でも夫はそんな事お構いなしなのが本当にイライラします。いつまでも父親としての成長がない。これは自分が甘やかせ過ぎたと反省しています。これからは無理矢理でも休みの日に子ども二人預けて大変さをわかってもらおうと思っています❗️

• よもぎ

よもぎ

コメントありがとうございます!後期って、そんなもんなんですかね?-_-b
    産後も怖いですww
    私の場合再婚なので旦那も子育て自体初の割には上の子の育児協力的だし…大抵は目を瞑って来たんですけど、結局は自由でいいなって思っちゃいます😂
    すぐ自分の都合で出かけられるし、友達付き合いも趣味も変わらずできるしって、ちょっと嫉妬ですね笑笑
    産後もこっちは自由になれないだろうし…ってループです笑

• 5月16日
  • みき

みき

自分が異常なのかと思うほどイライラしてたと思います😅
    ほんと男の人は自由ですよね。
    うちも夫がジムが趣味だったのですが、辞めてもらいました。(義母にはジム通わせてあげてねって言われてましたが)
    いやいや、ジムとか行く暇がどこにあるんだ…こっちはトイレも行けないような時あるのに💦
    幸いコロナ禍で、ジム入ってても行けないねって事になったからよかったのですが。
    さすがに今はもうそんな勝手な事は言わなくなりました😅

• 5月16日