※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

娘の習い事について悩んでいます。英会話を4年続けていますが、文法が難しいようで覚えられず、他の習い事の方が楽しいようです。続けるべきか悩んでいます。

娘5歳年長です。子供の習い事のやめ時っていつでしょうか?
娘は一歳ちょうどから2年間インターの保育園に通い、その後、幼稚園に上がり英会話を2カ所で続けてきて、今は年長で1ヶ所の教室だけになりました。かれこれ4年続けてます。
本人は楽しそうに通ってはいるものの、英語の文法it'sとi'mの違いを中々覚えてくれません。旦那が絵などを使って分かりやすく教えたりもしましたが、何度教えてもダメで限界かなと思えてきました。
毎日、家で挨拶がてら練習したりしてます。一歳からやっているので、単語の発音は良かったりはします。娘は楽しそうに通ってますし、ここで辞めるのは勿体無いかなとは思いますが、何となくこれから続ける意味もあるのか分からなくなりました。
因みに他に、習字、チア、体操をやっていて、習字が1番楽しくて、英語は最下位だそうです。
正直、私自身、ずっと英語を使う仕事に就いていて、娘にも期待していた部分もあるとは思います(ダメですね🙇‍♀️)

コメント

はじめてのママリ🔰 

本人が楽しいならそれでいいとは思いますし、本人がやめたいと言わないならお金が続く限り無理に辞めさせる必要性も私なら感じないですね…

違いとかそこは後に小中高でも基礎から学びますし、親の期待って悪いことではないと思いますがその子それぞれに覚えやすいやり方があるとは思いますので一度教室の先生に相談してもいいと思いますよ!

ねりわさび

うちは英語とダンスやってます。
ペラペラになって欲しい訳ではなく、小学生から必修科目になるので、いざ授業が始まった時が初の英語だと緊張すると思うので、恥ずかしがらずに出遅れることなくスムーズに授業について行けたらなーと思い、習わせてます。
苦手意識を植え付けないために物心着いた頃に親しませたいなーって感じです‼️

ダンスも同じ理由で中学から必修科目なので今のうちに多少出来ておけば授業の時に苦労しないかなーと思ってやらせてます。

英語は会話は全く出来てないけど単語は覚えてるレベルだけど本人は楽しそうです😅

ダンスはビックリするくらい出来なくて、これは才能が無いなと諦め半分です😅💦
でも本人が辞めたいと言うまでは続けようかなーって感じです。

本人が楽しめたらって言いつつ期待してる自分がいて、出来ないわが子を見るとイライラしたり歯がゆい気持ちになる勝手な親心😭😭

ダンスも英語もいままる1年なのですが、小学生になるまでは続けて本人が辞めたいと言ったら辞めさせようかなと思ってます💦

本当は習字やプール、公文も行きたいけど連れていく私がキャパオーバーです😅😅

ママリ

本人にやる気がなかったらやめ時だと思います。楽しそうなら辞めるのは勿体無いかなと私は思います!

まだ日本語も完璧ではないと思うので、英語が分からないのは仕方ないと思います🙂