※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘が私より夫や義母になついていることで悩んでいます。自己評価が低く、子育てがうまくいっていないと感じています。必要とされていない気持ちで心が折れそうです。

1歳4ヶ月の娘を育てていますが、いまいち私になついていないような気がしてしょうがありません。夫にはとてもなついていて、私といるよりよく笑います。実際夫の方が、不器用な私よりも、あやすのがとても上手です。

先日義実家に行ったのですが、ずっと義母にべったりでした。帰り際には、ばあばと離れたくなくて泣いたほどです。とても悲しくてやるせ無い気持ちになりました。母親は無条件に愛されると思っていたのですが驕りだったのかなと情けなく思っています。

もともとネガティブな思考回路をしているがゆえ、私は出来損ないで、何をやってもうまくいかない気がしています。きちんと子育てできていないんじゃないかと不安です。娘は可愛くてなによりも大事に思っていますが、必要とされてない気がして心が折れそうです。

コメント

はじめてのママリ。

うちも旦那がいると旦那にベッタリですし、実母ですがばぁば大好きっ子で私が抱っこを変わろうとしたらめちゃくちゃ嫌がります😭
凹みますが、2人の時は甘えてくるので旦那かばぁばいるときは相手しなくてラッキーと思う事にしてます😌

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    遅くなってすみません🙇‍♀️
    似た状況ですね、凹みますよね…
    私もは じめて のママリさんみたいに前向きに考えられるようになれればいいのですが。
    今度凹みそうになったらそう考えられるよう努力したいです。

• 5月22日
ママリ

これもまた無い物ねだりなのだと思いますが、うちは逆にママしかダメで何をするにも着いてきます💦
ちょっとでも離れたところに行くとギャン泣きです。トイレに行くのもずーっと泣きながらドアの外にいます。
最近はお風呂までママじゃないとギャン泣きで、なんならお風呂から上がって保湿塗るのもママがいい!ってパパは追い出されてるので私が真っ裸でスキンケアまでしてます😭
髪の毛乾かしてる最中もずーっと足元で泣いてます😢

週一くらい通ってる義実家でも私から離れません…
トイレに行くだけでも泣かれるし、義母が抱っこしても,遊ぼうとしてもママママママと言っててなんかすごい迷惑かけちゃいます😭

預けて出かけることもほとんどできません💦

私がゆういつゆっくりできるのは仕事終わってから保育園迎えに行くまでの数時間くらいかです。😂

息子のことを可愛くて仕方ないので幸せな悩みであることは分かってますが、それでも結構辛いこともあります😂

しかも平日なんかは仕事に家事もあるのであまり遊んであげられず息子の泣き顔しか見ない日もあるので罪悪感しかなくてごめんねーって謝ってしまいます。最近はやっと保育園で笑顔を見せるようになったと聞いて
すっごく嬉しいです。

なんのアドバイスにもなってないのかもしれませんが
うちは私にこんな感じなので旦那が逆に寂しそうですが、
絶対必要とされてないわけでは無いと思います。うちは息子なので今後旦那の背中を見て育つでしょうし、主さんの子は女の子なので今後たくさんママを頼る日が来るでしょうしプラスに考えましょう😆!

• ママリ

ママリ

遅くなってごめんなさい🙇‍♀️

逆ですね〜!羨ましい!って最初思いましたが、たしかに大変なこと多そうですね。「幸せな悩み」でも「結構辛い」と聞いて、うちの子と足して2で割って欲しい!なんて思っちゃいました😅

必要とされてない訳ではないと言ってもらえて、すごくほっとしました!そうですよね、女の子だし今後に期待してめげずにやっていきたいと思います!

なにせマイナス思考なもので、くよくよくよくよしてしまいます。もうちょいプラス思考になれるよう頑張ります。

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

昨日義実家に行ってきたんですが、相変わらずのばあばラブでした😅

でもママリさんにいただいたお返事思い出して、いやいやこれってママリさんみたいな状況より私はだいぶ楽させてもらってるんだよなーと考え直して、ポジティブに捉えることにしました✨まだやっぱり少し淋しいですが…😂

励ましてくれてありがとうございました😆グッドアンサーにさせていただきます!

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます!!

まなみんさんの言うように、半々になれば本当に一番いんですけどね😂…

そういえば補足ですが
    義姉の子が1歳4ヶ月でまさに
    人見知りが全く無く、お母さんが居なくてもへっちゃらって感じの男の子なのですが、
    義姉さん小学生の先生してるくらい子供が大好きで、息子さんへの対応とか見てると、なんというか…保育園の先生のようなかんじですし(しょっちゅう会ってます)、私も義姉さんの子育ての仕方とかまねしたりしてます。

だけど息子さんはママっ子では無い…と考えるとやはりその子その子の性格なんだと思いました☺️

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

うちの娘もそれほどママっ子じゃないのでお気持ちお察しします🥲
旦那と遊ぶ時はダイナミックに遊んでもらえるからかキャッキャ楽しそうに遊んでます笑
じじばばは遠方なのであまり会わせたことがないので分かんないのですが…
保育園に行き出してちょっとママ追いが出始めましたが、それでもなんでもママがいい!って感じではないです
いなきゃいないで楽しくやってるわって感じです😇

実はわたし自身も母に聞くとそういうタイプだったようで…個性の範囲かな?とは思います!
娘さんのことを「可愛くてなによりも大事に思って」らっしゃるその時点で、とても愛情深いお母様だと思います。偉そうに聞こえたらごめんなさい。💦
同じような子もいるよ、と思ってもらえたら嬉しいです😌

• ママリ

ママリ

遅くなってごめんなさい🙇‍♀️

月齢一緒ですね、お仲間うれしい😂そうなんですよ、旦那だとうちもダイナミックだからかキャッキャ楽しそうで。私といる時よりめっちゃ笑ってる〜!と思って、まあ旦那になついてくれて嬉しいのは嬉しいのですが、複雑な気持ちになってしまいます。

個性とは考えたことなかったです!なるほど、そう思うと少し慰められる気がしてきました。ありがとうございます!

• 5月22日