※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目妊娠中で、つわりが軽くて不安。胎嚢が小さいと思い、流産の心配。明後日の検診が怖い。生きていてほしい。

質問というか、今の気持ちを聞いていただきたくての投稿になります。
妊娠初期の不安について書いてあるので、ご不快に思う方がおりましたら申し訳ありません。

2人目妊娠中で、明日から8週です。
心拍確認がまだで、明後日が検診日です。

1人目の時は5週の時点で気持ち悪さMAXで、妊娠悪阻で入院するくらい重かったのですが、今回はあまりつわりがありません。

6週0日の時に1回目の受診をし、胎嚢確認だけできました。
その頃は少しだけ気持ち悪さがあったり、頭痛がしたりという軽い不調があったのですが、昨日あたりから体調が良く、食欲もあるし、今までの胃の不調も無くなりました。

1回目の受診をしてからずっと流産が頭から離れなくて毎日検索魔になってます。
体調が良いと尚更不安で、きっともうだめなんだ…と思ってしまう毎日です。
1人目の時はつわりが辛すぎて、流産とか考える余裕もなかったのですが、今回はつわりが軽いためか、色々考えすぎてしまっている状態です。
私がこんなんじゃダメだと思って、大丈夫!一緒に頑張ろうね!と言い聞かせても、子どもを寝かしつけた後1人になると、多分もうダメになってると決めつけたような考えに陥ってしまいます。

今日、ふと1回目の検診のエコーを見ると、胎嚢が8.2しかなくて、その時排卵の遅れとかもあって5週くらいだねと言われたのですが、それでも小さいんじゃないかということに気付きました。
婦人科で排卵日も予測してもらって排卵検査薬も使っていたので、排卵が遅れたとは考えづらく、1人目のエコーと比べても小さくて、そこでまたやっぱりだめだと思ってしまいました。

明後日の検診が正直怖いです。
何だかまとまりのない文章になってしまいましたが、
どうか、生きていてくれますように。

コメント

はじめてのママリ

不安な気持ちわかります💦
私も6週の検診で成長が1週間遅れくらいで不安でしたが8週の検診で週相当のサイズに追いついてました。
またつわりも4週〜6週くらいまで酷くて7週で急に楽になり、9週後半でまたぶり返してきました…
私も流産が不安でいろいろ調べたりしちゃってましたが、赤ちゃん信じるしかないなと思います😭

🍑🍑

こんなこと言ったらあれですが、過去に2連続で稽留流産をした時は、手術で赤ちゃんを出すまでつわりがありました😥💦
なので、つわりの有無と流産は関係ないかなぁと思うので、そちらの心配しなくていいと思います😳💓
私も今6wくらいですが、前回に比べるとものすごく楽で、ラッキー!!って気持ちと、いつか来るかもしれない恐怖に怯えています😂💦

なちゃん

全く一緒です!とゆうか、私はたまーに気持ち悪いけど気づいたら無くなっててぜんんんっぜんつわりっぽい症状がないです💦1番上の子はずっと吐いてて、2番目は食べずわりだったのでつわり来るかと思ってたらなんにも来ません💦
私も毎日検索魔で何かしら調べてしまってます。😭

赤ちゃんを信じるしかないですよね😭

はじめてのママリ🔰

この時期、ほんっとに不安ですよね。胎嚢、心拍、12週の壁…とっても長く感じ、また検索魔でした。待つしかない、個人差があるって、わかっているのに…
私も1人目は吐きまくりの日々でしたが、今回は一度も吐いておらずでもつわりは未だに続いてます。排卵予測してもらっても、ズレはあるのでは?その子の成長にもよりますし!
励ましにもなってませんが、ただただお気持ちお察しします。頑張れベビー!!そして、ママ!!

みつ

わたしは一人目の妊娠のとき、6週、7週と胎嚢が小さいね、心拍もゆっくりで弱いね、もしかしたら…と医師に言われてしまいました。
ですが、看護師さんに「頑張れ!頑張れ!って、声かけてあげてね!!伝わるからね!」と言われ、その通りに毎日毎日声をかけてたら、次の検診でやっと正常な心拍数になっていました😭✨
そして今、その子は元気に走り回っているので、あのときの声掛けののおかげだなって本当に思っています。
なので、きすけさんもどうかあかちゃんのことを信じて、声掛けをしてあげてください!!

はじめてのママリ🔰

まとめてのご返信となり申し訳ありません。

本日診察にて流産となりました。
大きくなっているはずの赤ちゃんがとても小さい粒のような形しかなくて、先生からお話を聞く前にわかりました。

この数日3回ほど流産の夢を見ました。
自分の不安が夢に出ているだけならよかったのですが、やっぱり赤ちゃんと母親は何か見えないもので繋がってるのかもしれないです。

皆様の温かい励ましのお言葉、ありがとうございました。