※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりちゃん
子育て・グッズ

3歳の娘が鼻風邪と鼻炎で苦しんでおり、薬や鼻吸いを拒否しています。無理矢理するか諦めるか悩んでいます。耳鼻科で状態を診てもらう予定です。

疲れます。アドバイスほしいです…

3歳の娘が鼻風邪と鼻炎をこじらせたような状態で、夜中は寝苦しそうに何度か起きます。
鼻づまり、透明色鼻水、たまに黄色鼻水、くしゃみで、飲み薬も鼻吸いも完全拒否。
自分でやる!と言うので尊重してはいるのですが、ただの時間稼ぎのようなものでしません。
いろんな手を使って交渉するも、結局させてくれません。


薬、鼻吸い器拒否の場合、押さえつけてでもしますか?諦めますか?
お約束したからね、で無理矢理することもあります。
寝てる時に鼻吸いしてもすぐ起きて無理です。

薬飲み切った頃にまた耳鼻科で状態を診てもらうことになっているので、薬飲んでないじゃそりゃ治らないよねって話になりますよね。。






コメント

まぬーる

薬は、本人がわざと吐かない限りは、なんとでもなると思います!
うちは牛乳ココアに混ぜると苦味は落ち着きました。

鼻吸いは、ドロドロなら耳鼻科にいって吸ってもらいますよ。吸いに来てイーヨーと言われますし✨薬をもらったばかりなので今日は、鼻吸いをお願いしますとそんな感じでも通い方ありますよ〜

べるる

2歳からアレルギー性鼻炎持ちになった娘を育てています!
薬も鼻吸いも無理矢理やって
毎月耳鼻科2回ずつ位通っていました!

5歳になった今はだいぶ落ち着き
理解もできるので薬も鼻吸いも余裕ですが
最初の1年は泣かせてしまうのが嫌で、お互い嫌々やっていましたॱଳ͘

ちー

どうしても飲まないといけない薬があったので色々試しました💦
ジュースのパックに仕込んでおいて、新品のように冷蔵庫から出して飲ませるのが効果高かったです!
あとはアイス、ヨーグルト、カレーに混ぜたり😂
最終的には牛乳で飲めるようになりました。

鼻吸い器はうちも大嫌いなので寝れてるならしませんが、鼻水で寝れない、起きてしまうほどの時は押さえつけてします💦
結局泣くのでまた鼻水でるのですが😭