※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起こすべきか相談です。22日目で800g増。3時間おき授乳中。昼間眠れず悩んでいる。小さめで1ヶ月検診まで3時間おき起こすべきか悩んでいます。

まだ夜中起こした方がいいですか??

今生後22日目です!
2500gで生まれて、2400で退院。
混合で3時間おきに起こしておっぱいの後にミルクを足す形で授乳してます!

今朝、ベビースケールで乾いたオムツだけつけた状態で3300gありました。
(生まれた時から+800g、退院からなら+900g)

ここ数日、日中は魔の3週目のせいか全然寝てくれず、あまり休めていません😭
夜中は割と寝てくれるので、できれば起きるまで寝かしときたいのですがやっぱりダメですかね💦💦
小さめで生まれたのもあって、一応1ヶ月検診までは3時間おきを頑張ろうとは思ってたのですが眠くて眠くて。。。

これくらい増えてたとしても、新生児ならやっぱり夜中も3時間おきで起きて、起こして飲ませた方がいいですか😅?

コメント

ママちゃん🔰

私は1ヶ月の間は起こしてでも3時間であげてくださいと助産師さんに退院の時言われたのであげてました!
ただ、たまに寝過ごしてしまい4時間空いてあげたこともありますが😅💦
その後2ヶ月になる前くらいに市に相談したらお母さんも眠いんだから赤ちゃんがスヤスヤ寝てるなら無理に起こさなくていいよと言われてそこからは寝せてました😂💦

  • ママリ

    ママリ

    私も1人目はかなりちゃんと起きて飲ませてたんですが、2人目のせいか気がぬけてるのか、同じく寝過ごして4時間空いてしまうこともあります😂
    気持ちの上では3時間で起きる気もあるし、目覚ましもかけてはいるんですけど泣かないと体動かない時もあって笑

    一応1ヶ月検診の目標体重が+1キロなこと考えるとそこまで頑張る必要あるのか、、、??とか思ってしまって😂

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

最近少し暑くなってきたりもしてるので、まだ胃も小さく一度にたくさん飲めないと思うので、3時間おきにあげたほうがいいと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり3時間おきじゃないとダメですかね😭

    • 5月15日
たろ💚

娘はきっちり自分で3時間おきくらいに起きて泣いたので飲ませてましたが息子はよく寝る子で気付いたら朝やん😂って感じでした😂
きちんと体重も増えているし満足してるから寝てるって事だしって思って甘えて私なら普通に寝ちゃいます😁

  • ママリ

    ママリ

    毎回じゃなくてもちょっと甘えちゃおうかなって思っちゃいます😂
    限界が来たら1回だけ起きるまで寝かせてもらっちゃおうかな😭💦💦

    • 5月15日
  • たろ💚

    たろ💚

    睡眠かなり大事ですし、ほんっとに睡眠不足だとイライラしちゃったりするしたまには甘えさせてもらっていいと思いますよ❤️日中ママリさんが頑張っているから夜は安心して満足して寝ているのだと思います🥰

    • 5月15日