※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷる
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが引っ掻き傷が治らず痛い。爪を短くする方法や反り爪の改善方法を知りたい。

生後9ヶ月です。爪はこまめに、コンビの電動爪やすりで短くしているのですが、鋭いのか引っ掻き傷がなくなりません。私も引っ掻かれると痛いです。
何かいい道具か方法があれば教えて下さい。

反り爪のせいもあるかもしれないです。栄養が足りてないのでしょうか。反り爪を改善する方法も有れば知りたいです。

コメント

みかん

爪に引っかかるのが楽しくて、いろんなものカリカリしてますか?
うちはそれで一時反り爪になりましたがしなくなったら改善しました!
あとはヤスリの当て方(角度)で先端が鋭利になったりします。

• あっぷる

あっぷる

回答ありがとうございます。
    畳が気になるみたいでカリカリしてました💦カリカリするのも反り爪の原因になるんですね!
    前はとにかくなんでもカリカリしてたんですが、最近は少し治まってきたので、だんだん反り爪も治ってくれることを祈ります。

角度は使い方通り、斜め上から60度くらいを意識してました😅

• 5月16日
  • みかん

みかん

カリカリしますよねー!
    畳好きですよね💗
    画像ありがとうございます!もとネイリストなのですが、気持ち程度、もう少しやすりを立てて削ってもいいかなと思いました。そろそろ厚みも出てきてるので☺️

• 5月17日
  • あっぷる

あっぷる

ネイリストさんなんですね。縦気味にして、削ってみます!ありがとうございました😊

• 5月18日
きなこ

赤ちゃんの爪ってこまめに切っても痛いですよね。鋭いのいうよりはまだ薄いからかな?と思ってます。こまめに短く切る以外は私も思い浮かばず、、、ごめんなさい🤧

• あっぷる

あっぷる

回答ありがとうございました。

よく、顔に傷ができないように、こまめに爪は切りましょう、みたいに書いてあるのを見て、こまめに切れば普通は痛くないのかな🥲何か私が間違ってるの?
    と思って質問したんですが、こまめに切っても痛い、とコメントいただいて安心しました。
    成長して少し厚くなれば、マシになりますかね💦

むしろ、私だけではなくて、他の方も切っても痛いってことが知れてよかったです。
    ありがとうございました😊

• 5月16日
  • きなこ

きなこ

紙で手切れるのと同じで、薄いから痛いというか傷つきやすいというか、、大人の爪がそんなに痛くないように爪が厚くなればマシになるはずです!

娘もよく顔面から出血してます😂でも新陳代謝がいいから治るの早いですよね!
    大人の私は引っかかれると長引きます🥹🥹🥹笑

• 5月16日
  • あっぷる

あっぷる

なるほど!紙!確かに薄くて痛いです。

子どもは治り早いですよね!私も首もの引っ掻かれたりして、赤くなってます笑

早く爪が厚くなって痛くなくなるといいですね😄

• 5月16日