※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4.5歳の息子は興奮すると大騒ぎし、言うことを守らないことがあります。公園での行動も問題があり、弟との関係も悪い。心配です。

4.5歳で落ち着きない子いますか?
同じような人がいたら共感したいのですが😮‍💨
今年の夏で5歳になる息子の話です。

保育園では模範園児と呼べるくらいいい子らしいのですが
興奮スイッチが入ったり、
(好きなキャラやゲームの話やらその辺が絡むと)
私以外の家族がいる日調子乗って
大興奮状態になると早口になって声も大きくなり
言ったことが守れなかったり、
ちょっとしたことでいじけてしまったりします。
これは異常でしょうか?よくあることですか?

家ででも、旦那がいると興奮して
いつも聞く私の言うこと聞かなかったりします。
私と2人でも同じことで何度も何度も叱られます。
ですが反抗してくることはないのですが、
旦那がいたり他が居たりすると
そんなこと言うならもう知らない、とか
ならもういい、とかどうせ〜とか
生意気な口を聞いてきます。

お友達とお外遊びしてるときは
公園で調子乗って危ないことをしたり
(かっこつけたいのかなー?って感じです笑)
暴れ回ったりするので注意すると
そこでもすぐいじけて耳を真っ赤にして俯きます。
これがすぐおさまったり、長引いたりしてますが
基本的に落ち着いたらお話しをしたり
おさまるようなら無視して様子見てます。

家でもものすごーーーく下に2人兄妹が居るのですが
走り回ったりして賃貸なのにうるさくて家が揺れます。
それもその都度注意しますがまだ弟が2歳なのもあり
注意しても守らないので弟がやってるならいいじゃん!
的な感じで忘れてすぐ暴れ回ります。
優しくさとしても同じ、ブチギレて叩いでも同じです。
弟とは殴り合い、押し合い、蹴り合いするので
だめなことをわからせるために私もやるときはやりますw

長男でもうすぐ5歳なのに
怒られたらぎゃー!と癇癪?起こして
暴れて大泣きするときもあります。

何かしら何かあるのか?と心配になります。
ゲームやら記憶力やらお喋りは大得意で
その辺が変に長けているのも気になります😂
お喋りはもう喋ってないの死ぬのか?というくらい
ずーーーっと喋って叫んでいるので
静かにして黙ってお願い!と土日は何回も言ってます…

コメント

ありさ

まさにうちの息子と同じです😇
うちの子も保育所ではものすごく賢いらしく家じゃもうエンドレスお喋り、じっと座ってない、癇癪もひどいし反抗期真っ只中でひたすらあたしの雷落ちまくりです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月齢も同じですね!娘さんもうちの次男とまったくおなじ月齢です!🥹
    保育園では控えめと言うか先生の目を気にしてる?みたいで😅
    私ももうずーーーっと怒鳴ってます😮‍💨本当土日で10歳老けてるわ💢と言ってますw

    • 5月15日
  • ありさ

    ありさ

    うちも外ではシャイボーイでなかなか先生に心を開かないのでバレてないだけでもう家じゃ朝から晩まで喋り通しで祖母からも口から生まれたのか?って言われてます😂笑
    ほんと老けますよね😅無駄に体力消耗されます😇
    うちも賃貸なのに2人で走り回るので苦情の紙も入れられまくりです😓

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなりますよね😭💦
    うちは私の怒鳴り声も響いてると思いますwそれもあってか今のところはないですがいつ来るかヒヤヒヤですw

    • 5月15日
ぱんだ☆★

保育園で模範児なら羨ましいです。
うちの子も好きなキャラややった事ないゲームの事でも人からお話効いた情報でめちゃくちゃ知っててびっくりするくらいずーっと喋ってます。別の話を割り込んでお話ししても戻ります💦
うちの子の場合なので同じではないと思って読んでほしいのですが、
うちの子は保育園から指摘があって、療育に行ってます。発達検査を受けた病院や療育の所長さんからは療育必要無いとは言われたんですけど…
本当に気になるのであれば、検査を受けるのもアリかもしれませんが、そこまで困ってなければそのままでも良いと思いますし、多分病院の先生とかは療育は必要ないって言うレベルじゃないかな?となんとなく思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど…ご自身の経験を踏まえたご意見ありがとうございます😭
    保育園ではお子さんはどんな感じの様子からご指摘を受けられましたか…?
    うちは先生が言いづらいだけで言われてないのか?とかと思ったり💦
    うちも話は割り込んでガツガツ来ます。家族以外にはそこまでなようですが😮‍💨

    • 5月15日
  • ぱんだ☆★

    ぱんだ☆★

    保育園では1番言いやすかったんでしょうけれど、とりあえず他の子より怪我が多い→衝動性が気になるって言われました。でも良く聞くと、話は聞いてるんだけど、体のどこかが必ず動いているとか、切り替えが苦手、初めてのことが苦手とかいろいろ気になっていたみたいです💦予定とかが分からないと不安みたいで、「次何するの?」ってずっと聞くので、保育園では予定をホワイトボードに書いてもらってました💦

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇
    うちも怪我は手足怪我だらけです😭💦
    うちも怒られてる時とか手足もじもじとかします…!

    • 5月15日
鬼のパンツ

うちの子もそんな感じです💦
保育園でも、変わらずですよ💦
いつでも全力な感じで💦
保育園では、少しづつ落ち着いて来てますが、家では買い物も連れてくと走り回りますし疲れるのであまり連れてかないようにしてます😂😂
うちはおしゃべりは、普通で他の子に比べると舌っ足らずでまだまだですが💦
お友達にちょっかい出したり喧嘩したり、殴っちゃったり💦
毎日やらかしてきてますよー💦
男の子だからそんなもんと言われてます😂😂
男子は、未知ですよね。
宇宙人です(笑)