※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那との子供の話し合いで3人目を妊娠したが、避妊なしで授かり、報告が悩み。焦りと不安で凹んでいる。

現在2人の子がおり、どうやら3人目を妊娠したようです。
私は妊娠希望でしたが、旦那は乗り気ではなく
私の一存で避妊なしでした1回で授かりました。
旦那にどうやって報告しようか悩んでいます。
何かアドバイスをお願いします。

元々は何となく子供は2人の予定でいましたが
2人を育てるうちに、3人いたらなぁと思うようになり、
これまで何度か私の気持ちを伝えてきました。
旦那は反対と言う程ではないけど乗り気でなく
その度に何となく交わされていました。
私は、自分の年齢や仕事復帰などを考えるとリミットが近いので早く妊娠したいという焦りもありつつ
またしっかり話し合うチャンスを伺ってました。

が、ちょうど排卵予定日3〜5日前にそういう雰囲気になり
旦那は普段通り避妊しようとしましたが
私は出来たら嬉しい、できても大丈夫
と続行してしまいました。
旦那も、何度も確認してくれ、
最後だけ避妊しようかということになりましたが
止めることができず、最後までしました。

もちろん、嬉しいしこのまま順調に進んでいくことを願うばかりですが
今になって、私の行動は勝手だったな
みんなちゃんと考えて家族計画をしてるのに
私は安易だったな、もっと話し合ってするべきだった
旦那を困らせたり悲しませたりしてしまうのかな?
など、妊娠自体は喜ばしいことなのに
不安や申し訳ない気持ちでいっぱいになって凹んでいます。

こんな状態なので厳しいお叱りはご遠慮いただければと思います。

コメント

deleted user

私も同じような状況でした。
報告したとき旦那から「堕してくれ」とも言われました。
ですが授かった命、自分の手で終わりにすることは出来ない、貴方は忘れるかもしれないけど、私はずーっと忘れないし、手術した日を思い出しては泣く日もある、そんなの嫌だと言いました(過去に中絶の経験があります)

色々話し合い、大変になるかもしれないけど頑張ろうとなり出産しましたよ!
旦那は3人目にメロメロです!!
旦那さんも確認したけどそのまましたのであれば、その気はあると思います。
良い方向になりますように!

deleted user

似たような感じです!
私は上の子と離れてるので3人欲しいと言いましたが、ずっと止められました。金銭的に厳しいと。
2人目妊娠してから3年もしてなかったので、排卵日ずらしてしたんですが、たまたま排卵日もずれて妊娠しました…
旦那に伝えたら責めずやったね!頑張らなきゃ!おろせなんて言わないよ!授かりものだからね!って言ってくれました!
私も友人も考えて家族計画してません。
家族計画してる人は1人っこです。
喜んでくれるといいですね😊

こつぶママ

旦那さんは避妊しようとしていたけど最後までした

という文面からは、完全に反対ではないのかなと思いました。
私の勝手な憶測ですが、乗り気でないというのは
ママリさんの年齢、仕事復帰などの懸念事項や旦那さんが子育てに協力的でもママリさんに負担が増えたりすることへの心配があるのかなと思いました。

どちらにしても他人が結論を出すことではありませんし、
今の状況やママリさんの考えを改めて伝えて、旦那さんの思いとすり合わせて答えを出すしかないかなと思います。

ユミ

いや、女側の一存で避妊なしはできないです。なんだかんだいって、出したのは旦那さんですよね?
完全同意ではないかもしれませんが、セックスの段階でも、ママリさんの、子どもできたら嬉しいって言葉を聞いて避妊なしなんですから、覚悟決めてるのでは?と思いました😊
おめでとうございます❤️