※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

子供の知育について相談です。遊びや外出が少なく、兄弟の関係も難しい状況。普段の遊びで脳は発達するでしょうか?

人間の脳は3歳までに80%作られると聞いたのですが、上の子もうすぐ4歳、下の子2歳で特に何も知育しておらず…

今からでも挽回出来るでしょうか💦

仕事や家事が忙しいと言い訳をして、しまじろうやあんぱんまんのDVDやTVをついつい見せてしまいます…

ワークは週に1回やるかどうか。

上の子はワーク大好きなんですが、1人ではやりたがらず私が付きっきりになるので、私の体力がある時じゃないと私がやる気になれず。

絵本は図書館で借りてきたものを寝る前に3冊くらい読むというのはしてますが…

外遊びも旦那が週に1回しか休みないので週に1回するかしないか。

私1人で公園連れてくと2人がバラバラに遊ぶのでどっちか1人放置になり危ないのであまり行きたくないんです。

去年育休中保育園の登園自粛期間中は毎日公園行ってましたが、下の子に付きっきりになり、上の子は放置でした😰

保育園では外遊びしてますが、1日1時間くらいだし、風が強かったりすると外出ないので毎日は外遊びしてないみたいです。
保育園は特に英語や体操の時間はなく、ひたすら自由遊びみたいで上の子は毎日ブロックやってるそうです。

下の子は発語が遅く、今後デイサービス?に週1回とか通うことになりそうです。

兄弟2人で一緒に遊べたらいいんですが、下の子がまだマイワールドなので難しく。

YouTube見て一緒に踊ろう!!と言った時もあるんですが、2人とも乗ってくれず。

片方と遊ぶと片方嫉妬し、2人では遊ばず…

知育以前の問題ですね😰

普通に一緒に遊んでるだけでも脳は発達するんでしょうか💦

皆さん何か知育してますか??

コメント

はじめてのママリ

知育をすれば脳が発達するというわけではないと思いますよ。
もちろん刺激に対しての神経回路は生まれます。
オキシトシンが出ると脳の発達にいいのでたくさんお母さんの匂いをかがせてあげるっていうのでも効果はあります。
逆にあまり知育にこだわるとその時期に獲得したい基礎が疎かになるのももったいないと思うので、子どもがやりたいと興味を持つこと(遊び)をしっかりやらせてあげるのがいいと思います。

• えり

えり

ありがとうございます!
    子供とスキンシップを沢山とって子供の興味あることをしたいと思います✨

• 5月17日
初めてのママリ

知育は数%とかなと。

例えば、乳児期から月齢に合った育脳をして、日々の食事面なり、抱っこしたり、大好きだよ〜って話しかけてあげたりもこれらも全て脳の成長80%に入ってます。

ある程度、乳児期からシナプスをいかに増やしてあげるの重要だったはずです。

うる覚えですが、、、😣

• えり

えり

ありがとうございます!

日々の生活でも十分成長するんですね!
    気負わずやっていこうと思います✨

• 5月17日

スキンシップが1番の成長材料だと思ってます😊💕

• えり

えり

ありがとうございます❤️
    沢山スキンシップしたいと思います💕

• 5月18日
ままり

3歳までに8~9割というのは、脳の重さの成長がそれくらいという話です。
身体的な話になるので、むしろその時期は健やかに育てるというのが大事だと思います。栄養をとって身体を動かして、虐待やストレスなどで萎縮することがないようにのびのび過ごせることが大切かと。
知育という意味だと、むしろ脳が作られてからのこれからの方が大事だと思います🌟

• えり

えり

そうなんですね!!
    なるほどー!!
    ちょっと安心しました☺️
    でもあまりTV見せ過ぎないように気を付けます!!

ありがとうございます✨

• 5月18日
moony mama

すべての遊びが知育にとるという話もありますよ😊
ブロックだって、おままごとだって。
そして、どんな知育もお子さん本人に興味がなければ見にならなかと。

興味のある遊びを一緒に楽しんであげることも、とても大事だと思いますよ😊

ちなみに、我が家は一日一冊絵本読めるかどうかです😅

• えり

えり

そうなんですねー!

保育園が絵本を推してるのもあって、長男は1人でも何冊も読むようになってきました!

興味があることを一緒に楽しんでいこうと思います✨

• 5月20日
ママリ

子供が伸びるのは楽しいと思ったときなんだそうですよ
楽しめないことをいくらさせても意味がないそうです
(小児科医、児童精神科医の本を読みました)
なので、いろんなところに連れて行き、いろんなことさせて刺激に触れさせる、楽しいと思うことを見つけさせるのが1番なのかなって
コロナ禍なのがなやましいですが🥲

• えり

えり

色んな所に連れて行ったり、色んな経験をさせていきたいと思います✨
    ありがとうございます🎶

• 5月23日