※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

子どもが1歳〜1歳半になったら結婚式を挙げたいと考えております。現在…

子どもが1歳〜1歳半になったら結婚式を挙げたいと考えております。
現在生後7ヶ月です
質問1:
出産後の結婚式は家族で行う方が多いとネットで見たのですが、やはり招待しても今更かって思われますかね?
結婚式するなら絶対呼んでね!と言ってくれた友人も何人かいます
もしやるなら少人数の方がいいのでしょうか?
友人は多い方だと思います。
少人数にして、呼ばれてないと、友情が壊れてしまうのではないかと思うのですが、、、
だったら親族だけの方がいいのですかね、
せっかく結婚式呼んでね,と言ってもらったのに
どうすればいいか迷っています。

質問2:
結婚祝いは誰からも貰っていないのですが、出産祝いは5000円〜10,000円程のものを数人友人からいただきました。
内祝い送った人と、内祝いはいらないから!と言われてしまい送ってない友人もいます。
その場合、ご祝儀などはどうすれば良いのでしょうか?

無知ですみません。
調べてもなかなか出てこなかったので皆さまの知恵を貸してください😭

コメント

ママリ

①呼びたい人を呼んだら良いと思います!一生に一度の結婚式ですし、友人を呼びたいなら全然呼んでも良いと思います!コロナの状況にもよると思いますが、私の時は感染者が多く、欠席の人も出てきて、結果思ったより少なくなりました。
②御祝儀をどうすればいいとはどういうことでしょうか…?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    ネットでは出産後すでに結婚してるのに迷惑だと思う人もいると目にしたので、嬉しいです
    そうだったんですね、やはり私もコロナ次第にはなると思います

ご祝儀は貰った方がいいのか貰わない方がいいのか、会員制にした方がいいのか?という質問でした
    言葉足らずすみません😓

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

えー!迷惑だと思う人もいるんですね!ファミリー婚?っていうんですっけ?お子さんいたら絶対和むし可愛いのに!リングガール?とか、リングボーイとか自分の子どもにやらせたいです😂❤️‍🔥

御祝儀は出産祝いとは別ですし、もらっても大丈夫だと思いますよ!🙆🏻‍♀️

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、私も可愛いと思います!!!
    よく考えれば別ですよね😅
    ありがとうございます😊

• 5月16日
エリん

親族だけで式を挙げて二次会みたいな会費制のパーティーで友人を呼ぶとかも有りかと思います‼️20代だと独身の友人も多かったですが、30代だと子どもが小さい友人とかもいて参加してもらうの申し訳ないなって考えたりもしました😅💦
出産祝いの事は考えなくて良いと思いますよ!!
最近はゲストをおもてなしする結婚式とかも多いですし、友人多いから是非盛大にしたら良いと思いますෆ⸒⸒⸜( ˶'ᵕ'˶)⸝‪

• エリん

エリん

ちなみに私は式だけ親族でやって披露宴から友人や職場の人等呼びましたよ⸜🌷︎⸝‍

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

式だけ親族だけありですね!
    会費制も考えたのですが、もう少し調べてみようと思います☺️
    参考になります
    回答ありがとうございました!!

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

私は逆に家族無しで友達だけでやるならやりたいと思ってます!その方がはっちゃけられるし友達も自由にやってくれるかなと😆
なので呼びたい人を呼べばいいと思います!

出産祝いと御祝儀はべつだとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに友達だけ呼んではっちゃけるのありですね😂

• 5月16日
s

①5日後に結婚式挙げます!
お互い呼びたい人を呼びました

②出産祝いと結婚祝いは
別だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5日後に!おめでとうございます☺️
    別ですよね、

• 5月16日
ままり

子持ちの友達の結婚式参加しましたよー!素敵でした😄‼️
ただ盛大にやるとなると準備が大変なのでそこ頑張れるならお友達呼んだ方が絶対楽しいと思います😄
コロナで断る人もまだまだいるので、そこは覚悟して声かけないと落ち込んじゃうこともあるかもしれないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

準備のこと考えてなかったです😅
    まだまだコロナありますもんね、、、
    回答ありがとうございました!🙇‍♀️

• 5月16日