※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園や幼稚園のお子さんがいる方へ。園外で友達と遊ぶことや、保護者同士の交流はありますか?園や年齢によって違いはあるでしょうか。

お子さんが保育園、幼稚園に通っている方に質問です‼️

園で会う以外の土日などで、同じ園やご近所のお友達と遊んだりってしますか?

また、同じ園の保護者の交流ってあるんでしょうか?

保育園児、幼稚園児で違うんでしょうか。

コメント

ママリ

保育園に通わせている友達は、ママ友との繋がりはほとんどないとみんな言ってます🤔仕事でお迎え時間もバラバラだからって言ってました!

息子は幼稚園ですがママ友の交流がありすぎてしんどいです😂休みに遊ぼうって誘われる事も多いです😅

はる

保育園に通わせてます。まだ小さいので本人にお友達の認識がなく、私も周りの保護者の方とは挨拶するくらいですね。
たまに知り合いらしくて多少おしゃべりしてる人とかはいるかな〜くらいです。

ひとみ💙🩵

保育園に通ってますが、交流全くないです💦
ママ友もいないですし、毎日挨拶しかしてないです。。。

べき

保育園に0歳6ヶ月から通ってます。
積極的にママ友作ってる時間&心の余裕もないですし、休日は家族で過ごしたいので遊ぶ約束とかはしないです。息子も休日お友達と遊びたい!って言わないですし。
送迎時会う方には皆さんに挨拶しますし、よく一緒になる同級生のお母さんがたとはその場で5分程度の立ち話する人もいる、という程度です。
みんな仕事してて分刻みスケジュールだしそのくらいが丁度良いと思ってます😊

保育園ですが、休みの日に約束してお友達と遊ぶことはないです。
偶然公園で会って一緒に遊ぶとかはありますが。
保護者との交流も少し立ち話する程度です。