※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休に入るタイミングはいつが適切でしょうか?上司からの話を待つか、自分から言うべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

今妊娠4ヶ月です!来週から5ヶ月に入ります。
パートをしていて産休育休取って復帰する予定です!
妊娠が分かった時に上司に言ってその話もしました。でも具体的にいつから産休に入るかなどまだ話していません。
こういうのっていつ頃話をするのですかね?もう一回自分から言った方が良いのか、上司から話があるまで待った方が良いのか。
皆さんどうしてますか?教えて下さい!

コメント

だいち

私もパートで今育休中です。
予定日がわかってから自分から言いましたょ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予定日も分かってて先に言ったんですけどいつからとかの話が全然出来てなくて💦
    また自分から言った方が良いですよね?

• 5月15日
🐈

私も同じ感じでした😊
安定期に入ってから自分から改めて話をして書類もらいました🤣
会社によって提出期限が違うとは思いますが、なるべく早めにもらって準備しておいた方がいいかな?と思ったので🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり安定期入ってからもう一回言った方が良さそうですよね。妊娠している事自体まだ公にしてなくて直属の上司と社員くらいしか知らないので。
    6月くらいにもう一回言ってみます😊

• 5月15日
はじめてのマリリ

こんにちは!妊娠中のお仕事お疲れ様です。

社内に今まで産休育休とった人がいたら、聞いてみては?

会社により制度が違うし(育休の対象なのは間違いないですか?)
その上司が今まで産休育休者抱えたことなくて、制度などなど分かってない可能性はありませんか?

その心配がなければ、待っていいような気もしますが、

念のため、産休入る日と育休復帰日について、相談したいと言って、あらためてご自身の希望を伝えたほうがいいかなぁと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    育休取った人はいるのですがその人は社員で私はパートなので違うのかな?って思ったりしていて。
    確実に育休は取れます!上司が制度が分かってないっていうのはあると思います。新しい上司になって育休取るのが私が初めてなので。
    6月くらいに一回聞いてみたいと思います😊

• 5月15日