※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみん
家族・旦那

結婚3年目、同棲中からセックスレスになっていきました。同棲を始めてか…

結婚3年目、同棲中からセックスレスになっていきました。

同棲を始めてから、通勤時間が長いことや、睡眠時間が短くなったことから、回数が少なくなりました。
私がなんでしないのかと問い詰めるたびに、もっと回数が減りました。
でもその頃は全くのレスではなかったし、無事に結婚しまして、結婚1年目は月に1.2回くらい、
その頃から不妊治療に通いだしました。
精液検査、タイミング、人工授精、これらのことに旦那がもっと嫌気をさしてしまって、私はそれに逆上する、セックスは苦痛なこと、と捉えられてしまいました。

今は顕微授精中で、これまでも治療のお休みの月に一回だけでもタイミングをとってきましたが、嫌々されるのが惨めすぎて離婚も視野に入れています。

私は仲良くしたいので何度も話し合いましたが逆効果で、運良く治療で子供を授かれてもこのまま枯れていくのかと辛い毎日です。
どうすればレスを解消、もしくは割り切れるのでしょうか。

長文でまとまっていなくてごめんなさい。
みなさんのアドバイス頂きたいです(;_;)

コメント

問い詰めて旦那さんはなんて返されるのでしょうか?

私もどちらかといえば旦那さんタイプなので、
正直欲がない物を「なんで?なんで?」と言われてもげんなりきてしまう気持ちは少し分かります…

問い詰めたり怒ったりではなく、素直に寂しいと伝えたり旦那さんに寄り添ったりもしたのでしょうか?

なんにせよ旦那さんがしたくない理由の根本的なところを知らないと、先をどうするか決めるのは難しいと思います😣💦

• ゆーみん

ゆーみん

ご返信ありがとうございます!
    理由は疲れてるから、プレッシャー、とか言われていました。
    今となれば問い詰めることはしなければ良かったと後悔しています。
    それも話しましたし、辛い寂しいと言う気持ちも伝えています。

なるべく気にしないように明るく楽しくを努めているのですが、一向に改善もないし、妊活もうまくいかずメンタルが限界でして…
    この先の話をしてもどうなるかわからないと言われます(;_;)

• 5月15日
mama

ご主人はもともと淡白な方なのでしょうか?
私はご主人側で、淡白で寧ろしなくても大丈夫と思うくらいです。主人の事は変わらず好きですし大切ですが、それに限らず身体の関係は特になくても…と思っています。
そこを主人にも話した事で理解してくれているのか、出産後は月1回ペースです。

私も不妊治療の検査等しましたが、治療の検査で嫌になる男性は多いみたいですね…義務でやってる感が出てしまったり、ステップアップするとその為に準備しなくてはいけないことが嫌だったり…

主さんは妊活抜きにしても、ご主人と関わりを持ちたいと考えているんですよね?それであれば怒ったり感情的になるのではなく、自分はご主人が好きで大切だからこそ、身体の関わりも大切だと思ってる事を伝えてみてはどうでしょうか?その上でご主人はどう思っているのかを聞いてあげるのが良いかなと。。あくまでも傾聴で。

私の男友だちで彼女に迫られて嫌になり、身体の関係の大切さが分からないと別れてしまった子がいます。男性であってもそういったタイプもいますし、まずは気持ちを確かめてみるのはどうですか?

• ゆーみん

ゆーみん

旦那は食べる事と寝る事が優先なので、淡白な方だと思います。

怒るのと感情的な事と同じだけ、そのような事も何度も伝えてきたんです。
    でも嫌って気持ちが勝ってしまうようで全くと言っていいほど私には寄り添ってくれません。
    元々責め立てた私に原因があるとも言われているので、本当にお手上げ状態なんです。

セックスなくとも友達夫婦なんですけどね。
    私の旦那も私の気持ちを理解して、責めて嫌な顔せず月1とかでも付き合ってくれると助かるのですが…
    自分のことばかりで答えになっておらずすみません(;_;)

• 5月15日
  • mama

mama

そうなんですね。
    そのバランスは2人が少しズレているんですかね?💦月一でもあれば、主さんもそれで良いと考えているんでしょうか?

何が嫌なんですかね…
    その根本が分からないとこちらとしても動きようも寄り添いようもないですし、寄り添おうとしているのに拒否されたらそれは悲しいですよね。。。

レス以外は問題なく、仲良し夫婦って事ですかね??
    そうですよね…やはり夫婦だから、寄り添ったり歩み寄ったりして欲しいですよね(´◦ω◦`)
    不妊治療もあり余計に嫌な気持ちが大きくなっているのかもしれませんが…ご主人も子どもは望んでいるんですよね??💦

いえいえ、私で良ければお話聞きます(o´〰`o)
    こちらも上手く答えられず、質問が多くなりすみません💦

• 5月15日
  • ゆーみん

ゆーみん

私は全くのレスになるくらいなら、せめてお互い納得の月1とかになればと思い始めました。

感情的に怒ったこととか、義務とか検査とかで嫌なものって植え付けられてしまったようです。

治療でのタイミングとか私がこの事にふれなければ普通に仲は良いです。
    子供は旦那はどっちでもいいスタンスなんですよ(*_*)
    だから余計に私に合わせて病院いったり協力してる、とか思ってるのではないかと…
    感情的の私と理論的な旦那で性格も真逆なのでさっぱりです。

聞いて頂きたるだけでもすごく嬉しいです。
    お忙しい中、本当にありがとうございます(>_<)

• 5月15日
  • mama

mama

お返事遅くなってすみません(。>﹏<。)

そうなんですね。
    それは主さんなりの歩み寄りですよね(´◦ω◦`)

そうなんですね。。
    不妊治療は長いのですか?💦(答えたくなければスルーしてくださいね( ¨̮ ))検査が嫌等ご主人の気持ちも分からなくはないですが、その何倍も女性は苦痛な検査、治療してるよと思ってしまいます。。
    ただ、ご主人が子どもはどっちでも良いと思っているのが大きそうですね…主さんが欲しいって言うから合わせてるんだよ的な…
    でもそれってすごく悲しいと言うか、虚しいですね…子どもってそんな風に思って迎えるものでもないし、授かれたとして子育てに協力的なのか…とか思ってしまいますね。。

離婚も視野に…とありますが、それは伝えたことはあるんですか??

いえいえ、私で良ければ(o´〰`o)
    返事が遅くなる事もありますが、必ず返信するのでお待ち頂ければと思います💦

• 5月15日
  • ゆーみん

ゆーみん

こちらこそ遅くなりすみません。
    気負いせずお返事もらえるだけで嬉しいです(^^)

不妊治療は2年越えなので、お互い色々限界きてるなと思います。
    そうですね、子供を授かれてもワンオペってやつになるのかなって不安はあります(^^;

離婚の話は軽くしたことはありますが、治療も続けているし、家とか貯金とかの将来の話もしたりするので旦那は真剣には考えていないと思います。
    もちろん私も離婚はしたくないのが本音です。
    ただ、一向に改善しないこの状況で不安が募ってしまって、誰かに話を聞いてもらえたら少しは気も紛れるかもという感じでしょうか。
    なんだか無責任ですかね(^^;
    お返事いただけて助かっています!

• 5月15日
  • mama

mama

ありがとうございます( ¨̮ )

2年越えなんですね、辛いですね…
    私も結婚後3年掛かったので、本当ゴールが見えないですよね。。
    私は子どもが好きな主人に申し訳なく、離婚しようかなとも思ったりしました。。不妊治療は今は当たり前になってますが、やっぱりそこまでして欲しいの?と思われる事も多いですよね。。
    しかも治療を始めるとやめ時が自分でも分からなくなってしまって…
    子どもが欲しくて結婚した訳ではないのに、気付けば子供に執着し過ぎて関係が悪くなってしまったり。。

ご主人は本気に捉えてないんですね。でもそれは主さんが本気でない部分が分かっているからこそかもしれないですね(´◦ω◦`)

でもご主人のペースに合わせると、このまま何もなく…となりそうな気もしますよね…
    ふたりの納得いく落とし所があれば一番良いですが、気持ちの問題だからこそ難しいですね(。>﹏<。)
    しかもそれがなければ仲良し夫婦なら尚更…

• 5月15日
  • ゆーみん

ゆーみん

本当にそのとおりです。
    気持ちわかっていただいて救われます(;_;)
    そんな中頑張って子供さんがきてくれたんですよね、羨ましい限りです。
    愚痴を聞いてもらっただけで解決はできていませんが、すごく心が軽くなりました。
    本当にありがとうございます!

実は今10日くらいまともに主人と話してないんです(^^;
    今月は治療はお休みの月で、タイミングをとれなかったことに対して怒っていることを向こうはわかっているので、怒っていることもなにと触れてこないんです…
    こんな態度にさらに腹が立ってしまって離婚とか考えてしまったんですけど、もう少し私の気持ちが落ち着いたら改めて自分がどうしたいか考えてみます。
    それでも治療を続けて子供を望むならこんな人でも受け入れなくては仕方ないのかな、とか少し冷静に考える事もできてきました!
    受け入れは諦めなんですけどね(*_*)

• 5月15日
  • mama

mama

少しでも気持ちが軽くなる手助けが出来たのなら良かったです(。>﹏<。)

そうなんですね。。
    妊活のタイミングは年に12回しかないので、1回の重みが凄いですよね。。ご主人もどうしたら良いか分からないのかもしれないし、意固地になっているのかもしれないですね…
    不妊治療はお互いが同じ方向を向いてないと本当に辛いと思います。。
    ご主人との子どもが欲しいから心身共に辛くても頑張っていらっしゃるのに、そこを理解して欲しいですよね(´◦ω◦`)気持ちの差は仕方ない事なのかもしれないですが、やっぱり夫婦なのに…と思ってしまうと思います。。
    簡単に答えが出せる問題ではないと思いますが、少しでも主さんの心が救われる答えが出せる事を願ってます(。ノω<。)

• 5月15日
  • ゆーみん

ゆーみん

見ず知らずの私に貴重なお時間割いていただいて本当にありがとうございます。
    私の気持ちを沢山代弁して頂いて、女性特有のわかるわかるって話を聞いてもらえる嬉しさに感謝です。
    意固地、という言葉もそのとおりだと思うので、責める形ではなく、なるべく穏やかな解決策を考えてみます。
    煮詰まった中の初めての投稿だったので本当に心が救われました。
    もうちょっと頑張ってみます!
    本当にありがとうございました(^^)

• 5月15日
  • mama

mama

少しでも力になれて良かったです( ¨̮ )
    仲良し夫婦なので、きっと二人にとって納得できる落とし所があると思います(o´〰`o)
    無理せず、自分の心を大切に向き合ってくださいね✨

• 5月15日
きなこ

今の旦那と結婚する前に6年同棲してた彼がいて、2年くらい私が拒否のレスでした。私が拒否してたので向こうも誘ってくることもなく、、キスやハグはありましたが本当に友達カップルでした!彼のことは好きだしちゃんとしないといけないと思ってるのに、どうしてもできなくて本当に死ぬほど悩みました(拒否側の癖に、、と思うかもしれませんが、自分でもなんでできないのかしたくないのかわからなくて本当に悩んでいました)
当時は不妊治療の事も知らなかったので、それで結局、好きだけどこの人と結婚しても子ども作れないかもとか将来のこととか色々悩んで、話し合ってお別れしました。私も別にしたくないわけじゃないのに、、、問い詰められても当時は本当に何でできないのかわかんなかったし、今考えてもわからないです🥲

相手に深刻に話されれば話されるほど、こじれる話しであるというか解決策がわからない話であると、実体験で感じます。セックスってそもそもそんなに食欲や睡眠欲と同じ並びでそんなに深刻に考えてするものじゃないから、深刻になればなるほど難しいなぁと。

でもセックスって子作りのためだけじゃなくて、相手の愛情や自分の存在意義を感じられる行為だし、それを拒否される側の気持ちって悲しいですよね。もう愛されてないと感じてしまうというか「無価値感」を覚えるというか、、、、本当に難しいですよね。

旦那さんとはセックス以外のコミニケーションはどうでしょうか?キスやハグや口で手伝う、一緒にお風呂など、、、されてますか?段階を踏んでもいいと思います。
顕微授精中という事ですので子どもに関してはとりあえず治療でがんばって、旦那さんとの仲は、例えば一緒にお酒を飲んで少し酔っ払った流れでホテルに誘って(私も体外受精でしたが判定日まではお酒を飲んでいました)でもセックスはせずキスしておやすみ〜だけにしてみたり、、、

いいアドバイスできなくてごめんなさい🥺うまく解決できますように。。

• ゆーみん

ゆーみん

拒否する側も悲しいお話ですよね。
    私も話し合いで良くなった試しがないので諦めの姿勢なんですけど、溜まりきると爆発してしまう悪循環です。

キス、ハグ、お風呂などコミュニケーションは定期的に私からとりますが旦那からくることはないです。
    理由は私からので充分満足してるからだとか…
    やはり淡白ですね(^^;

レスになってからホテルに誘ってみたこともありますが、全く気乗りしないみたいで撃沈でした。
    色んな事を試してきて、こちらも嫌悪感が出てきてしまったりお手上げ状態です。
    離婚はちらつきますがもちろんしたくないです。

まとまっていない文章で答えになっておらず申し訳ないです。
    お話ありがとうございます。

• 5月15日