※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後うつで毎日辛い。赤ちゃんは幸いなことに育てやすいが、不安でたまらない。心療内科に行くべきか相談したい。

マタニティブルー?産後うつ?

べびーは生後14日目です。
入院中から情緒不安定で、毎日辛くて辛くて泣いてました。安定剤や眠剤にも頼っていました。

実家に帰ったらおさまると思っていましたが、全くおさまらず、
親は赤ちゃんをみてくれて、休ませてもらえるのに眠れないし、一人でいると辛くてたまりません。

周りの環境も本当に恵まれていて、赤ちゃんも幸いなことにとても育てやすい子で。
不妊治療でやっと授かったわが子、
今不安なことや悩みなんて何も無いのに、なんかザワザワして不安でたまらなくて、
お先真っ暗だと思ってしまいます。。

産後ホルモンバランスのせいだと分かっていても、毎日辛いです。
赤ちゃんのお世話をしていると気が紛れるときもありますが、気力がわかない時も多くて。。

同じような状況の方、乗り越えた方などのお話聞きたいです。
心療内科に行った方がいいんでしょうか、、

よろしくお願いします

コメント

n

不安だし、願っていたことなのに何故か辛い事しか感じないし…って感じですよね

精神病とはまた違うのですが、持病の症状としてホルモンバランスが悪かったり、眠剤を飲んでも効かなくて寝られないとかです🙋‍♀️

心療内科にいってみても、問題はないと思いますが精神科は本当に当たり外れがデカいので私からはなんともいえません…

産後うつだとしたら自力だと難しい面もあるので行った方がいいと思います

イヤフォンを常に装着して、あやす時に音楽でノリノリになってたらいつの間にか腕の中で寝てるとかもあります。

とりあえず私は出産して数ヶ月はイヤフォンにすごく助けられました